2年生 校外学習

画像1画像2
 10月11日(金)
 鉄道博物館に行ってきました。たくさんの鉄道車両の中をグループで探検しました。どのグループも班で協力して、仲良く活動することができました。

あおぞら給食

画像1
10月7日(月)
清々しい秋空のもと、校庭でわんぱくキッズ班による「あおぞら給食」が行われました。
おいしいお弁当給食を食べ、その後、元気よく遊ぶ子供たちの顔には笑顔があふれていました。
画像2

水泳記録会&激励会

画像1
 9月6日(金)に、5年生は千代田区水泳記録会に出場しました。麹町会場は、麹町と番町の2校で行いました。互いに声援を送り合う、熱気あふれる会場になりました。
 記録会前日には、6年生の3名を中心に、記録会に出場する5年生に向け全校が激励会を開いてくれました。
 当日は、緊張しながらも精いっぱい泳ぐ5年生の姿が、輝いて見えました。また自己ベスト記録を更新する児童も多くいました。

4年生 恐竜のスケッチ

画像1
先週と今週、4年生は学校近くにある城西大学に化石の観察とスケッチに行きました。
化石ギャラリーにあるたくさんの化石を観察したり、学芸員の宮田先生に説明して頂いたりして、昔の生き物について興味を高めていました。
また、ティラノサウルスの仲間の全身骨格を見て、黄色のボール紙にスケッチしました。
それぞれがお気に入りの角度で、自由に勢いよく描いていました。
今後、学芸員の方に小学校に来ていただき、化石割り体験をする予定です。
子供たちが昔の生き物や世界に興味をもち、化石からイメージしたことを発想豊かに表現してくれればと思います。

9月9日

画像1
本日朝6時の時点で、千代田区に警報が出ていましたので、休校といたします。
ご家庭で、安全にお過ごしください。

3年生校外学習

画像1画像2
 6月28日に3年生は校外学習で区内巡りをしてきました。
 千代田区の土地の様子を、自分の目で見て、歩いて確かめてきました。
 見学を通して気付いたことや、分かったことを新聞にまとめ、2学期に教室掲示いたします。初めての新聞づくりに一生懸命取り組みましたので、ぜひご来校の際にはごらんください。

4年生 岩井臨海学校

画像1
画像2
画像3
7月23日から25日まで、4年生は岩井海岸にて臨海学校がありました。
初日は曇り空の中、少し肌寒い海水浴となりましたが、2日目以降は快晴の中で海水浴を楽しむことができました。海水浴では、泳いで競争したり、浮き輪でぷかぷか浮いたり、先生に投げてもらったりなど、いろいろな楽しみ方をしていました。
海水浴以外にも、スイカ割りやビーチファイヤー、室内レク大会など、様々な活動を通して友達と楽しい思い出ができたことと思います。
宿舎での生活も、日を追うごとに自分たちで予定を確認して行動できるようになっていき、3日間という短い日程ではありましたがその中でも成長を感じる場面がたくさんありました。
2学期もこの岩井臨海学校を通して成長したことを思い出し、さらにパワーアップした4年生としての姿を見られることを期待しています。

体力テスト

画像1画像2
6月7日(金)体力テストを外濠グラウンドで行いました。
兄弟学年で4・5人のグループを組み、記録をし合ったり種目のやり方を教え合ったりしていました。
雨が降ってきてしまったため、途中で帰校となりましたが、最後まで粘り強く取り組む子供たちの姿は輝いていました。

陸上記録会3

画像1
練習の成果を十分に発揮できず、悔し涙を流す選手も。一生懸命頑張って練習してきたからこそ流せる涙は美しいものです。

陸上記録会2

画像1
学校代表として臨むリレーの選手たち。男女全員で円陣を組み、気合を入れています。

陸上記録会1

画像1
全力でゴールを駆け抜ける姿は、さすが6年生といえるものでした。

箱根移動教室4

画像1
箱根ビジターセンターのスタッフさんに、箱根の自然を楽しく案内していただきました。

箱根移動教室3

画像1
箱根の自然の恵み(木の実など)を使って、キーホルダーを作りました。

箱根移動教室2

画像1
ホテルの芝生でのびのびと自然を満喫しました。

箱根移動教室1

画像1
難攻不落の小田原城にいざ出陣!

2年生校外学習

画像1
 5月31日に2年生は、校外学習で上野動物園に行ってきました。地図を見ながら班で協力して園内を回り、たくさんの動物を観察することができました。

4年生 防災施設見学

画像1画像2
本日、防災施設見学として、東京臨海広域防災公園「そなエリア」に行ってきました。
震災に対する備えや災害にあった時の行動について、様々な展示物を見たり体験型の学習を通して学びました。
震災の時に困ることや、身近にあるものが意外なところで役立つことなど、子供たちは興味深く学び、熱心にメモを取っている子もたくさんいました。
せっかくの機会ですので、もしもの時にどうするか、何を備えておくかなど、ぜひお子さんとお話し合い下さい。

5年 嬬恋自然交流体験教室

画像1画像2
5年生は5月16日(木)・17日(金)に群馬県にある嬬恋村に行ってきました。
一日目には、鬼押出し園に行きました。空の広さを感じながら、浅間山の堂々とした姿に子供たちは釘付けになっていました。また、その後には農作業体験をさせていただきました。秋への期待を抱きながら、おにぎりの会の方のお話をよく聞き、作業を行いました。
二日目には、嬬恋郷土資料館で嬬恋村の事について学習しました。一日目に行った鬼押出し園の成り立ちや、嬬恋村の過去にあった出来事を教えていただき、実際の物を見たり、心に感じたことをメモしたりと真剣に学習している姿が見られました。
秋の学習にもつながる、充実した二日間を送ることができました。

安全指導教室

画像1
 安全指導教室が校庭で行われました。
 3年生の子供たちは、警察の方のお話をよく聞き、安全な自転車の乗り方を学びました。走り始めるときには「右・左・右・右後ろ」を確認することなど、学んだことを実際に自転車に乗りながら確かめていました。
 朝のお忙しい時間に、自転車をもってきてくださった皆様、ありがとうございました。

始業式・入学式

画像1画像2
4月8日月曜日に、平成31年度の始業式がありました。
新しい担任の先生との出会いにドキドキしながらも、新しい気持ちで頑張ろうという気持ちが感じられました。
また、始業式の後には、入学式がありました。今年度は101名の新しいお友達が入学しました。この麹町小学校でたくさんのことを学び、そしてたくさんの楽しい思い出ができることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月行事予定

学校評価

申請文書

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園 行事予定