夢いっぱい 笑顔いっぱい 九段の子

6/24 ワッハッハの日

画像1画像2
6年生が中心となって各フレンズ班の遊びを計画・準備してきました。どの班も個性を発揮し、よく工夫された遊びを行っていました。異学年との交流を通して、高学年はリーダーとしての自覚をさらに高められた活動となりました。活動の最後に、低学年は安心して楽しく遊ぶことができた感謝の気持ちを高学年のお兄さん、お姉さんに伝えました。

6/21 2年生生活科見学

画像1画像2
2年生が大宮にある鉄道博物館に行きました。実物の車両が多く展示されており、子供たちは興味津々で見学をしていました。また、電車が動く仕組みなどを学べる展示もあり、実際に体験をしながら、たくさんの学びを得ることができました。車両の中で、お弁当を食べるスペースもあり、みんなで楽しくお弁当を食べることもできました。

6/10 1・2年生合同遠足

画像1画像2
1年生と2年生の合同で、上野にある国立科学博物館に遠足に行きました。たくさんの哺乳類や鳥類の剥製を見たり、恐竜などの化石を見たりすることができました。普段は見ることができない生き物や植物を見ることができて、子供たちは生命の生い立ちや、人類の進化の過程を学ぶことができました。

6/6 よい歯の子表彰式

画像1画像2
校医の愛知先生をお招きして、よい歯の子表彰式が行われました。体育館では、6年生の代表児童が校長先生から賞状をいただきました。また、愛知先生からは歯の健康を保つことの大切さを教えていただきました。 その後、各学級で、歯科検診で口腔の健康状態がよいとされた児童、歯科医を受診をした児童を対象に賞状が授与されました。

6/5 千代田区陸上記録会

画像1
千代田区陸上記録会の前日、運動朝会で6年生の激励会が行われました。
そして当日、千代田区の小学校8校から6年生が集い行われました。女子リレーでは、3位という成績を残すことができました。どの子も「自分のもっている力を最大限に発揮しながら種目に取り組む」というねらいを達成することができました。九段小学校の代表として、正々堂々と取り組みました。

5/30 千代田区一斉清掃の日

画像1画像2
千代田区では生活環境条例に基づき、「千代田区一斉清掃の日」を定め、住周辺の歩道・公園・植え込みの中などを清掃し、地域をきれいにする取組を行っています。九段小学校の子供たちも2校時に地域に出て、協力して掃除を行いました。また、通学路の植え込みに花を植える活動も行いました。地域の方々にも協力していただきながら、通学路をきれいにすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31