麹町小 児童のみなさんへ(3)【4年生】

画像1画像2
 皆さん、月曜日に教科書を発送しましたが、もう届きましたか?ぜひ新しい教科書を手に取ってパラパラとめくってみましょう。

 国語の教科書には、それぞれの学年で学習する文学作品がたくさん載っていますね。
ところで!なぜ、学校では何時間も何時間もかけて物語の学習をするのでしょう?「言葉の力をつける」「読解力をつける」「豊かな心を育む」。どれも正解ですが、実はこんな理由もあるのです。それは、、、「自分の人生の物語を描く力をつけるため」です。

 物語を読むことで、主人公が生きた人生を間接的に味わうことができます。もちろん実際の経験には及びませんが、物語を通してさまざまな人の生き方に触れることができます。より多くの物語に触れることで生き方に関するデータベースのようなものが増え、それは自分の人生の脚本をつくるのに役立ちます。

 こんなときだからこそ、ぜひ読書をしましょう。読書が苦手な人は、映画でもドラマでもよいので、物語にたくさん触れましょう。それは、やがて立ちはだかる困難を乗り越えるためのストーリーを描く力につながるのです。

 さて、4年生の教室が新しい場所になり、心機一転!各担任からのメッセージです。
 4年1組担任の鷺野谷知枝です。スカイツリーのふもとにある、昔ながらの街並みの残る小学校から転任してきました。元気に楽しく!がモットーです。


 4年2組担任の真裕美子です。昨年度に引き続き、担任できることがとても嬉しいです。外出自粛のチャンスをいかして、土、日に家にいるときは、大好きなチーズケーキを焼いてみる予定です。


 4年3組担任の堂野正樹です。岡山県で長い間教員をしていましたが、7年前に上京してきました。野球を観るのが大好きです。

 4年1組 鷺野谷 知枝
   2組 真 裕美子
   3組 堂野 正樹

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

学校評価

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園 掲載資料

幼稚園 行事予定

幼稚園 その他の配布文書

申請文書