麹町小 児童のみなさんへ(3)【4年生】

画像1画像2
 皆さん、月曜日に教科書を発送しましたが、もう届きましたか?ぜひ新しい教科書を手に取ってパラパラとめくってみましょう。

 国語の教科書には、それぞれの学年で学習する文学作品がたくさん載っていますね。
ところで!なぜ、学校では何時間も何時間もかけて物語の学習をするのでしょう?「言葉の力をつける」「読解力をつける」「豊かな心を育む」。どれも正解ですが、実はこんな理由もあるのです。それは、、、「自分の人生の物語を描く力をつけるため」です。

 物語を読むことで、主人公が生きた人生を間接的に味わうことができます。もちろん実際の経験には及びませんが、物語を通してさまざまな人の生き方に触れることができます。より多くの物語に触れることで生き方に関するデータベースのようなものが増え、それは自分の人生の脚本をつくるのに役立ちます。

 こんなときだからこそ、ぜひ読書をしましょう。読書が苦手な人は、映画でもドラマでもよいので、物語にたくさん触れましょう。それは、やがて立ちはだかる困難を乗り越えるためのストーリーを描く力につながるのです。

 さて、4年生の教室が新しい場所になり、心機一転!各担任からのメッセージです。
 4年1組担任の鷺野谷知枝です。スカイツリーのふもとにある、昔ながらの街並みの残る小学校から転任してきました。元気に楽しく!がモットーです。


 4年2組担任の真裕美子です。昨年度に引き続き、担任できることがとても嬉しいです。外出自粛のチャンスをいかして、土、日に家にいるときは、大好きなチーズケーキを焼いてみる予定です。


 4年3組担任の堂野正樹です。岡山県で長い間教員をしていましたが、7年前に上京してきました。野球を観るのが大好きです。

 4年1組 鷺野谷 知枝
   2組 真 裕美子
   3組 堂野 正樹

麹町小 児童のみなさんへ(2)【5年生】

画像1
今日は、空が青く透き通った、よい天気です。
今朝、ペコテクスクールロードを歩いていたら、桜の花びらがひらひらと飛んできました。ふと後ろを振り返ると桜の木に緑が生い茂っていました。光をたくさん受けた若葉が風で揺れる様子は、心にグッとくる美しさでした。桜といえば淡いピンクの花のイメージが強いですが、何年も生きている桜の木の黄緑色の若葉は輝かしく、活力を感じました。
 お家で過ごそうといわれている今だからこそ、窓から空を眺める機会が増えました。そして今まであまり空を見ていなかったことに気が付きました。家の中からでも太陽の暖かさを感じ、青い空を見てストレッチや体操をすると体と心がぽかぽかします。外を見ながら、運動をしてみてください。
 みなさんは、どのように毎日を過ごしていますか。昨日、6年生の先生からピンチをチャンスに!という発信がありました。先生達もみなさんと会う日に向けて着々と準備を進めています。こんな時だからこそ、日々目標をもって生活するとよいと思います。世阿弥が能楽の後継者のために書いた風姿花伝に『因果の法則を知らなければ極めることはない。「因」は日々の行動、「果」は目標達成である。行動のない目標達成は存在しない。』という言葉があります。何か一つを実行すれば、その結果が一つ出ます。また一つ実行すれば、結果がもう一つ。目標は持つだけでなく、実行することが大切なのですね。
 4月も中旬になりました。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。

5年1組 新谷 和彦
  2組 中村 汐里
  3組 市川 麻代美

麹町小 児童の皆さんへ(1)【6年生】

画像1
「雨降って地固まる」

 皆さん、休校が続く中、元気に生活していますか。今日は、冷たい雨が降っていますが、花壇の花たちは元気いっぱいに咲き誇っています。今、私たちが置かれている状況はピンチですか?先生たちは、このピンチを乗り越え、大きなチャンスにしたいと考えています。一緒にチャンスに変えていきましょうね。
 さて、5年生の学習の振り返りはできていますか。未習の事項もありますので、教科書をよく読んで学習してください。もちろん、分からなかったことは休校明けに質問してください。分からないままにならないよう、一緒に学んでいきましょう。
 また、新しい教科書や休校中の課題を、本日発送しました。届いたら、内容を確認し、計画的に学習に取り組んでください。なお、課題の中には、「健康観察の記録」と「生活習慣チェックカード」もありますので、毎日の健康観察をするとともに、規則正しい生活も送っていきましょう。

6年1組 担任 寺田 美弥
  2組 担任 木村 正太
  3組 担任 井熊 毅

校庭開放について

4月の校庭開放は、中止です。

4月8日発 学校だより・教科書等について

明日4/9に学校だよりを郵送します。また、来週中に教科書・学年だより・休校中の課題等を段ボール箱に入れて発送します。

重要 4月7日発 始業式等について

4月9日(木)、10日(金)に予定していた始業式は延期します。加えて、4月中に週1回設定していた登校も中止します。今後の対応については、決まり次第お知らせいたします。

重要 休校(4月)について

始業式以降は、5月7日(木)からの通常授業再開を目指し、4月は休校となります。それまでは週に1日の登校日を設けます。

〇1・3・6年生は木曜日(4月16・23・30日)
〇2・4・5年生は金曜日(4月17・24日、5月1日)

 ※登校時間は通常通り 下校時刻は10:10頃
 ※感染の懸念から登校日を欠席されても、欠席扱いにはなりません。

〇4月6日のアレルギー会議:中止
〇4月9・10日の保護者会、4月17日のPTA総会:延期

本校ホームページに、4月3日に千代田区教育委員会から出された「新学期における区立小中学校の授業等について」を掲載しています。詳細は、そちらでご確認ください。

重要 始業式・入学式について

4月6日(月)の入学式は、時間を短縮し、校庭にて実施します。

4月6日(月)に実施の予定だった始業式は、3・6年生が4月9日(木)に、2・4・5年生が4月10日(金)に延期します。この日が2〜6年生の登校初日となります。教科書等を配布しますので、ランドセル登校をお願いします。登校時間は通常通り、下校時刻は10:10頃です。

緊急 入学式前日準備について

新6年生の有志が参加する入学式前日準備(4月3日)は、新型コロナウィルスの影響で中止となりました。なお、4月6日の始業式、入学式は、3月24日にお知らせした通り、実施する予定です。(4月2日、午前11時現在)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園 掲載資料

幼稚園 行事予定

幼稚園 その他の配布文書