夢いっぱい 笑顔いっぱい 九段の子

開校記念集会5

画像1画像2画像3
フィナーレは、1〜5年の代表児童と6年生によるよびかけ、校歌斉唱です。久しぶりに全校で歌う校歌が、元気いっぱい体育館中に響き渡りました。心温まる集会となりました。

開校記念集会4

画像1画像2画像3
九段幼稚園のさくら組のみなさんからの出し物です。大きな誕生日ケーキとともに入場し、かわいい歌声を聞かせてくれました。小学校のお兄さん、お姉さんからは曲に合わせた手拍子がありました。さくら組のみなさん、次はいよいよ式典です。がんばってください。

開校記念集会3

画像1画像2画像3
次なる演奏は九段囃子です。子どもは難しいお囃子を心ひとつに奏でていました。素敵な音色をありがとう。

開校記念集会2

画像1画像2画像3
九段プラネッツによる演奏で会場の雰囲気を盛り上げました。校歌やL-O-V-Eなど、日頃の練習の成果を思う存分発揮しました。

開校記念集会1

画像1画像2画像3
児童による開校記念集会が行われました。九段小に関するクイズで歴史を学びました。

今日の授業から

画像1画像2画像3
1年生は国語で主語と述語の関係に着目して文を作る学習。5年生は体育でチームごとに課題解決を図りながらリレーの学習。6年生は式典に向けて礼法とよびかけ、歌の練習をしています。45分の授業時間が、あっという間に過ぎていきます。

祝 開校30周年

画像1画像2画像3
6月1日(木)は全校児童でお祝いの集会をします。クイズあり、アトラクションありと、思い出に残る楽しい時間を過ごします。
6月3日(土)は記念式典を開催します。式典の前は、九段囃子と九段プラネッツの演奏で30周年を祝します。式典には100名を超えるご来賓の方々をお招きし、6年生が児童代表で参列します。よびかけでは九段の歴史を振り返り、九段の未来について語りかけます。永い歴史のひとこまに私たちが立ち会える喜びを共有します。
校舎内はお祝いの掲示物が飾られ始めました。

今日の授業から

画像1画像2画像3
ICTを利活用した授業が、毎日行われています。前時の黒板の記録から授業の振り返り用に、また自分と友達の意見交流の場として、授業の大事なことを明示するために等々、タブレットの使い方は様々です。45分の授業のねらいを達成するためにICTは欠かすことのできないツールとなっています。

箱根物語20

画像1画像2
たくさんの思い出を創り、無事に帰ってきました。箱根で学んだことを明日からの学校生活に生かしていく6年生です。保護者の皆様、ご理解とご協力を本当にありがとうございました。

箱根物語19

画像1画像2
バスの中では箱根で一番楽しかったことと、その理由について一人一人が発表しました。
ナイトハイク、2日目の班別行動、寄木細工作り、ロープウェイからの景色、海賊船、バイキング、温泉、ホテルでの生活、お土産を買う時、バスの中のレク、小田原城、地球博物館の発表がありました。理由は様々でしたが、中には全部という子もいました。
楽しい思い出は自分たちで創ることができた九段の6年生でした。
これで箱根物語レポートを終わります。ありがとうございました。

箱根物語18

画像1画像2画像3
生命の星:地球博物館に来ました。昼食後は箱根ジオミュージアムで箱根の地形や動植物について見学しました。このあとは、いよいよ帰校します。海老名サービスエリアを出た時点で「すぐーる」にて到着時刻をお伝えします。

箱根物語17

画像1画像2画像3
小田原城では北条氏のことを学び、天守閣から相模灘の素晴らしい景色を楽しみました。寄木細工では12の木片を組み合わせてコースター作りを体験しました。世界にひとつしかない自分の寄木細工コースターです。素敵なお土産になりました。

箱根物語16

画像1画像2画像3
3日間の寝食を共にしたホテルをあとにしました。6年生は、お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。快適な生活をありがとうございました。

箱根物語15

画像1画像2画像3
おはようございます。3日目爽やかな朝を迎えています。6年生は全員元気に過ごしています。今日は寄木細工体験と小田原城見学、生命の星地球博物館見学と箱根の文化と歴史にふれます。

箱根物語14

画像1画像2画像3
就寝前の健康チェックです。今日はここまでとします。おやすみなさい。

箱根物語13

画像1画像2画像3
レク係を中心に??×クイズ、◯◯と言えば学級対抗、伝言ゲーム、ステレオコールが行われました。箱根最後の夜をみんなで楽しく過ごすことができました。

水道キャラバン

画像1画像2
今日は水道キャラバンの方に学校の方に来て頂き、水源から蛇口まで、安全でおいしい水が届くまでの流れを、実際に実験を通して詳しく教えて頂きました。
授業の後には、子供たちからは『水道水源林から水が出来ることを知った』『きれいな水になるまでに8時間かかることに驚きました』などの感想があがりました。

箱根物語12

画像1画像2画像3
6年生はよく食べています。元気な証拠でもあります。今日は、このあと室内レクリエーションで箱根最後の夜を盛り上げます。

箱根物語11

画像1画像2画像3
心身の疲れを癒すのは温泉に入るのが一番です。予定より早めの入浴で、6年生はゆっくり浸かっています。入浴中の様子をお見せすることはできませんが、せめてどんな風呂に入っているかだけでもご覧ください。にぎやかなバスタイムになっています。

箱根物語10

画像1画像2画像3
班別行動が無事に終わりました。自分たちで計画したとおり進んだグループもあれば、計画を途中で変更したグループなど、みんなで協力してよき思い出ができたことと思います。悩みながら、お土産も買いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31