2年生 馬頭琴演奏会とモンゴルのお話会

画像1画像2
2月29日(木)4時間目、馬頭琴演奏家のウルグンさんをお招きしました。多くの子供たちが初めて聞く馬頭琴の音色を楽しんでいました。また、今、国語でモンゴルが舞台の教材「スーホの白い馬」を学習している2年生。モンゴルの生活について聞き、物語の世界の理解を深めることができました。

ちよだ楽!

画像1画像2
◯令和6年3月2日(土)
 今日は、本校体育館で、千代田区教育委員会による「ちよだ楽」の発表会とシンポジウムがあり、区内公立小学校の代表児童が集まりました。「ちよだ楽」とは、千代田区について学び、考える学習です。
 本校からは、6年生の総合的な学習の時間「ちょこっと変える自分のまち」で学校代表に選ばれたグループが、公園づくりに関する提案をプレゼンテーションしました。また、後半のパネルディスカッションにも、本校を含めて4校から代表児童が登壇し、千代田区の好きなところや学校自慢、これからの千代田区で実現してほしいことなどを語り合いました。子供目線の率直で柔軟な発想にあらためて感心しました。
 土曜日にお集まりいただいた地域や保護者の皆様、ありがとうございました。

地域協働学校運営協議会

画像1
◯令和6年3月1日(金)
 今日から3月。いよいよ今年度も残りわずかです。
 今日は、地域協働学校運営協議会を行いました。今年度の学校の取組や関係者評価の内容を振り返り、地域の方や学識経験者の方からご意見をいただき、懇談しました。周年行事における子供たちの活躍におほめの言葉をいただいたり、学校の組織体制について話し合ったりして、あっと言う間に時間が過ぎました。
 いつも、学校を温かく支えてくださっている委員の皆様に感謝です。

新1年生保護者説明会

画像1画像2画像3
◯令和6年2月28日(水)
 今日は、本校への入学を4月に控えた新1年生の保護者説明会がありました。学校生活が始まるに当たり、準備してほしいことや、入学してからの給食やけがの対応など、大切なことをお伝えしました。
 特に、一人目のお子様が小学校入学を迎えるご家庭は、小学校生活に期待と不安を感じていらっしゃることと思います。どの子も安心して小学校生活を順調にスタートできるよう、教職員一同、温かく支援していきます。かわいい1年生の入学が楽しみです!

フレンドシップサポート

画像1画像2
◯令和6年2月27日(火)
 今日は、1年生の各クラスで、フレンドシップサポートの授業が行われました。講師は臨床心理士の早川和子先生です。フレンドシップサポートは、カウンセリングの考え方や技法を取り入れた体験的なプログラムで、グループワークを通して人との関わり方や社会性を学びます。ワークを楽しみながら、1年生なりに、自分や友達の特徴、関わり方のコツなどに気付いたようでした。

6年生を送る会

画像1
◯令和6年2月26日(月)
 今日は、体育館で6年生を送る会を行いました。
 はじめに、5年生によるリコーダーの生演奏の中、2年生が掲げる花のアーチをくぐり、1年生と手をつないで6年生が入場。低学年の子たちに合わせて少し体を低くしたり、行き先を示したりしている姿がさすが6年生です。
 各学年から、感謝とお祝いの気持ちを込めた出し物や贈り物、6年生も誘ってのダンスや大縄チャレンジもあり、楽しいひとときでした。6年生のお礼の合奏「怪獣の花唄」はさすがの出来栄えで、後輩たちからはアンコールの声が。最後は聞いている後輩たちも一緒に歌い、体育館が音楽で包まれました。
 6年生は、これからいよいよ卒業を間近に感じる機会が増えます。一日一日を大切に、小学校生活を過ごしてほしいと思います。そして、1〜5年生には6年生から最上級生としてのあるべき姿を学び、しっかりと麹町小学校の伝統を受け継いでほしいと願っています。

ちょこっと変える自分のまち

画像1画像2画像3
〇令和6年2月22日(木)
 今日は、2時間目と4時間目に学校公開、3時間目に学校保健委員会を行いました。のべ439名の保護者の皆様、地域の皆様がお越しくださいました。あいにくの天気で足元が悪い中、ありがとうございました。
 4時間目、6年生は総合的な学習の時間に取り組んできた「ちょこっと変えるみんなのまち」の発表会を行いました。グループごとに話し合い、千代田区をよりよいまちにするための改善策をまとめました。今日の発表会では、3クラスそれぞれの代表グループの中からグランプリを決めるにあたり、地域の町会の方、民生・児童委員の方、PTA会長、千代田区役所の行政担当者の方など、総勢20名のゲストにお越しいただきました。子供たちのアイディアを学校の中で終わらせるのではなく、地域社会につながる生きた学習にするためです。子供たちはもちろん保護者の皆様にも参加していただき、実現を応援したいグループに投票していただいた結果、公園づくりについて提案したグループがグランプリに選ばれました。
 ゲストの皆様からは、「子供たちが真剣に地域のことを考えていて、小学生ならではの柔軟な発想がとてもよかった」、「データやアンケートなどを使い、メリットだけでなくデメリットへの対策も含めて子供たちがよく考えていて、参考になった」といった感想をいただきました。代表グループ以外のグループの提案内容を掲示したパネルも、じっくりご覧になっていました。
 6年生の子供たちは、今も地域の大切な一員であり、6年後には成人して社会を支える立場になります。子供たちが当事者意識をもって、地域社会のことをしっかり考えてくれたことが、とてもよかったと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 

明日は学校公開

画像1
◯令和6年2月21日(水)
 明日は、今年度最後の学校公開です。ぜひ、多くの保護者の皆様にお越しいただき、お子様の成長を感じていただきたいと思います。
 3時間目には、学校保健委員会を行います。「思春期を迎える児童の性への向き合い方」をテーマに、東京医療保健大学大学院の福島富士子先生を講師にお迎えし、ご講演をうかがいます。ぜひご参加ください。
 廊下には、周年行事に向けてみんなで作成した自画像が展示されていますので、あわせてご覧ください。

30周年おめでとう給食 その2

画像1
画像2
画像3
令和6年2月16日(金)給食こんだて
【お赤飯、セレクト唐揚げ、星と花のサラダ、お祝いナルトのすまし汁、紅白スペシャルポンチ、ぶどうジュース】

周年委員会の子供達が考えたメニューを640食の給食で実現させるために、栄養士と調理員が一丸となって給食作りに取り組みました。

お祝いに欠かせない料理といえば、お赤飯です。
昔からあずきの赤色には、悪い物をはらうおめでたい色とされてきました。

セレクト唐揚げは、鶏肉を「塩味」と「醤油味」の2種類の味で2時間漬け込み、米粉をつけてカラッと揚げています。
それぞれのクラスでセレクト通りの数を配るのはとても手間のかかる作業ですが、1つずつ丁寧に行いました。
ホイルで仕切りを作り、子供達がわかりやすいように配缶しています。

サラダは、にんじんで校章の桜、黄パプリカで特別感のある「星」を型抜きし、サラダの上を飾りました。

すまし汁は、特別に「祝」の文字が入ったナルトを入れました。
東京都産の小松菜をたっぷり使いました。

デザートは、人気のサイダーポンチにおめでたい紅白のゼリーを入れました。
紅白のゼリーは、赤はアセロラジュース、白は豆乳で作っています。


給食時間が始まると、各クラスから「すごーい!」「美味しそう!」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。
子供達は、お祝いの気持ちを大切に笑顔で給食を楽しんでいました。

30周年おめでとう給食 その1

令和6年2月16日(金)

開校開園30周年記念集会に合わせて、給食では「30周年おめでとう給食」を作りました。

今回、メニューを考えたのは、周年委員会の児童達です。
栄養士より献立作成について学び、全校のみんながお祝いの気持ちを感じ、楽しく食べられる給食を考えました。

お祝いに欠かせないお赤飯で気持ちを高めたい、人気メニューの唐揚げをセレクトにしてもっと特別にしたい、校章の桜や菊を取り入れたい・・・などなど、たくさんのアイデアが生まれ、栄養士のアドバイスをもとに委員会で組み合わせを考えていきました。
(一番上の写真が集まったアイデアです。)

主菜の唐揚げは「塩味」と「醤油味」の2つの味のセレクトです。
アンケート用紙の作成から、集計まで委員会の子供達が頑張りました。
画像1
画像2
画像3

給食で世界の料理を味わおう「イタリア」

画像1画像2画像3
令和6年2月14日(水)給食こんだて
【スパゲッティ・ボロネーゼ、バジルサラダ、ミネストローネ、ティラミス風プリン、牛乳】

今回は、5年生のイタリア交流授業にちなんだ給食です。

イタリアは日本の郷土料理のように、地域にちなんだ料理がたくさんあります。
パスタだけでも、イタリア全体で500種類以上あるそうです。
「ボロネーゼ」はイタリアの都市ボローニャで生まれた料理で、イタリア語で「ボローニャ風」という意味です。
本場では「タリアテッレ」という平たいパスタで作るので、今回は特別に生のパスタを給食に使いました。

ミネストローネは日本ではトマト味が有名ですが、実は「具沢山のスープ」という意味で、イタリアではトマトが入っていなくてもミネストローネと呼ぶそうです。
今回は、栄養士が昔イタリアを旅行した時にお店で食べた、野菜と豆のうまみがたっぷりのミネストローネを再現しました。

デザートは、バレンタインデーにちなんでティラミスです。
イタリア語で「私を元気づけて」という意味があるそうです。
麹町小学校の子供達をさらに元気にできるように、給食室の愛をこめて作りました。

モチモチのパスタが子供達に大人気でした。

あんないコウジマン

画像1
◯令和6年2月20日(火)
 先日の周年行事の際、校内のあちこちに登場した「あんないコウジマン」を紹介します。
 5年生が、プログラミングによる動きとアナウンスを組み合わせ、来校した方々に学校を紹介するコウジマンを作りました。ボタンを押すと、可愛らしく手や頭を動かしながら、アナウンスが流れる仕組みです。アナウンスにもバリエーションがあり、お客様が楽しく聞いてくださっていました。

引継ぎ式

画像1画像2
◯令和6年2月19日(月)
 今日は、最上級生としての様々な役割について、6年生から5年生へと伝える引継ぎ式が行われました。
 全校朝会でのスピーチや、毎朝の旗揚げ当番、委員会やクラブ、キッズ班の運営、1年生のお世話など、最上級生は様々な場面でリーダーシップを発揮してきました。それらの役割を、4月にはいよいよ最上級生となる5年生に説明し、引き継ぎました。6年生が、様々な気配りをしながら役目を果たし、やりがいを感じてきた話を聞いて、よく頑張ってくれたとつくづく感じました。5年生もきっと、立派に引き継いでくれると思います。

30周年記念式典&祝賀会

画像1画像2
◯令和6年2月17日(土)
 本日は、千代田区立麹町小学校・千代田区立麹町幼稚園の開校・開園30周年記念式典と祝賀会を開催しました。千代田区長をはじめ、教育委員会や区議会の皆様、地域やPTAの方にお越しいただき、無事に挙行することができました。
 式典では子供たちの歌声に思わず涙し、祝賀会では麹町小学校の歴史を知るみなさんからさまざまなエピソードをうかがって、本当に楽しく和やかなお祝いの時間を過ごすことができました。関係のみなさまに、改めて感謝申し上げます。
 今後とも、本校にご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。 

警視庁音楽隊演奏会

画像1
〇令和6年2月16日(金)
 児童集会の後、警視庁音楽隊のみなさんが30周年のお祝いに来てくださり、交通安全教室に加えて、素敵な生演奏を披露してくださいました。
 演奏のセットリストは校歌に始まり、周年委員会の子供たちのリクエストに答えて、アニメの主題歌やディズニーのテーマソングなど多岐に渡り、アンコールのマツケンサンバまで、お祝いムードを盛り上げてくださいました。カラーガードのみなさんのバトントワリングとダンスも大変素晴らしく、技が決まるたびに子供たちから拍手が起こりました。
 様々な方に、学校の記念日を盛り上げていただき、本当に感謝です。明日は、ご来賓の皆様をお迎えして、記念式典と祝賀会を行います。

30周年おめでとう集会!

画像1
〇令和6年2月16日(金)
 今日は、周年委員会児童の企画による「30周年おめでとう集会」を行いました。体育館のバースデーケーキにプロジェクション・マッピングが投影され、子供たちから歓声が上がりました。周年委員会からの「こうじまち30ウルトラクイズ」でさらに盛り上がります。
 各学年からの出し物は、歌や踊り、麹町小学校の好きなところランキングなど子供たちのアイディアで趣向が凝らされ、「おめでとう」「ありがとう」のメッセージであふれていました。そして最後に「ハッピーバースデーを君に」をみんなで歌い、本当に心温まる楽しい集会になりました。

明日は「30周年おめでとう集会」

画像1画像2
◯令和6年2月15日(木)
 明日は全校児童による「30周年おめでとう集会」です。会場となる体育館の準備も整いました。警視庁音楽隊による演奏、特別メニューによるおめでとう給食も楽しみです。
 今日は、明後日の記念式典に向けて、リハーサルを行いました。麹町小学校らしい、子供たちの歌声があふれる素敵な式典になりそうです。

校舎いっぱいのおめでとう

画像1画像2
◯令和6年2月14日(水)
 周年行事に向けて、校舎内の掲示物を一新し、校舎のあちこちに「祝」「おめでとう」のメッセージを飾り付けました。
 幸いなことに、記念式典及び祝賀会を行う土曜日のお天気は良さそうです。たくさんのお客様に、子供たちの作品や学校の様子をぜひ見ていただきたいと思います。

校内の装飾も着々と

画像1画像2
◯令和6年2月13日(火)
 三連休が終わり、いよいよ30周年をお祝いする行事が近付いてきました。周年委員会の子供たちは、おめでとう集会に向けた朝練に余念がありません。放課後、教職員で体育館の装飾やセッティングの確認をしました。昇降口や廊下、体育館にずらりと子供たちの自画像が並び、体育館には大きなバースデーケーキを設えました。
 麹町小学校の30歳をみんなでにぎやかにお祝いするのが楽しみです。

4年生 社会科 町工場出前授業

2月6日(火)に町工場出前授業を行いました。大田区の町工場「安久工機」の方をお招きして、直接話を聞きました。ものづくりに対する熱い思いや好きなことを仕事にする楽しさを伝えていただきました。子供たちは、人工心臓のポンプや触図筆ペンを実際に目にし、話を聞きながら開発までの苦労や努力を想像していました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31