夢いっぱい 笑顔いっぱい 九段の子

お別れ会食

画像1画像2
6年生を送る会の後は、フレンズ班による給食です。1年間の楽しい思い出を振り返り、在校生からは、6年生へお礼の手紙が渡されました。九段ファミリーとして、とても楽しい1日となりました。九段最高!!

6年生を送る会 その5

画像1画像2画像3
最後はバトンタッチです。6年生からは家庭科の時間に作った雑巾が各学年へプレゼントされました。そして、6年生から5年生には「力もち」と「校旗」の引き継ぎがありました。全校合唱「スマイル アゲイン」の歌声が体育館中に響き渡りました。会を計画、進行してくれた代表委員のみなさん、本当にありがとうございました。すてきな時間となりました。

6年生を送る会 その4

画像1画像2画像3
いよいよ6年生からお礼の出し物です。6年生に関するクイズや運動会をプレイバック。全校「どっこいしょ」「どっこいしょ」のかけ声で大いに盛り上がりました。

6年生を送る会 その3

画像1画像2画像3
5年生の出し物は「6年生に挑戦」です。牛乳パックの積み立て、綱引き、玉入れと勝負しましたが、すべて6年生の勝利となりました。やはり6年生はすごい……。

6年生を送る会 その2

画像1画像2画像3
全校で盛り上がり、心温まる時間となりました。「いよいよ6年生が卒業する。」そんなさみしい気持ちにさせられましたが、残り19日間あります。1〜5年生は、6年生とたくさんの楽しい思い出を作ってほしいです。

6年生を送る会 その1

画像1画像2画像3
1〜5年生が今までのお礼の気持ちを込めて、6年生の卒業を祝いました。各学年とも工夫をした出し物です。群読、ダンス、歌、6年生へ勝負を挑んだりと、6年生の存在の大きさとすばらしさがよく表れていました。

ビンゴ集会

画像1画像2画像3
全校で取り組みました。1月から3月の季節にちなんだ言葉を16個選びます。みんなは集会委員が引く、カードにくぎ付けです。自分たちが選んだ言葉が出ると、一斉に歓声があがります。朝からActivity(活発)な九段小となり、みんなで楽しい時間を過ごしました。集会委員のみなさん、ありがとうございました。

ボールゲーム

画像1画像2画像3
1年生が体育の授業で取り組んでいます。今日のめあては、試合を通じて「チームで協力し、コツやよいところを伝え合おう」です。審判も自分たちで行い、ルールを守りながら、めあてを達成させようとがんばっていた1年生です。

ラグビーに挑戦

画像1画像2画像3
5.6年生が「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」でラグビーに取り組みました。講師はセブンスラグビー 東京オリンピック日本代表 合谷 和弘(ごうや かずひろ)選手です。楕円形のボールを投げる、蹴る、取る活動から体を動かす楽しさやラグビーへの興味や関心を高めるよい機会となりました。5.6年生も「楽しかった」と満足していました。合谷選手、ありがとうございました。

雪あそび

画像1画像2画像3
校庭にも積雪がありました。早朝から雪かきをして子どもを迎えましたが、子どもは意に反して、雪がある方へどんどん歩いていきます。その気持ちはよく分かります。1時間目には2年生が生活科の時間を利用して、雪あそびをしました。よく見ると校庭に雪だるまが現れました。

4年防災施設見学

画像1画像2画像3
4年生は防災施設見学で「本所防災館」へ行きました。
「暴風雨」「都市型水害」「地震」「煙」の4つの体験をとおして、災害の危険や防災に関する知識や技術を学びました。
大きな地震(体験)の揺れに、驚きながらも身体を丸め、頭をしっかりと守りました。煙体験では、火災の煙から身を守るために体を低くして歩き、暗闇の中も壁を触りながら出口を見付けて脱出しました。
施設の方の話を静かに聞いたり、積極的に質問したり、意欲的に学ぶ4年生の姿勢はとても立派でした。

ハンガーラックが来た

画像1画像2画像3
冬本番を迎え、子どもの上着は厚手のコートやダウンジャケットが増え、教室では上着をランドセル内やロッカーに押し込む収納となり、教室環境や安全面で心配な点がありました。そこで、学校からPTA会長やPTA役員に現状と解決策を相談したところ、今回のハンガーラックを全学級に購入していただけることになりました。早速、全教室で活用しています。おかげさまで、教室環境がきれいに整いました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝しています。ありがとうございます。

よりよい授業づくり

画像1画像2画像3
「どの子も 伸びる 学びの九段小」は本校のミッションです。私たちチーム九段は日々の授業と学校生活の充実を目指し、子どもに確かな知徳体の定着を図っています。本校は年6回、全教員で授業について学ぶ機会を設定しています。今日は今年度最後の授業研究日でした。「どのようにすれば目標が達成できたか。」「子どもの発言や反応は、どう生かすべきだったか。」「こういう学習活動も有効だったのではないか。」など、教員の主体的・対話的な協議を通じて、ひたすら子どもと向き合う教育実践を積み重ねています。

5年社会科見学

画像1画像2画像3
5年生が茨城県自然博物館と明治なるほどファクトリー守谷に行きました。博物館では海あり、山あり、自然豊かな茨城県のすばらしさを、工場見学ではヨーグルトの生産と健康について学びました。見学や話を聞いてメモをしっかりとる5年生の姿に感心しました。明治乳業からはお土産をいただきました。ありがとうございます。お土産が何かは、どうぞお楽しみに。

iPhoneから送信

明かりをつけよう

画像1画像2画像3
3年生の理科の学習です。今日はテスター実験器を使って、電気を通すものと通さないものを調べました。実験結果を基に3年生はどんな考察をしたのでしょうか。

野球しようぜ!

画像1画像2
大リーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが学校に届きました。児童朝会で校長先生がグローブを紹介し、大谷翔平選手からの手紙を読み、子どもたちは興味津々でした。今日から体育の時間にグローブを使って、キャッチボールなどをして野球に慣れ親しみます。お楽しみに……。

持久走チャレンジ月間

画像1画像2画像3
寒い季節になると運動量が減る傾向にあります。そこで、休み時間に自分にとって無理のない一定の速さで走り切ることをめあてに1.2年生は3分間、3.4年生は5分間、5.6年生は6分間の持久走に取り組んでいます。この取組は1月31日(水)まで続きます。

1/15〜1/19の期間限定

画像1画像2画像3
校内書き初め展が始まりました。1.2年生の硬筆では消しゴムを使うことなく、集中して書き上げました。3〜6年生は毛筆です。字形の他、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けながら、自分の名前まで一挙に書き上げました。とれも力作ぞろいです。ご来校のうえ、ぜひご覧ください。

3学期始業式

画像1画像2
令和6年の幕開けの日を迎えました。校長先生からは今年1年間の願いと期待を込めた漢字一文字として「和」が示されました。「平和」「調和」「温和」など、みんなで仲良く、落ち着いて、優しく、穏やかな学校生活となるよう各学級で新年の生活と学習の目標を立ててくださいとの話がありました。最後には石川県の震災にふれ、当たり前であることが一番の幸せであり、1日も早い復興をみんなで願いましょうとの話がありました。2年生の代表児童からは、進級と進学に向けた3学期のめあてと取組が発表されました。

2学期終業式

画像1画像2画像3
校長先生からは2学期の活動を通じて【Kindness思いやり Union団結 Development発展 Activity活発 Noble上品な】に関する話がありました。校長先生の話の最後には、5.6年生からのアンケート結果による九段小学校の今年の漢字一文字「楽」「祝」「新」の発表がありました。それぞれの理由は想像してみてください。みんなよくがんばりました。1年生代表児童からは、2学期にがんばったことや思い出に残っている行事などの話があり、全校で2学期を振り返ることができました。校歌斉唱のきれいな歌声が体育館中に響き渡りました。充実した冬休みを過ごして1月9日(火)の3学期始業式で、また会いましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31