1年生 校外学習

11月16日(金)に校外学習で、清水公園に行きました。晴天にめぐまれ、いろいろなアスレチックに挑戦し、たくさん体を動かしました。また、色づいている葉っぱに気付いたり、どんぐりや松ぼっくりなどの木の実をひろったりして、秋を感じる一日になりました。
画像1画像2

嬬恋自然体験交流教室

画像1画像2
 秋の嬬恋自然体験交流教室は、天候にも恵まれ、5年生の子供たちは農作業に一生懸命取り組んでいました。感謝の会では、おにぎりの会の方へ質問をしたり、感謝の気持ちを伝えたりすることができました。

麹町小学校へ ようこそ交流会

画像1画像2
19日(金)に、麹町幼稚園のそらぐみの園児さんを招待して、「ようこそ交流会」を行いました。グループにわかれて、クイズを出したり、折り紙を教えたり、好きな本の紹介をしたりしました。最後に、「サザエさんダンス」を教えてもらい、みんなで仲良く踊りました。園児さんが楽しんでくれて、1年生もとても喜んでいました。

2年生 秋の校外学習

画像1
 10月12日(金)に校外学習として、小坂農園と野川公園に行ってきました。
 小坂農園の小坂良夫さんには、1学期にゲストティーチャーとして野菜の育て方や植え方などを教えていただきました。そして、今回は農園で葉生姜の収穫をさせていただきました。子ども達は、農園に入るなり「土がふかふかしている。」「生姜の匂いがする。」など、自然に触れることを楽しんでいました。葉っぱを引っ張り、土からたくさんの生姜が出てきた時には、感激の声が聞こえてきました。日頃、経験することのできない貴重な体験をすることができました。
 その後は、野川公園に行きアスレチックや広場でたくさん遊びました。自然をたくさん感じた一日となりました。

ふれあい給食

画像1
10月12日に、ふれあい給食を行いました。お世話になっている地域の方々をご招待して、5年生と1年生がランチルームで一緒に給食を食べました。お話をしたり、校歌を一緒に歌ったりと、楽しいひと時を過ごしました。

運動会

画像1
 9月29日(土)と10月2日(火)運動会が行われました。29日(土)は、表現の演技、2日(火)は、団体競技・短距離走。どの場面も子供たちの一生懸命な姿を見ることができました。頑張っている子供たちへの大きな声援と励ましの拍手をありがとうございました。
 最後に、運動会本番までの間、子供たちの体調管理並びにご家庭での励まし、本当にありがとうございました。
  

感嘆符 10月2日(火)の運動会について

画像1
台風の接近に伴い30日(日)は休業日、1日(月)は振替休業日とし、運動会は2日(火)に行う予定です。
児童は、普段通り午前8時10分までに登校させてください。(応援団の練習や、高学年の係活動はありません。)
保護者の受付は、午前8時20分から正門で行います。
午前8時40分に、応援合戦からスタートします。
プログラムは、応援合戦、各学年の団体競技、各学年の短距離走、リレーの順です。
2日(火)は、給食があるので、お弁当は必要ありません。
なお、雨天等で運動会の実施が難しい場合は、午前7時に麹町小(幼)連絡網メールシステムと学校(園)ホームページでお知らせします。

感嘆符 本日(29日)の運動会について

画像1
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
なお、プログラムを以下のように変更します。
はじめに、各学年の表現(ダンス等)を行い、次に各学年の団体競技、最後に各学年の短距離走、リレーを行います。
また、降雨等のために、途中運動会を打ち切ることもあります。
その際は、2日(火)に、残りのプログラムを行います。(明日30日は、台風接近のため休業日とします)
プログラムの詳細は、正門受付において配布いたします。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


感嘆符 明日(29日)の運動会について

画像1
 台風24号の接近に伴い、天候が不安定になっています。
 今日の時点で、運動会実施の可否をお伝えしたいところですが、当初お知らせしたように、明日の朝7時に麹町小(幼)連絡網メールシステム、ホームページにて実施の可否をお知らせ致します。
 なお、運動会を実施している間に降雨等があった場合、その時点で運動会をストップし、実施できなかった内容については運動会予備日に行います。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

デンマークの先生方の歓迎会

画像1
デンマークより、私学協会の校長先生方が本校を訪問されました。授業の様子をご覧いただいた後、2・4年生とランチルームで給食をとられました。食後には、2・4年生が麹町小学校の紹介をしたり、校歌を披露したりしました。子供たちの心のこもったおもてなしにたいへん喜んでくださいました。

滝廉太郎を偲ぶ会

画像1
「滝廉太郎を偲ぶ会」でサンシャインキッズが歌を披露しました。「荒城の月」や「箱根八里」など滝廉太郎の曲を数曲うたいました。練習の成果が発揮された素晴らしい歌声でした。

岩井臨海学校 3日目

画像1画像2画像3
3日目になりました。
1日目も2日目も、元気いっぱいに体を動かしたので、消灯時刻を守り、しっかり睡眠をとりました。朝から元気いっぱい!
とうとう最終日です。帰りの支度を済ませたら、いつもの振り返り。めあてに向かって一生懸命に取り組んできたことが伝わります。
「立つ鳥跡を濁さず」みんなで使ったホールをきれいにしました。お世話になりました。ありがとうございました。真っ黒に日焼けした、ニッコリ笑顔とともに、帰校します。

岩井臨海学校 2日目 夜

画像1画像2
2日目の夜です。民宿から海への道は薄暗く、日が落ちてくると、昼間の雰囲気とは違ってきます。その中をみんなで歩いて海へ向かいました。海辺では、花火をしました。子供たちの表情は花火に負けないくらいに輝いていました。花火の後は、副校長先生から星の話を伺いました。空に輝くお星さま。熱心に聞くみんなの姿も忘れられません。

岩井臨海学校 2日目 朝

画像1画像2
岩井臨海学校 2日目の朝を迎えました。海を眺めてのラジオ体操は心地よい風を受け、とても気持ちよかったです。ラジオ体操の後は、きれいな青空に「かげおくり」をして楽しみました。広くて大きな空に元気なみんなの姿が浮かび上がりました。

ビーチファイヤー

画像1画像2

7月22日(土)

夕食後、海岸に向かいました。
すると、、、きれいな夕日を見ることができました。
また、お天気も良く富士山まで見ることができました。
子供たち一同「あ〜きれい」、「なんだか幸せな気分」
などうっとりする姿が見られました。


夕日が沈んだ後、ビーチファイヤーが始まりました。
前日まで、レク係が準備に準備を重ねてきました。


まきに火をつけ、火を囲みながら「もえろよ、もえろ」、
「海」、「南の島のハメハメハ大王」を歌いました。

その後、レク係が準備してきたレクをしました。夢中に
なって、友達と遊ぶ中少しずつ姿を変える炎は小さく
なりました。

最後にダンスを踊りました。
休み時間も練習してきたので、上手に踊ることができました。


夜空に上がる打ち上げ花火を見て、子供たちの思い出に
残る素敵なビーチファイヤーになったのではないかと
思います。




岩井臨海学校1日目

画像1画像2

7月21日(土) 

無事に民宿 ごんべえ に到着しました。

バスから見える海を見つけた瞬間、子供たちから「わー海だ。」と
歓声が上がりました。



海での水泳では、自分の身長よりも高い波に驚く姿も見られましたが、
水泳班のメンバーと楽しく活動する姿も見られました。
暑い中での活動でしたが、体調を崩すこともなく無事に1日目が終わり
ました。
体を休ませて、明日に備えてほしいと思います。



3年生〜春の図工の授業〜

画像1
5月の図工の授業の様子です。ビニール袋に空気を入れると、ふわふわと浮かんでいます。ビニール袋には、カラーペンで思い思いに絵を描きました。空中に浮くと「ふわふわしておもしろ〜い。」と喜ぶ子供たちです。

ふわふわ

画像1画像2
3年生の図工の授業で、送風機の風の力で“ふわふわ”とビニール袋が浮く楽しさを味わいました。

6年生校外学習 鎌倉

画像1画像2
6月22日(金)、6年生は鎌倉へ校外学習に行きました。
事前に鎌倉時代について学習していたので、そこで出た疑問やさらに知りたいことについて熱心にメモを取っている様子が見られました。
今回の校外学習は、鎌倉の街中をグループごとに行動するという少しレベルの高いものでしたが、どのグループも協力して活動できていました。
6年生らしい、立派な態度で学習する姿を見て、子供たちの成長を強く感じました。

1年生校外学習@サンシャイン水族館

画像1
画像2
1学期の思い出(プレイバック)
6月5日(火)
1年生は、校外学習でサンシャイン水族館に行ってきました!!
生活科で活動を振り返ったり、図工で思い出(お気に入りの生き物)を絵に描いたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

HP掲載資料

園だより

すてきななかま