麹町小 児童のみなさんへ(4)【3年生】

画像1画像2画像3
 きんきゅうじたいせんげんが出てから早くも1週間がたとうとしています。元気におすごしでしょうか。入学式にはキレイにさいていたさくらはすっかり色をかえ、葉ざくらになりました。花だんには はちも遊びに来ていてきせつのかわり目をかんじます。
 さて、このような時だからこそ学べることがあります。それは、けんこうを守るための行どうについてです。手あらいうがい・室内のかんき・マスクのちゃくようなどの大切さをあらためてじっかんしています。大切なことは数えきれないほどありますが、中でもとくにみなさんにつたえたいことがあります。それは、「わらう」ことの大切さです。人間の体はわらうことで元気になると言われています。たくさんわらって元気にすごせるとよいですね。
 3年生のみなさん、学年だよりは読みましたか。今年度「力こぶ」をみにつけてほしいと思います。この力こぶは、みんなで力を合わせる「協力(きょうりょく)」、なにごとにもせいいっぱいにとり組む「全力」、人のため自分のためにはたらく「尽力(じんりょく)」の3つの力のことをさしています。りっぱな力こぶができるよう、いっぱい遊んで、いっぱい学びましょう。みなさんに会えることを楽しみに待っています。

3年1組 井川 美幸(いかわ みゆき)
  2組 平向 佳子(ひらむき よしこ)
  3組 河野 竣介(かわの しゅんすけ)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園 掲載資料

幼稚園 行事予定

幼稚園 その他の配布文書