夢いっぱい 笑顔いっぱい 九段の子

5年生 嬬恋自然体験交流教室 秋

画像1
10月10日(水)から12日(金)の2泊3日、5年生は嬬恋で様々な体験をすることができました。こんにゃくパークでのこんにゃく作り、地元の農家の方、西部小学校の5年生と一緒に行ったジャガイモの収穫、石田観光農園でのリンゴ狩り。どれも子どもたちにとって思い出深いものとなりました。交流から学ぶこと、自然から学ぶことが沢山ありました。

9/22 「九段小学校・幼稚園」落成を祝う会

画像1
9月22日(土)に、多くのご来賓の方々にご臨席いただき、「落成を祝う会」が行われました。6年児童、プラネッツによる演奏や全校児童、5歳児による校歌や園歌を披露いたしました。気持ちを新たに、九段小学校の一員として、魅力ある学校をみんなでつくっていこうとする心が芽生えたことと思います。

9/7 水泳記録会

画像1
5年生が、富士見小で行われた水泳記録会に参加しました。
一人一人が全力で泳ぎ切ることができました。
友達の応援も一生懸命行うなど、相手を思い合う姿が見られました。

9/3 2学期始業式

画像1
 さくら校舎から三番町校舎への引っ越しが終わり、本日2時間目に2学期の始業式を行いました。今までよりも広くてきれいな体育館に、子供たちは目を輝かせながら、始業式に臨んでいました。
 始業式では、校長先生のお話のあと、3年生の児童による2学期の決意発表がありました。転入してきた新しい友達も増え、それぞれの児童が決意を新たに、2学期を迎えることができました。

6/8 神幸祭

4、5年生は神幸祭に参加しました。沿道から多くの方に見守れ、応援の声をいただいたことが励みとなり、子ども達は「そーれ!」のかけ声を響かせ、元気に山車をひく姿を見せてくれました。
画像1
画像2

6/2 運動会

画像1
画像2
画像3
空の青さが美しく、さわやかな天候のもと運動会が行われました。今年は6月に運動会ということで慣れないことも多い中、子どもたちは練習の成果を十分に発揮しました。真剣な顔で走り、力いっぱい応援し、友達と協力して表現をする姿に、感動された保護者の方々も多かったことと思います。ご声援ありがとうございました。また、多くの方に片付けなどご協力いただいたことに感謝いたします。

運動会の実施について

本日の運動会は予定通り実施いたします。

5/22〜24 箱根移動教室

6年生が箱根移動教室に行きました。1日目は「小田原城」を見学し、「旧街道の石畳」を歩いて歴史と文化を学びました。2日目は「彫刻の森美術館」や「関所」を見学しました。その後、「森のふれあい館」で木の実クラフトをし、船にも乗りました。3日目は、「寄木細工」を体験したり、「生命の星・地球博物館」で多くのことを学んだりしました。夜はナイトハイクをしたり、俳句作りやレクリエーションをしたりして楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

5/14・15 嬬恋自然体験交流教室

5年生が、嬬恋自然体験交流教室に行きました。1日目は、嬬恋村立西部小学校との交流の後、ジャガイモとキャベツを植え付ける農作業を体験しました。2日目は、嬬恋郷土資料館を見学しました。浅間山とその周辺の地域の歴史的なかかわりについて学びました。
画像1
画像2

5/1 1・2・3年生合同遠足

画像1
晴天の下、1・2・3年生で光が丘公園へ遠足に行きました。まず、広い原っぱでたてわり班に分かれて遊び、学年を超えて仲を深めることができました。その後ちびっ子広場に移動し、お弁当を食べ、遊具で元気に遊びました。
画像2

4/27 離任式

画像1画像2
昨年度までお世話になった5名の先生方や主事さんにお越しいただきました。子どもたちは、久しぶりの再会を喜び、手紙に花束を添えて先生方や主事さんに渡しました。式の終わりには校歌を歌い、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

4/20 1年生をむかえる会

画像1画像2
1年生のみなさん、ようこそ九段小学校へ!
1年生の入学を歓迎する気持ちをこめて、「1年生を迎える会」を開きました。代表委員会による学校クイズで盛り上がり、1年生からは元気な呼びかけと「ドキドキドン1年生」の合唱で九段小学校の一員になった喜びを伝えてくれました。

4/12 対面式

画像1
今日の児童朝会では、1年生と2〜6年生全員が初めて顔を合わせる機会となりました。代表の6年生からの温かい言葉に、前に出て緊張していた1年生も安心した様子が見られました。

4/6(金) 入学式

画像1画像2
青空に迎えられ、平成30年度の新学期がスタートしました。今年度は、新1年生68名が新しく九段小学校に仲間入りです。6年生は在校生代表として立派な態度で入学式に参加し、2年生の合奏・合唱のアトラクションも素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31