最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:0
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

今日の給食

画像1
 今日の給食は、 
    ごはん  牛乳  韓国風焼肉
    
  はるさめサラダ  レタスとたまごのスープ です。


 韓国風焼肉は、夏の暑さに負けないように、豚肉をしっかり食べてもらうために、
しょうゆやさとうの他に、酢やトウバンジャンで味付けがしてあります。

PTA保健セミナー

画像1画像2画像3
6月19日(水)に、PTA保健セミナーが開催されました。

今回は、ヨガインストラクターの海野綾子先生をお招きし
「リラックスヨガ」というテーマでおこないました。

参加した保護者の方からは
〔ゆったりとした時間の流れで日頃の疲れを癒すことができた〕という声を多くいただきました。

また参加したいという方が多くいましたので、次回の企画につながるといいなと感じています。

第1回学校保健委員会が開かれました

画像1
6月19日(水)に第1回学校保健委員会が開かれました。

学校医の石田先生、学校歯科医の對比地先生、学校薬剤師の半田先生をはじめ、
PTA会長様、本部役員の皆様、PTA保体部の皆様にご参加いただきました。

今年度の身体計測結果と昨年度までの身体計測結果を比較すると、肥満の児童生徒の割合が増えており、本校の大きな健康課題として意見交換をしました。


6月20日(木) 小学部・一日金山登山

画像1画像2
今回は、カラタチコース・カラ短コース・東山ロングコース・東山下コース・MP(モータープール)コースの5つのコースに分かれて行動しました。天候に恵まれ、山登りをがんばったあとにおいしいお弁当を食べることができました。
次回の小学部の登山は11月27日(水)の親子登山となっています。たくさんの保護者のご参加をお待ちしています。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、きなこあげパン 牛乳 うめわかめサラダ ワンタンスープ ヨーグルトです。みなさんの大好きなきなこあげパンを作っている様子です。

 給食室で、パンを揚げてきな粉をつけます。みなさんにおいしく食べてもらえるように、ていねいにきな粉をつけました。お味は、どうでしたか?

☆本日の給食☆

画像1
本日より不定期で給食のメニューを紹介していきます!
人気メニューやリクエストメニューなど種類はさまざま。今日はみんなが大好きなカレーでした。みんなたくさん食べたかな〜?

○むぎごはん
○ぎゅうにゅう
○ポークカレー
○ふくじんづけ
○アスパラサラダ

6月14日(金) はみがき集会

画像1画像2
はみがき集会がありました。衛生士さんの話を聞きながら、よい歯ブラシと悪い歯ブラシの違い、歯ブラシの持ち方や向き、動かし方などを確認しました。食後はしっかりと歯みがきをして虫歯にならないようにしよう!

6月10日(月) 交通安全教室

画像1画像2
各部で交通安全教室が行われました。
「交通ルールを守ることは自分の命を守ること」
指導員さんの話を聞きながら、交通ルールを確認したり交差点の渡り方を学んだりしました。

小2部・宿泊学習

画像1画像2画像3
5月17日(金)〜18日(土)の2日間、東毛少年自然の家へ宿泊学習へ行きました。1日目は自然の家周辺の散策やキャンプファイヤーをしました。2日目はカレー作りをしました。体調を崩す児童もなく、全員元気に行ってくることができました。

6月1日(土) 運動会

画像1
本日エアリスホールにて運動会でした!
太田養護学校運動会名物「応援合戦」をはじめ、徒競走や遊競技、親子競技など様々な競技が行われました。全力で走る姿、仲間の応援をする姿、親子で楽しんでいる姿など子どもたちが輝いている姿がたくさん見られました。結果は白団が3点、赤団が3点と両団のダブル優勝でした。皆さんよく頑張りました!!

5月29日(水) 運動会予行練習

画像1
本日エアリスホールにて、今週末の6月1日(土)に行われる運動会の予行練習が行われました。本番と同じ流れ、同じ動きで練習することができ、子どもたちも気持ちが高まってきたことでしょう。一人ひとりが一生懸命取り組んできた練習の成果を発揮する晴れ舞台です!ぜひお越しください!

5月9日(木) 中学部 宿泊学習下見

画像1画像2
中学部では来週行われる宿泊学習の事前学習として下見に行ってきました。太田駅から薮塚駅まで電車に乗り、そこから東毛青少年自然の家まで歩いて行きました。たくさん歩いた後のお弁当はおいしかったことでしょう。

中学部 金山登山

画像1画像2
中学部では、4月22日(月)に今年初めてとなる金山登山に行ってきました。大光院コース、カラタチコース、東山ロングコース、MPコースの4つのコースに分かれて活動しました。どのコースもぽかぽか陽気の中たくさん歩いてくることができました。

中学部 「西藤公園へ行こう」

画像1画像2
中学部では、4月15日(月)にみんなで西藤公園に行ってきました。天候にも恵まれ、クラスの友達だけでなく、他クラス、他学年の友達とも楽しく遊んでくることができました。

4月12日(金) 退任式・送別会

画像1画像2
本日退任式・送別会が行われました。退任、転任された先生方との別れを惜しみ、お話しをたりダンスを踊ったりしながら最後のひと時を過ごしました。

4月11日(木) 交通安全教室

画像1
本日2校時に交通安全教室を行いました。子どもたちはバスの運転手さんと改めて顔を合わせ、自分が乗るバスの色やバスに乗るときのお約束などを確認しました。バスの運転手さん、1年間よろしくお願いします!

始業式・入学式

画像1画像2
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
本日より新年度がスタートしました。新しい教室で新しい友達や先生との生活が始まります。新たな生活環境にいち早く慣れ、楽しい学校生活を送りましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224