夢いっぱい 笑顔いっぱい 九段の子

5年生 家庭学習予定表 5月第3週

6年生 家庭学習予定表 5月第3週

4年生 家庭学習予定表 5月第3週

3年生 家庭学習予定表 5月第3週

【重要】オンライン学習の実施

オンライン学習を実施します。以下の通知を必ずご確認ください。
【教育委員会からの通知】オンライン学習等の実施について
【九段小学校からの通知】Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について
【教育委員会からのお知らせ】学校とこどもをオンラインでつなぐ

また、以下から同意書をダウンロードして必要事項を記入し、配布日に学校にお持ちください。
【全員が必提出】teamsを使うための注意事項・同意書

パソコンやWiFiの貸し出しを申請している方は、以下の申込書もダウンロードして必要事項を記入し、配布日に学校にお持ちください。
【PC・WiFiの貸し出しを申し出た場合は必提出】オンライン学習に係る機器貸与申込書

マイクロソフトから出されている手引書はこちらです。
teams の手引

ワーク等の配布

今週、ワーク等を各家庭に届けております。ご不在の場合は不在通知をポストに入れています。15日(金)までに、ワーク等もしくは不在通知が届いていない場合は、お手数ですが、学校までご連絡ください。

また、今週は、学年ごとに電話連絡をさせていただいております。お子様の健康状況を確認させていただきます。

スクールカウンセラーより

ご入学、ご進級おめでとうございます。今年度九段小学校でスクールカウンセラーをさせていただきます 矢澤さとき、阿久津京子です。どうぞよろしくお願いいたします。
休校の期間が延長されることになり、楽しみにしていたイベントが中止になったり、活動が制限される生活が続いています。このような状況では子どもたちには多大なストレスが加わります。保護者の方にも大きなご負担があると思います。保護者の方ご自身並びに子どもへのメンタルヘルス対応についてお伝えしたいと思います。
スクールカウンセラーだより 5月    
                              千代田区立九段小学校
                            カウンセラー 矢澤さとき
                                   阿久津京子

6年生 家庭学習予定表 5月第2週

5年生 家庭学習予定表 5月第2週

4年生 家庭学習予定表 5月第2週

3年生 家庭学習予定表 5月第2週

2年生 家庭学習予定表 5月第2週

1年生 家庭学習予定表 5月 第2週

健康管理のお願い

5月8日からの健康観察表を掲載いたします。以下からダウンロードしてご活用ください。
健康観察表5月分

また、こちらの健康観察表は、来週各家庭にお届けいたします。

休業延長について

令和2年5月7日
千代田区立九段小学校 保護者の皆様へ
千代田区立九段小学校
校 長 清水 明 

千代田区立九段小学校の臨時休業期間の対応について

先日送信させていただいた「千代田区立九段小学校の臨時休業期間の延長について」に基づいて、下記の通り、九段小学校の対応をお知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。



1 臨時休業期間について
令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)までを新たな臨時休業期間とい
たします。4月から7月までの学校行事等は延期又は中止となります。今後のことについては千代田区教育委員会より連絡があり次第、急ぎご連絡いたします。

2 休業中のお子様の過ごし方について
新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるため、趣旨をご理解いただき、お子様は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

3 「健康観察表」について
 「健康観察表」をご利用いただき、必ず毎日検温をお願いいたします。お子様の健康観察、体調管理をよろしくお願いいたします。発熱等の風邪の症状が見られるときは、医療機関の受診をしていただき、状況を学校にご連絡くださるよう、よろしくお願いいたします。

4  臨時休業中における教育活動について
(1)「週ごとの指導計画」について
毎週「週ごとの指導計画」(家庭学習予定表)を作成し、九段小学校ホームページのトップページ(学年のページ)に載せます。更新は週の終わりの金曜日を予定しております。これに沿って、次の週からのお子様の家庭学習を進めていただきますよう、よろしくお願いいたします。最後の部分に、「先生から」のコーナーも載せますのでご覧ください。
(2)ワーク等の配布について
学校休業中の自宅学習について、教科書等は4月に配布させていただきましたが、ワーク等はまだお手元にございません。そこで今回本校の職員で配布させていただくことになりました。配布は、5/11(月)〜5/15(金)を予定しております。ポストに投函を考えておりますが、ある程度の量になりますのでポストに入らない場合、インターホンでお呼びすることになります。ご不在の場合は、不在通知をポストに入れさせていただきます。その場合大変お手数ではございますが、学校に取りに来ていただければと思います。平日の8:10〜16:40までは日直が勤務しておりますのでお越しください。
(3)児童・生徒の状況確認等
お子様の健康状況等を把握するため、学年ごとに日を決めて担任等から次の予定でご家庭に電話連絡をいたします。家庭学習での質問や疑問もここでお答えしますので、何かございましたら、まとめておいていただければと思います。短い時間のお電話になってしまいますがご了承ください。
 ・5/11(月)1年、5/12(火)2年、5/13(水)3年、
5/14(木)4年、5/15(金)5・6年
 ・5/25(月)1年、5/26(火)2年、5/27(水)3年、
  5/28(木)4年、5/29(金)5・6年、
 ・ステップ教室(特別支援教室)の担当者より、5/11(月)午後又は5/13(水)午後に電話にてご挨拶のお電話を入れさせていただきます。よろしくお願いいたします。
・ご提出いただいている「児童理解資料」に記載されている電話番号にかけさせていただきます。
・電話がつながらない場合は、再度の連絡は差し控えさせていただきます。学校の回線が2回線と限られているため、体調不良等の場合のみ、折り返しいただければと思います。特になければ、折り返しはいただかなくて大丈夫です。
・上記の日程は、現在の予定です。千代田区からの指示で変更もありますのでご了承ください。
(4)動画配信について
  5/11(月)から各御家庭に配布するワーク等の封筒の中に、「学習ポータルサイトのご利用手順」を同封いたします。それにアクセスいただき、ご覧いただければと思います。5/11(月)の週に一回目の動画を入れます。5/25(月)の週に学年ごとの動画を入れます。内容は未定ではありますが、ぜひご覧ください。
(5)オンライン授業について
  千代田区教育委員会では、オンライン授業の環境整備を進めています。詳細が分かり次第、別途ご連絡させていただきます。

5 その他
・今後、状況に応じて対応が変わる可能性があります。臨時休業中の連絡方法については、次のいずれかでおこないますので、こまめにご覧いただくと有難いと思います。
1 学校ホームページ
学校からの情報発信の大きな手段となりますので、必ずご覧ください。「新型コロナウィルスに関するお知らせ」のコーナーを作りましたので、そこを見ていただければと思います。動画も作成しましたのでご覧ください。
2 連絡網メールシステム(一斉メール)
令和元年度に登録いただいたものをそのまま運用いたします。まだ登録がお済でない場合は、必ず登録していただくようお願いいたします。
3 千代田区ホームページ(「千代田区」で検索してください。)
【問い合わせ】 副校長 吉井克憲 TEL03−3263−0564

バーチャル美術館へでかけよう その2

画像1画像2画像3
 現在テレビや様々な公共機関から、「おうちですごそうプロジェクト」が発信されています。今回は、関東近辺の美術館・博物館の中から、学芸員さんのギャラリートークを案内しているサイトを紹介します。
 学芸員という仕事は、宝物や展示作品の製造過程や時代背景への専門的な知識をもち、それらの調査・修繕・保管から展示の企画までの全てを行います。その学芸員さんの説明を作品を前に直接聞く機会は、なかなかあるものではありません。ぜひ、楽しんでみてください。

東京国立博物館(左)オンラインギャラリーツアー

ポーラ美術館(中)おうちでポーラ美術館

国立歴史民俗博物館(右) 国際企画展示「昆布とミヨク(ワカメ)−潮香るくらしの日韓比較文化誌」

 私がまずお進めするのは、東京国立博物館の市元研究員(左)のギャラリートークです。作品を直に味わう面白さや大切さを、熱く、丁寧に解説されています。また、映像も素晴らしく、作品の迫力がつたわってきます。
 では、みなさん、行ってらっしゃい。
 

3年生 シャボン絵の具の不思議な世界

画像1
シャボン玉のように絵具を膨らませて、描いたら、どんな世界が現れるかな?

図工5月課題 3年生

6年生 マスク de アート

画像1
 みなさんのマスクつけ心地はどうですか、最近は手縫い素敵な柄入りのマスクを着けている人をよく見かけます。でも、もっといろいろな形のマスクが世の中に合ってもよいではありませんか。楽しいマスク、募集中です!

この題材は 公立はこだてみらい大学 原田泰 先生 の活動を参考にして題材化しました。こちらもご覧ください。憧れのヒーローマスクのデザインにとりいれていらっしゃいます。
みなさんが思い描くヒーローやヒロインを形にしてはどうでしょう。

図工 5月課題 6年生

バーチャル美術館へでかけよう!

画像1
 家の中で過ごす今だからこそ、美術の世界に触れてみませんか。世界の名作が一堂に会するサイトを紹介します。保護者の皆様にもぜひお勧めします。学習の合間、仕事の合間にぜひ楽しんでください。

 私がこのサイトで素晴らしいと感じたのは、下の画像のように細部が見られるということです。美術館の展覧会では、作品の保護のため、照明の明るさを落とし、ガラスケース越しに展示します。超満員の人気展覧会では、細部は反射のためよく見えないことがありました。写真画像やデスクトップの性能のため、色彩がどこまで正確なのかは疑問の余地が残りますが、絵の前に立っているような感覚が得られました。

 さてみなさん、興味をひかれた作品が見つかるでしょうか。次にお会いした時にぜひ教えてくださいね。
画像2

5月の課題

 みなさん、長いお休みはどのようにすごしていますか。図工では、家にある材料をちょっと広げてできる課題を考えてみました。自分の学年の課題以外も楽しい活動が見つかるかもしれません。ぜひためしてみてください。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究 令和4年度

学校評価

その他配布文書

HP掲載資料

HP用

家庭学習予定表

オンライン学習

校歌