麹町小 児童のみなさんへ(2)【5年生】

画像1
今日は、空が青く透き通った、よい天気です。
今朝、ペコテクスクールロードを歩いていたら、桜の花びらがひらひらと飛んできました。ふと後ろを振り返ると桜の木に緑が生い茂っていました。光をたくさん受けた若葉が風で揺れる様子は、心にグッとくる美しさでした。桜といえば淡いピンクの花のイメージが強いですが、何年も生きている桜の木の黄緑色の若葉は輝かしく、活力を感じました。
 お家で過ごそうといわれている今だからこそ、窓から空を眺める機会が増えました。そして今まであまり空を見ていなかったことに気が付きました。家の中からでも太陽の暖かさを感じ、青い空を見てストレッチや体操をすると体と心がぽかぽかします。外を見ながら、運動をしてみてください。
 みなさんは、どのように毎日を過ごしていますか。昨日、6年生の先生からピンチをチャンスに!という発信がありました。先生達もみなさんと会う日に向けて着々と準備を進めています。こんな時だからこそ、日々目標をもって生活するとよいと思います。世阿弥が能楽の後継者のために書いた風姿花伝に『因果の法則を知らなければ極めることはない。「因」は日々の行動、「果」は目標達成である。行動のない目標達成は存在しない。』という言葉があります。何か一つを実行すれば、その結果が一つ出ます。また一つ実行すれば、結果がもう一つ。目標は持つだけでなく、実行することが大切なのですね。
 4月も中旬になりました。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。

5年1組 新谷 和彦
  2組 中村 汐里
  3組 市川 麻代美

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

学校評価

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園 掲載資料

幼稚園 行事予定

幼稚園 その他の配布文書

申請文書