長崎県の郷土料理

画像1画像2
11月27日(金)給食こんだて
【長崎ちゃんぽん、浦上そぼろスティック、わかめときゅうりのサラダ、牛乳】

長崎ちゃんぽんは、長崎県を代表する料理です。
長崎市の中華料理店で生まれたとされ、太い麺と濃厚なスープ、たくさんの具がのっているのが特徴です。
ちゃんぽんの名前の由来は諸説あり、給食時間の放送でクイズを行いました。答えは、司書さんが「食育の本棚」に飾ってくれた郷土料理の本に書かれていました。

給食では、鶏ガラと豚骨をじっくり煮込んでこだわりのスープを作りました。

浦上そぼろは、長崎県浦上地区に伝わる郷土料理です。
長崎県は昔から外国と交流が多くあり、キリスト教を伝えに来たポルトガル人が、当時日本であまり食べられていなかった豚肉を広めるために作ったといわれています。
本来は炒め物ですが、食べやすいようにスティックにしました。

「スープがおいしい!」と子どもたちは本格的な味を楽しんでいる様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30