夢いっぱい 笑顔いっぱい 九段の子

学校探検(生活科)

画像1画像2画像3
2年生が1年生に校内を案内しました。2年生は1年前の自分たちを思い出すかのように優しく1年生に声をかけ、入室する際は「失礼します」退出時には「ありがとうございました」と1年生の手本となっていました。1年生は2年生から各部屋の説明を聞き、クイズに答えながら、校内にどんな場所があるかを確かめていました。各部屋でクイズに正解し、約束が守れた1年生は、探検カードにシールを張ってもらい、大満足の学習となりました。1年生も2年生も立派でした。

委員会委員長紹介集会

画像1画像2画像3
代表・運動・環境・飼育・集会・図書・放送・保健・給食の9つの委員会があります。各委員長が、それぞれの仕事の内容を紹介し、よりよい学校にしていくための抱負を話しました。下級生も各委員長の話をしっかりと聞いていました。5.6年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
2〜6年生からは「入学おめでとう。」1年生からは「これからよろしくお願いします。」心温まる会となりました。花のアーチを通る1年生は満面の笑み。2〜6年生からは歓迎の拍手。そして、2年生からの歓迎の出し物や代表委員によるクイズで、とても楽しいひと時になりました。1年生からのお礼の出し物は、替え歌で振り付けありと立派な内容でした。短い期間で準備をする九段の子は最高です。Union(団結)&Activity(活発)で、今日も九段小はひとつにまとまり、大いに盛り上がりました。

Noble&Development

画像1画像2
今日は歯科検診がありました。校医の愛知先生に一人一人を丁寧に診ていただきました。検診が終わると「ありがとうございました」と愛知先生にお礼を述べる子どもたち。まさにNoble(上品)な姿です。
もうひとつの写真は、1年生を迎える会の2年生の出し物練習です。2年生は1年生に喜んでもらえるよう、よりよい出し物にしようと真剣に取り組んでいました。これはDevelopment(発展)です。

4.24 児童朝会から

画像1画像2画像3
毎週月曜日は1〜6年生が一堂に会した児童朝会があります。朝会では校長講話と週のめあてについての話があります。会は6年生による「力もち」から始まります。「力もち」とは6年生の代表2名が、時候などの所感を話した後に全校で朝の挨拶をすることです。
今日の校長講話は「自分の役割を果たすことの大切さ」です。委員会活動や係活動、給食当番、清掃活動など、自分の役割をきちんとすることが、よりよい学級や楽しい学校生活につながるという話でした。1年生は朝の準備も自分一人で早く、上手になってきたと1年生のがんばりをほめていただきました。これからも一人一人の活躍を認めて、自己有用感と自己肯定感を高めていきます。

中休みの発見

画像1画像2
校庭の池にオタマジャクシがたくさんいます。中休みに遊んでいた2年生は興味津々でした。「教室で飼ってみたいけど、どうやって飼うのかな?」「幼稚園の時も卵から育てたことあるよ。」と話題が広がりました。

校内の掲示板から

画像1画像2画像3
校内を歩いていると各学年、学級、専科教室で様々な掲示物を見ることができます。6年生の廊下には色彩鮮やかな作品があり、色合いは一人一人異なるものだと、子どもの感性のすばらしさに感心しました。音楽室前には今月の歌やクイズがあり、音楽への学習意欲を喚起しています。学校は掲示物で学習環境を整え、子どもの学びを支えています。

目指せ体力向上

画像1画像2
先週に引き続き、スポーツ鬼ごっこが行われました。スポーツ鬼ごっこは、遊びの王様「鬼ごっこ」を時代に合わせて、新しく開発された鬼ごっこのことです。スポーツ競技でありながらも、遊びやゲームの要素を共存させた楽しい鬼ごっこです。誰もが気軽に楽しむことができます。3〜6年生のみなさん、スポーツ鬼ごっこはどうでしたか。家の人にもルールとやり方を知らせてください。

春のビオトープ

画像1
よく見ると、小さくて黒い生き物がたくさんいます。そうです。オタマジャクシです。都会であっても、自然の営みはあります。これから先の成長が楽しみです。みんなで見守りたいと思います。

1年生 はじめての給食

画像1画像2画像3
今日の献立はポークカレーライス、手作りふくじん漬け、清見オレンジです。美味しい給食に1年生は大喜びです。「いただきます」の挨拶から「お代わり」、そして「ごちそうさま」「片付け」まで、しっかりできた1年生です。

4月6日 入学式

画像1
4月6日に入学式が行われました。式の前には、2年生によるアトラクションと6年生代表児童による歓迎の言葉があり、少し緊張していた新入生の表情が和らぎました。体育館ギャラリーに飾られた在校生作成の「入学おめでとうございます」の文字に見守られながら、新一年生、元気に入学しました。

4月6日 1学期始業式

画像1
4月6日に1学期始業式が行われました。クラス替えの発表の後、新しい学年の新しいクラスで並びました。学年が一つ上がり、少し誇らしげな表情が印象的な子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31