開設日:2001/09/05
リニューアル:2015/08/24
最新更新日:2018/02/09
本日:count up3
昨日:7
総数:133595
☆〜家庭・地域と共に歩む愛あふれる浅間竪川小学校〜☆

6年生と校長先生の特別授業「生きる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生が卒業を間近に控えた6年生と谷川俊太郎さんの詩「生きる」を題材に各クラスで授業を行いました。「生きるということ」はどんなことか問いかけられた6年生は思い思いの「生きる」を考えていました。
「友達と笑い合えること」「何気ない幸せに気づくこと」「呼吸すること」……
 たくさんの生き方にふれ、泣き、笑い、怒り…でも、最後は幸せにたくましい道を力強く歩んでいってほしいと思います。

※ この授業はまだ、終わっていません。卒業式で校長先生から卒業生に贈る式辞をもって卒業生へのメッセージとなります。

6年 給食最終日&お楽しみ会♪

 3月22日(水)、今年度の給食最終日でした。6年生は、大好きな給食を食べられるのも今日が最後となりました。
 卒業祝いとして、6年生に向けたスペシャルデザートを栄養士、給食室の皆さんが作ってくださいました。色合いもよく美味しいプリンアラモードにみんな大喜びでした。

 慣れ親しんだ教室で過ごせる時間も残り少なくなり、今日はどのクラスもお楽しみ会を企画して盛り上がっていました。

 いよいよ明後日(3月24日)が卒業式です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 卒業式予行を行いました

 3月21日5、6校時に5・6年生と教職員が参加して、卒業式の予行を実施しました。
 入場から卒業証書授与、門出の言葉から退場まで一つ一つ入念に流れを確かめました。特に、6年生全員による門出の言葉は、力強さを感じるものでした。6年生の凛とした態度を目の当たりにして、5年生がそれを引き継いでくれるものと思います。
 卒業式が、保護者の皆様に感動していただける式になると実感した予行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 伝統音楽教室を開催しました

 1月26日、「日本の伝統・文化理解推進校」の取組として、6年生で伝統音楽教室を行いました。邦楽家の在原富士江先生(箏、三味線)、原郷界山先生(尺八)、原郷海恵子先生(箏)をお招きし、「本物の伝統音楽」の演奏を間近で聴く良い機会になりました。また、実際に箏や三味線を体験してみたり、和楽器の演奏に合わせて「花は咲く」を合唱したりすることもできました。
 身近に伝統的な和楽器が少なくなってきた昨今、あらためて日本に昔から伝わる和楽器の音色から日本の伝統、文化を感じることができる貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北京五輪金メダリスト佐藤理恵先生のソフトボール教室

 1月24日(火)、北京オリンピック金メダリストの佐藤理恵先生(東京女子体育大学講師/同大学ソフトボール部監督)を浅間竪川小学校に迎え、6年でソフトボール教室を開催しました。

 2校時に1・2組、3校時は3・4組に校庭で実際に実技指導をいただきました。校庭では、本校の2名の体育講師をアシスタントにボールの投げ方、バッティングのポイントを丁寧に教えていただきました。
 そして、4校時は学年全員に体育館でお話していたただきました。北京オリンピックで、日本代表が最大のライバルであるアメリカ合衆国代表に対して、チーム一丸となっていかにして勝利を収めることができたか、また、ご自身の小学校時代からのソフトボールに打ち込んだ思いや、これから中学生となっていく6年生への励ましなど、またとない貴重なお話を伺うことができました。

 アメリカ代表との決勝戦、その勝利の瞬間、ファーストを守っていた佐藤選手がウイニングボールを天高く投げ上げた映像も見せていただいたり、クラスごとの記念写真の後、金メダルを間近で見せていただいたりするなど、有意義なひとときでした。
 佐藤先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 席書会に向けて

 いよいよ明日から冬休みです。6年では今日、書道家の鈴木正根先生をお招きして書写の学習を行いました。最上級生らしく落ち着いて取り組んでいました。
 鈴木先生にご指導いただくのもこれで4年目です。冬休みもしっかり練習して、書き初め展では席書会で取り組んだすばらしい作品が並ぶのを期待しています!
 書き初め展は1月20日(金)〜26日(木)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会特集〜6年〜

【6年】
平面「凸凹魚拓」
 電動糸鋸・彫刻刀を使い魚の版画を制作しました。何個も版を刷ることで、賑やかで楽しい雰囲気に仕上がりました。
 また、裏から着彩してとても色鮮やかな作品になりました。

立体「こころのランプ」
 自分の心の形を表そうというテーマで、ランプを製作しました。
 針金で土台をつくり、上から和紙を重ね凧絵染料で着彩しました。いつもと違い、形が見えないものを表すので苦労しながら形をつくりました。

立体「ナイスないす」
 限られた木材から、自分で計画し採寸をしてイスを制作しました。今まで習ったノコギリ・電動糸鋸・金槌を使い工夫して仕上げました。友達同士で「座れるかな?」と試しながらつくった作品です。

共同「ブラックライトの世界」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学7―参議院見学―

画像1 画像1
 体験プログラムを終えて、国会議事堂(参議院)の中を見学しました。礼儀正しく規律よく、しっかりと見学できました。
 最後に議事堂をバックに集合写真を撮りました。
画像2 画像2

6年 社会科見学6―法案が可決されました―

 文教科学委員会で審議された法案が本会議で可決されました。
 国会の法案審議の仕組みを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学5―参議院特別体験プログラム―

 参議院別館に着きました。「特別体験プログラム」で子ども読書活動推進法案審議を模擬体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学4―江戸博の見学を終えました―

画像1 画像1
 思いがけず、伝統芸能ウィークで催されていた「えどはく寄席」を楽しむこともできました。
 見学を終え、暖かい日射しの下、江戸博の3階広場で昼食を済ませ、これから国会議事堂へ向かいます。
画像2 画像2

6年 社会科見学3ー江戸東京博物館ー

画像1 画像1
 ふすまやたたみがあるご家庭も減ってきたのではないでしょうか?班のお友達と仲良く見学しています。
 地層から江戸の歴史を垣間見ることもできます。
画像2 画像2

6年 社会科見学2―江戸東京博物館―

 気分は殿様気分!?
 江戸の町並みにこどもたちは興味津々の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学1―江戸博に到着―

 11月16日、6年の社会科見学です。江戸東京博物館に到着しました。
 これから江戸、東京の歴史について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 連合運動会5〜応援ありがとうございました〜

 昨日開催された連合運動会で、6年生は一人一人が躍動しました。
 平日にもかかわらず夢の島競技場まで、多くの保護者の方々に駆け付けていただきました。ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1

6年 連合運動会4〜男子リレー総合初優勝!〜

 最終競技のリレーが行われ、女子は第2レースで見事に1位でゴール!同じく男子も第2レースで1位!
 そして、男子は、深川地区を合わせた今年の江東区全校総合優勝の快挙を成し遂げました。浅間竪川小学校開校以来の初優勝です!

 ※児童は現在、バスで学校に向かっています。道路が若干混雑しており、17時を回ると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 連合運動会3〜自己ベストに挑む!〜

 一人一人が自分の記録に挑んでいます。男子走り高跳びは2位、女子の50mハードルでは3位と、電光掲示板にせんたてっ子の名が……。
 これから、最終の400mリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 連合運動会2〜競技が始まりました〜

 熱戦を後押しするような日差しが強まる中、1,000m走、ソフトボール投げ、走り幅跳びなど、競技が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 連合運動会1〜いざ夢の島競技場へ〜

 夢の島競技場に向けて出発、そして到着して入場を待つせんたての選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 亀戸中学校出前授業2

 亀戸中学校の先生方の授業に惹き込まれ、中学校への期待が広がる6年生、自然と熱が入っていく先生方です。
 授業をしてくださった先生方、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 写真は、英語(1組/小林先生)、社会(2組/中村先生)の授業から
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価・アンケート

学校だより

登校許可報告書

江東区立浅間竪川小学校
〒136-0071
住所:東京都江東区亀戸9丁目22−4
電話:03-3684-4311
ファクシミリ:03-3682-0171