最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:1
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

今日の給食

画像1
 今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○いわしのカレー揚げ
○五目まめ
○けんちん汁 です。

節分献立です。いわしの澱粉つきを揚げて、カレーソースをかけました。魚が苦手な子も食べられるといいな・・・。五目豆を食べて、みなさんにとっての鬼を追い払ってください。

今日の給食

画像1
 学校給食週間最終日の給食は
○洋風ちらしずし
○牛乳
○いわしのうめ煮
○せんべい汁
○手作りコーヒーゼリー でした。

 調理員さん4人が、みなさんにおすすめのメニューを組み合わせました。早く食べたいな・・・と、考えながら写真を撮ったら、ごはんと汁が反対になってしまいました。(>_<)お恥ずかしい・・・・。せんべい汁のせんべいは、小麦粉と塩で作られています。パリパリのせんべいが、汁を吸って、それがまたおいしいですね。青森県の郷土料理です。コーヒーゼリーは、大人向きかな?とも思いましたが、廊下を歩いていると、「コーヒーゼリーおいしいね。」と大きな声が聞こえてきました。良かった♪

 いつも、おいしく料理してくださる調理員さん、ありがとうございます♪

太田をたべようの日の献立

画像1
今日の給食は
○ごはん
○牛乳
○とりのにくだんご
○太田の野菜の八宝菜
○太田の野菜のみそ汁 です。

今日は、太田の野菜をたくさん使った献立です。キャベツ、にんじん、こまつな、はくさい、ねぎ、だいこん・・・。みんな、太田の野菜でした。新鮮な野菜は、甘くておいしかたです。いつも、おいしい野菜を届けてくださる、八木さん、根岸さん、飯塚さん、ありがとうございます。今日も、おいしくいただきました。

お米も牛乳も太田市産です。毎日、ありがとうございます。

今日の給食

画像1
 今日の給食は
○ごはん
○牛乳
○ソースカツ
○ナムルサラダ
○はくさいのとろみスープ です。

 明日は、いよいよ中学部3年生の高等特別支援学校の検査です。面接の練習で、「好きな食べ物は?」の質問に、「給食」と答えてくれた人がいて・・・(*^_^*)給食室みんなで大喜びです。中3生のみなさん、応援してます。(^^)/

今日の給食

画像1
学校給食週間2日目の献立は
○ごはん
○のりの佃煮
○牛乳
○あじの塩焼き
○豚汁  です。

学校給食は、明治22年に山形県から始まりました。その時の献立は、「おにぎり、塩ザケ、漬け物」だったそうです。食べるものがなかったので、みんな喜んで食べたそうです。毎日、食べられることに感謝したいですね。

今日の豚汁は、にんじん、だいこん、はくさい、ねぎと太田市でとれた野菜がたくさん入りました。野菜のうまみが出て美味しかったですね。

今日の給食

画像1
今日の給食は、
○こぎつねごはん
○牛乳
○香味漬
○けんちん汁
○とうにゅうプリン でした。

 今日から、30日(金)まで全国学校給食週間です。そして、今日は、給食記念日です。給食記念日の給食は、校長先生のリクエストメニューにしました。いつも元気な校長先生に負けないように、みなさんもしっかり食べて、毎日元気に過ごしてください。そして、毎日食べている給食にも感謝してくださいね。

 今日の香味漬、太田市産のキャベツでした。甘くておいしかったです。八木さん、ごちそうさまでした。

すだち祭

画像1画像2
二日間に渡るすだち祭が無事終了しました。
各部の児童生徒たちによるステージ発表は、一人ひとりがこれまで練習してきたことをしっかりと発表し、素敵な発表となりました。
みなさまご来場ありがとうございました。

すだち祭二日目の催し物のご紹介

本日はたくさんの方々のご来場、ありがとうございました。すだち祭は明日も行われます。二日目の主な催し物と、開催時間、場所をご紹介します。

(1)各学部ステージ発表
 10:20〜12:00 体育館
  小1部10:20〜 肢体部10:40〜
  小2部11:00〜 中学部11:20〜

(2)小1部「おもちゃのおまつりへようこそ」
 13:25〜14:10 おひさま広場

(3)肢体部「かがやけ!!うたじまん♪」
 13:40〜14:00 肢体部プレイルーム

(4)小2部「販売」
 13:00〜14:00 オープンスペース

(5)中学部「販売」
 13:00〜14:00 わんぱく広場

(6)PTA「喫茶室」
 10:00〜14:00 会議室

(7)福祉団体「販売」
 9:40〜14:15の間 わんぱく広場

(8)市内小・中学校特別支援学級「作品展示」
 常時展示 プレイルーム

皆様のご来場を、心よりお待ちしています。

明日はすだち祭です

いよいよ明日から二日間にわたり、本校ですだち祭が催されます。一日目の主な催し物と、開催時間、場所をご紹介します。

(1)中学部楽器演奏・市内小中学校特別支援学級発表
 10:20〜11:20 体育館

(2)小1部「おもちゃのおまつりへようこそ」
 10:40〜11:40、13:30〜14:00 おひさま広場

(3)肢体部「かがやけ!!うたじまん♪」
 13:40〜14:00 肢体部プレイルーム

(4)小2部「販売」
 10:10〜12:10、13:00〜14:00 オープンスペース

(5)中学部・市内特別支援学級「販売」
 11:00〜11:50、13:00〜14:00 わんぱく広場

(6)PTA「喫茶室」
 10:00〜14:00 会議室

(7)福祉団体「販売」
 9:40〜14:15の間 ばりばり広場

(8)市内小・中学校特別支援学級「作品展示」
 常時展示 プレイルーム

皆様のご来場を、心よりお待ちしています。

今日の給食

画像1
今日の給食は
○チョコチップパン
○牛乳
○七草がゆ
○まめまめサラダ
○みかん です。

 今日は、にんじん だいこん はくさい かぶ かぶの葉 たまねぎ ほうれん草の入った七草がゆでした。鶏肉と厚けづり、こんぶでだしをとり、太田のお米をコトコトと煮ました。JA太田の職員の方が、精米したてのお米を届けてくださいました。お米がこげないか心配でしたが、無事においしくできました。 

2学期終業式

画像1
本日2学期の終業式が行われました。終業式後には、みんなが大好きなわくわくバンドコンサートで盛り上がりました。健康管理に努め、良いお年をお迎えください。

今日の給食

画像1画像2
2学期最後の給食は
○コッペパン
○牛乳
○チキンのトマトに
○カラフルサラダ
○クリスマスゼリー です。

 パンは、東毛パンさんが今日の朝、焼いてくださいました。やわらかくて、おいしかったです。
お楽しみデザートは、クリスマスゼリーでした。ペースト食も、サラダのみどり、トマト煮の赤、ゼリーのピンクでクリスマスカラーになりました。

新学期も、元気に登校してくださいね。

12月13日(金) ふれあい集会

画像1画像2画像3
太田市ライオンズクラブの方々と、ふれあい集会をしました。一緒に歌や踊りをしたり、劇を見たりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。劇の最後にはサンタクロースが登場し、子どもたち全員にプレゼントを配ってくれました。子どもたちも笑顔いっぱいでした。ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は

○ロールパン
○牛乳
○シチュー
○三色ソテー
○手作りゼリー(ぶどう味) 
 手作りゼリーは、朝イチで調理員さんが作ってくれました。今日も残量が少なかったです。きれいに食べてくれて、ありがとうございます♪

今日の給食

画像1
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○すきやきふうに
○ほうれん草入りたまご巻
○浅漬け  です。

 すきやきは、群馬県の特産物を使って作ることができる、ぐんまのもてなし料理です。
すきやきを作る材料をすべて群馬の食材でそろえる事ができるのです。
 そして、今日は、いいにくの日です。給食のすき焼きも、美味しかったですね。

小学部・親子金山登山

画像1画像2
昨日27日(水)に、小学部の親子金山登山が行われました。幸い雨も風もなく、紅葉を楽しみながら山を登り、全員山頂で昼食をとることができました。保護者の皆様、ご参加くださりまして、ありがとうございました。

中学部3年 クリーンプロジェクト

画像1画像2
中学部3年生は修学旅行も終わり、学年生単であるクリーンプロジェクトが本格的に始まりました。今日は、ほうきやちりとり、雑巾などの基本職の研修と実践を行いました。一人ひとりが積極的に取り組み、お金を稼ぐ喜びを味わっていました。

今日の給食

画像1
今日の給食は

○きなこあげパン
○牛乳
○ラビオリスープ
○ヨーグルトあえ です。

おいしくいただきました。残りもほとんど、なかったです♪

今日の給食

画像1
今日の給食は
ごはん
ぎゅうにゅう
豚丼の具
ごまずあえ
なめこ汁 です。

体の温まるメニューでしたね。

11月20日(水) 持久走大会

画像1画像2
太田市運動公園にて、持久走大会が行われました。風が強い中でしたが、児童生徒一人ひとりが当日まで練習してきた成果を発揮しておりました。みなさんよく頑張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224