開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up1
昨日:6
総数:133550
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

2年 研究授業を行いました

 12月15日、2年2組で算数の学習「九九をつくろう」の研究授業を行いました。九九を活用し、チョコレートの数の求め方を工夫して考える学習でした。
 図を使って試行錯誤し、多様な見方で考えるこどもたちの姿が見られました。友達の考えを読み取り、たくさんのこどもたちが説明していました。

 このような学習を通して、こどもたちの思考力・表現力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 嘔吐、下痢等による第6学年4組学級閉鎖について

 本日、第6学年4組(担任:竹之内佳奈主任教諭)におきまして嘔吐、下痢、発熱等の症状により15名の児童が欠席しています。感染性胃腸炎の可能性もあることから、学校保健安全法に基づいて学級閉鎖の措置を講じることとしました。同学級の保護者の皆様には、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
1 学級閉鎖  第6学年4組
2 閉鎖期間  平成28年12月16日(金)1日間
 ※本日は午前授業で給食後すぐに下校するため、登校している児童の繰上下校は行いません。
3 留意事項
・学級閉鎖の期間は、出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。
・学級閉鎖の期間は、外出を控えていただき、安静を心がけてください。(土日についてもご留意ください)
・現在症状がない場合も、人混みではマスクを使用する、うがい・手洗いをこまめに行う等、感染防止にご留意いただき、万一体調不良、嘔吐や下痢等がある場合には病院で受診をお願いします。
・12月19日(月)朝、お子様の体調に不安がある場合には、登校を控えるようお願いします。
・学級閉鎖の期間は、江東きっずクラブ浅竪は参加できませんので、ご理解ご協力をお願いします。
・医師から「感染性胃腸炎」と診断された場合は、登校時に「登校許可報告書」を提出してください。「登校許可報告書」は担任からお渡しします。学校ホームページからダウンロードすることもできます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13101...


浅間堅川小学校長 北島陽彦

『東京教師道場』研究授業が行われました

 12月12日5校時、東京都教育委員会『東京教師道場』の研究授業が行われました。東京教師道場の部員として、授業力向上を目指す各区市の教員が本校の5年生で算数の授業研究に取り組みました。
「日光移動教室の部屋の混み具合を比べる」という想定から、こどもたちが単位量当たりの大きさについて熱心に学習に取り組む様子が見られました。

『東京教師道場』については、東京都教職員研修センターHPをご覧ください。
http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/04leade...
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め指導がはじまりました

 12月12日(月)、5年生(2組、4組)を対象として書き初め指導を実施しました。書き初め指導の講師には、昨年度同様、書家の鈴木正根先生をお招きしています。
 展覧会の余韻がまだまだ残る中、今日は朝から全学年が協力して体育館の作品搬出を行い、書き初め指導の会場準備を行いました。12月に入り、気温も下がってきたのでストーブの用意も行いました。
 このようにたくさんの人が協力して準備をした書き初め会場(体育館)で、5年生はとても真剣に書写学習に取り組んでいました。
 
 今後は14日(水)に4年生、15日(木)に3年生、22日(月)に6年生、5年生(1組、3組)が書き初め指導を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会特集〔番外編〕〜先生、久しぶり!〜

 出産、育児休業のためおやすみしていた二人の先生(仲主任教諭、香取教諭)が展覧会のために久しぶりにやってきて、こどもたちを訪ねました。
 二人とそれぞれのクラス(1年5組、2年2組)のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会特集〜家庭科〜

 5年・6年の家庭科作品は、屋内体育館棟1階の図工室前、音楽室前の廊下に展示しました。

【5年】
「ランチョンマット」
 5年生になり、お裁縫の学習が始まりました。針の小さな穴に、細い糸を通すところから、玉止め、玉結び、ボタン付け、そしていろいろなぬい方ができるようになったよ。魚のネームカードは、ひと針ひと針をがんばったあかし。その後は、ミシンも学習しました。手ぬいより手早くまっすぐにぬえたね。糸かけも何回も練習してきたよ。布は、玉ねぎの皮を煮て染めて、自分の気に入った模様が出せたかな。

【6年】
「ミニトートバック」
 もうミシンの基礎・基本ができるようになった6年生。次にできるようになりたいのは、製作手順書を見て自分で作り方が分かること。布のどこをどのように縫えばバックになるのか、どうやったら丈夫にベルトを付けられのかなどを考えながら作りあげました。長く使えるといいね。

「きんちゃく袋」
 毎日の生活の中で「あれば便利だな」「楽しくなるな」と思える形をデザインして世界で一つだけのきんちゃく袋ができました。布の学習をし、自分で用意した布を使いました。一人一人の自分らしさも感じられる作品になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会特集〜6年〜

【6年】
平面「凸凹魚拓」
 電動糸鋸・彫刻刀を使い魚の版画を制作しました。何個も版を刷ることで、賑やかで楽しい雰囲気に仕上がりました。
 また、裏から着彩してとても色鮮やかな作品になりました。

立体「こころのランプ」
 自分の心の形を表そうというテーマで、ランプを製作しました。
 針金で土台をつくり、上から和紙を重ね凧絵染料で着彩しました。いつもと違い、形が見えないものを表すので苦労しながら形をつくりました。

立体「ナイスないす」
 限られた木材から、自分で計画し採寸をしてイスを制作しました。今まで習ったノコギリ・電動糸鋸・金槌を使い工夫して仕上げました。友達同士で「座れるかな?」と試しながらつくった作品です。

共同「ブラックライトの世界」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会特集〜5年〜

【5年】
平面「名前の道」
 画用紙に自分の名前をひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字でレイアウトし、隙間をグラデーションで塗りました。そのあとで、名前を道に見立てポスカで描き込み、各自が様々な世界を表現しました。

平面「化石発見」
 木ボールで恐竜の骨を1本1本作り、液体粘土でうめました。固まった後にパステルで色を付けて紙やすりで削り、発掘現場を再現しました。

立体「キラキラかざり皿」
 信楽粘土で形をつくり、中に色ガラスを敷き詰めて1,250度で焼きました。少しでも穴が空いてしまうと、ガラスが溶け出してしまうので慎重に確かめながらつくりました。

立体「糸ノコパズル」
 慣れない電動糸鋸を使い、ベニヤ板をくりぬき枠をつくりパズルをつくりました。ただ無造作に切ったのではなく、一つのピースを取り出すと、何かの形が見えてきます。

共同「ペットボトルアーチ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会特集〜4年〜

【4年】
平面「木々をみつめて」
 けやきの木を観察し、ボール紙に描きました。絵の具で着彩した後にパステルを重ねて木の幹のざらざらとした質感を表現しました。
 一人一人が木の色にこだわり、絵の具で混色を楽しみました。

平面「ほると出てくるふしぎな生き物」
 まだ世界で発見されていない生物を想像して、木版画で表現しました。初めての彫刻刀に挑戦し、線がうまく彫れるように集中して取り組みました。

立体「ギコギコトントンひみつきち」
 初めてのノコギリ・金づちを使い、木工作を行いました。練習で切った角材に釘を打ちこんで人形を作り、その後に人形のための秘密基地をつくりました。全員がノコギリ・金づちを上手に使い、試行錯誤して作りあげました。

立体「テラコッタ植木ばち」
 テラコッタ粘土を使い、植木鉢をつくりました。普通の植木鉢の形だけではなく、粘土の質感を味わいながらオリジナルの植木鉢を目指しました。

共同「輪・和・◎カーテン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会特集〜3年〜

【3年】
平面「宇宙から来た生物」
 宇宙にはどんな生物がすんでいるのだろう…。
 広い広い知らない世界の生物を想像して描きました。マーブリングを背景にし、クレヨンと絵の具によるスクラッチで生物を表現しました。

立体「夢のおべんとう箱」
 三角おにぎり、タコさん、ウィンナー、たまごやき、大好きなおかずをおべんとう箱いっぱいにつめました。
 食べたくなるほどおいしそうです…

共同「ウェルカムCDマン」
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会特集〜2年〜

【2年】
平面「色とり鳥〜もしも鳥になれたら〜」
 もしも鳥になれたら、どんな場所に行ってどんなことをしたいのかな。そんな思いを膨らませながら自分の手をかたどり、自分だけの鳥を表現しました。背景はスポンジを使い、押したりこすったりして描きました。
 こどもたちの想像の鳥の世界を楽しんでご覧ください。

立体「ペン立てアート」
 ここはペン立てミュージアム。
 みんな、それぞれ、自分のお気に入りのものをペン立てに表現しました。身近にある牛乳パックやペットボトル、プリンカップなどを土台とし、絵の具を紙粘土に塗ったり塗り込んだりしました。それぞれの思いを描いたペン立てをお楽しみください。

共同「ぼくわたしの国旗」

画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会特集〜1年〜

『つくってワクワク 思いをこめて 個性あふれる宝箱』
 12月8日〜10日、平成28年度展覧会を開催しております。各学年の作品を紹介します。

【1年】
平面「おしゃれなカラス」
 すみで描いたカラスに、クレパスで作った色紙を一枚一枚切り抜いておしゃれをさせました。素敵な模様の羽を付けて、どこに行くのかな?何をするのかな?
 おしゃれなカラスたちの世界を、どうぞお楽しみください。

平面「くじらぐもにのって…」
 浅竪のくじらぐもにのって、いろいろなところに出かけることにしました。遊園地、山、海の中、はては宇宙まで行ってしまった1年生もいます。みなさんもくじらぐもにのって出かけてみませんか?
 くじらぐもは液体粘土で作りました。

立体「まほうのぼうし」
 かぶるとねがうがかなう「まほうのぼうし」。そらがとべるようになる、あしがはやくなる、ピアノがひける…。できるようになりたいものを思い思いにぼうしにしました。
 あなたがなりたいぼうしを見つけることができましたか?

共同「みんなでチョッキンパ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 学校保健委員会を開催しました

 12月8日、学校保健委員会を開催しました。歯科、耳鼻科の学校医並びに学校薬剤師の先生方、多数の保護者の皆様にご出席いただきました。
 学校保健は、児童の健康の保持・増進を図る学校教育の基盤として位置づけられるものです。今年の定期健康診断の結果、この委員会のために行った保護者の皆様へのアンケート結果等を基に、ご出席いただいた3名の医師、薬剤師の先生からも丁寧なご意見をいただきました。
 これからは寒さも増し、インフルエンザも懸念される季節になります。保護者の皆様と連携を深め、こどもたちの健康の保持・増進に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会メニュー

今日の献立は展覧会メニュー。給食委員会の児童が考えたメニューです。
 牛乳、発掘!焼きそば
 チーズとポテトのハニーサラダ
 カラフルフルーツポンチ

 発掘焼きそばは、各学年にちなんだ形をかまぼこや人参で、型抜きした物を焼きそばの中へ♪…食べながら発掘してください。発掘感を出すために、人参や、かまぼこをソースに染み込ませ茶色にしました。
 夢と希望がたっぷりつまった展覧会!給食も楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを合わせて〜ルパン三世のテーマ〜

 12月7日5校時、江東区立小学校教育研究会音楽部会の研究授業を5年1組で行いました。区立小学校の音楽専科教員が多数参観する中、1月13日(金)にティアラこうとうで開催される連合音楽祭で演奏する『ルパン三世のテーマ』の合奏に取り組みました。

 こどもたちは、パートの役割を意識して互いの演奏を聴き合いながら、前時で考えた演奏の工夫ができているか意見を交わし、意欲的に演奏の質を高め合うことができました。
 展覧会を終えた次週からは学年合同で授業に取り組み、合奏を仕上げていきます。連合音楽祭への期待が広がる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会の会場準備のようす

 12月5日6校時、間近に迫った展覧会の会場を設営しました。5年生の児童と教職員が屋内体育館の用具を片付け、パネルや展示台をセットしました。
 会場では、今も教職員が作品展示を進めています。

『つくってワクワク 思いをこめて 個性あふれる宝箱』
 今年の展覧会はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 児童集会(1・2・3年)

 今日は先週、雨で延期になった児童集会を行いました。内容は「宝探し」です。朝早くから集会委員会の児童が校庭のあちこちにに宝をかくし、みんなで探しました。
 見つけた宝はクラスごとに集計して、昼の校内放送で発表する予定です。結果の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 地域合同防災訓練が行われました

 11月27日(日)本校校庭及び屋内体育館棟において、地域合同防災訓練が行われました。例年、この亀戸東部地域の9町会・自治会等の合同で行われています。今年は担当幹事の亀戸9丁目町会の主催で約650名の方が参加し、城東消防署、城東消防団等の支援の下に開催されました。
 体育館棟では、AEDを含む救急救命訓練、学校避難所開設を想定したDVD視聴、校庭では、起震車や煙ハウスの体験、炊き出し食の提供、正門前では、スタンドパイプ放水訓練が行われました。

 東日本大震災から5年半が過ぎ、首都直下型地震、南海トラフ地震の発生が懸念される中、私たちは防災に対する意識を一層高めていく必要があります。いかにして災害に備え、災害から身を守るか、学校と家庭、地域が一体となった防災への取組が求められています。

 今回の地域合同防災訓練は、家庭、地域の皆様の「備え」につながる有意義な取組でした。当日のようすは、亀戸9丁目町会ホームページにも詳しく掲載されています。
http://genki365.net/gnkk22/mypage/mypage_sheet....
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 副籍交流〜特別支援学校の友達と〜Part2

 11月25日、城東特別支援学校のお友達が、副籍を置く2年2組に来てくれました。2回目の交流ということもあり、こどもたちはお友達と会えることを心待ちにしていました。

 音楽の授業で歌や楽器演奏を楽しんだり、体育の鬼あそびで思いきり走り回ったりしました。図工の立体作品の鑑賞会では、一人一人が発表するのをお友達も興味を持って聞いてくれました。給食を一緒に食べて、お別れの時間になっても名残惜しく、お掃除も一緒にすることになりました。
 前回から更に仲良くなれた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学級活動のようすから

 2年「学級活動」の話し合い活動の様子です。昨日は、12月の「お楽しみ会」の内容について話し合いました。

 司会と記録の役割を決めて、話し合いのルールに沿って話し合いを進めていきます。話し合う議題をもとに自分の考えや話し合いで決まったことを一人一人が自分の学級活動シートにまとめ、振り返りの自己評価もしています。話し合いの進め方も手引きとしてシートに貼っておき、それを参考にしてしっかりと話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価・アンケート

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171