開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up1
昨日:6
総数:133598
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

3月22日 新年度入学式に向けて

 4月6日に実施予定の入学式に向けて、もうすぐ新2年生になる1年生が出し物の準備を進めています。
 上級生として浅間竪川小学校の良さを伝えられるよう、歌や合奏、学校紹介の台詞を一所懸命練習しています。

 浅間竪川小学校の児童・教職員一同、入学式の日に、キラキラした新1年生に会えるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 保育園との交流

 2月2日〜17日の間、1・2年生が近隣の8保育園のこどもたちを招いて、授業と給食で交流します。(亀戸浅間保育園、亀戸こころ保育園、アスク亀戸保育園、ミルキーウェイ亀戸園、コビープリスクール、亀戸保育園、亀戸第二保育園、わかば保育園/交流実施順)
 初回の昨日は、1年4・5組に亀戸浅間保育園の5歳児のおともだち15人を招待し、授業交流の後、せんたて自慢のおいしい給食を体験してもらいました。

 江東区では、各中学校区の保育園、幼稚園、小学校、中学校が円滑な接続を目指して相互に交流しています。昨年度から始めた亀戸中学校教員の出前授業もこの「保幼小中連携教育」の一環として行っています。保育園児・幼稚園との連携は、昨年度始めた授業交流に加えて、今年は給食交流の取組も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 研究授業を行いました

 1月25日(水)、1年4組で、今年度最後の算数科研究授業 「ずをつかってかんがえよう」を行いました。
 元気いっぱいの挨拶から始まった授業。こどもたちはバス停に並んでいる人たちの図をかきながら、課題を解決していきました。落ち着いて意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 今年度は算数科の学習を通して、児童の「思考力、表現力」を高めることをテーマに研究を進めてきました。講師の家田晴行先生(東京家政大学教授)に年間を通して温かいご指導をいただき、こどもたちのために、教員が一体となって授業力向上をめざし、力を高めてきました。今年度学んだことを生かして、更に授業力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会特集〜1年〜

『つくってワクワク 思いをこめて 個性あふれる宝箱』
 12月8日〜10日、平成28年度展覧会を開催しております。各学年の作品を紹介します。

【1年】
平面「おしゃれなカラス」
 すみで描いたカラスに、クレパスで作った色紙を一枚一枚切り抜いておしゃれをさせました。素敵な模様の羽を付けて、どこに行くのかな?何をするのかな?
 おしゃれなカラスたちの世界を、どうぞお楽しみください。

平面「くじらぐもにのって…」
 浅竪のくじらぐもにのって、いろいろなところに出かけることにしました。遊園地、山、海の中、はては宇宙まで行ってしまった1年生もいます。みなさんもくじらぐもにのって出かけてみませんか?
 くじらぐもは液体粘土で作りました。

立体「まほうのぼうし」
 かぶるとねがうがかなう「まほうのぼうし」。そらがとべるようになる、あしがはやくなる、ピアノがひける…。できるようになりたいものを思い思いにぼうしにしました。
 あなたがなりたいぼうしを見つけることができましたか?

共同「みんなでチョッキンパ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次教員研修研究授業から

 11月11日2校時に3年次教員研修の一環として、1年で算数の研究授業を行いました。
 「ひきざん」の学習で、繰り下がりのある引き算(14−8)の解き方について、こどもたちは自分で考えた方法でしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 歯みがき指導

 学校公開期間中に、1年生を対象として養護教諭が歯みがき指導を行いました。
 「第一大臼歯(歯の王様)」や「どうしてむし歯ができるのか」のお話をしたあと、歯の染め出しを行って、汚れが残っている部分が赤く染まる様子をみました。
 染め出しをしてたくさんの歯が赤く染まった人も、あまり染まらなかった人も、それぞれがしっかり歯みがきをして赤い着色(汚れ)を落とすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開から〜What's this number?〜

 10月13日(木)学校公開初日、1年生はALTのTom先生との外国語活動を楽しみました。
 What's this number?〜初めて英語に触れるこどもたちが楽しみながら英語の「音」を慣れ親しむためのアクティビティです。英語の発音に合わせて体を動かしたりBINGOゲームを楽しんだり、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科見学5〜なかよしひろば〜

 お待ちかねの「なかよしひろば」です。係の方の説明を聞いて、モルモットを優しく抱っこするこどもたちです。
 ウサギやヤギ、ブタたちともふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科見学4〜見学は続きます〜

 昼食後、人気者のイーバン(オランウータンです)ともう一度ごあいさつ……そしてフライングケージを通り抜けて、いよいよ「なかよしひろば」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科見学3〜おべんとうタイム〜

画像1 画像1
 班ごとに見学しているうちに小雨も上がって、おべんとうの時間です。
 午後はお待ちかねの「ふれあいひろば」で小動物とのふれあいです。
画像2 画像2

1年 生活科見学2〜クラスごとに見学中〜

 サル山の前で集合写真を撮ってから、クラスごとに見学が始まりました。そして、場所を確認してから班ごとに自由に見学しました。
 予報に反して、少し小雨(霧雨)がパラついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科見学1〜市川市動植物園に着きました〜

 天候に恵まれて、学校を出発して9時55分、市川市動植物園に着きました。
「早くモルモットさわりた〜い」「レッサーパンダが見たい!」こどもたちは心わくわくで動植物園に入って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 副籍交流

 9月20日5校時、城東特別支援学校のお友達が副籍を置く1年1組に来てくれました。
 事前(9月16日)にコーディネーターの先生が城東特別支援学校のことや副籍交流するお友だちのことをお話してくださっていたので、1組の子どもたちも今日の交流時間を楽しみにしていました。
 みんなで一緒に「どれみのうた」や「さんぽ」を歌ったり踊ったりして、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初めての浅竪プール!

今日は絶好のプール日和!
輝く太陽のもと、1年生が初めてのプールを楽しみました。
大きなプールにドキドキのこどもたち。もぐったり、ういたり、水かけっこをしたり、水遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語の学習から

 1年の国語では、初めての説明文の学習です。声を揃えて音読したりワークシートに書いたりしながら、書かれている文の内容をつかんでいます。
 3組では、今日は「おうむ」のくちばしの説明でした。昨日勉強した「きつつき」のくちばしの説明と似ているところ、違うところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おいしいおべんとう!

めいっぱい遊んだ後は……おいしいおべんとう!
そして、あと30分だけ広い「自由の広場」で遊んでから帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アスレチック広場です

午前中はアスレチック広場で遊びます♪みんな笑顔で思いっ切り遊んでます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大島小松川公園に着きました!

画像1 画像1
広い広い公園です。はじめにクラスごとに「自由の広場」で集合写真。
こどもたちのようすから公園の広さが分かります。
画像2 画像2

1年 校外学習に出発しました

初夏の陽射しと爽やかな風に後押しされて、1年生が大島小松川公園に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 HEY!ミッキー☆

画像1 画像1
 1年生171名がリズムに合わせて表現します!校庭での練習で、教師の説明をよく聞いて一人一人の動きも日に日によくなっています。
 隊形移動も上手になってきています。当日をお楽しみに!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価・アンケート

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171