健康観察表(9月10日から10月10日)

9月10日からの新健康観察表(検温表)です。毎日の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。
健康観察表9月10日から10月10日

九段小学校PTA規約・規約細則改訂について

令和2年度PTA総会の結果をうけて、九段小学校PTA規約・規約細則の改訂を行いました。改訂版を下記に掲載します。
九段小学校PTA規約・規約細則 令和2年度改訂版

健康観察表(8月10日から9月9日)

8月10日からの新健康観察表(検温表)です。毎日の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。
健康観察表8月10日から9月9日

緊急連絡網メールシステム再登録のお願い

千代田区立九段小学校 保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
先日「学校園・児童福祉施設連絡網メールシステムについて」を配布いたしました。
8月3〜6日に年度切替作業が行われ、現在登録されているデータが消去されます。8月7日(金)から新しい登録が開始されますので、8月7日(金)以降になるべく早くご登録いただければと思います。(それより前に登録されてもデータは消えてしまいます)よろしくお願いいたします。

令和2年度 PTA総会 議決報告

健康観察表(7月10日から8月9日)

7月10日からの新健康観察表(検温表)です。毎日の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。
健康観察表7月10日から8月9日

令和2年度PTA総会資料(7月10日より閲覧開始予定)

「学校長挨拶」「PTA会長挨拶」の動画を公開しました。

本日配布した手紙「今後の九段小学校の対応について」に記載した、「学校長挨拶」「PTA会長挨拶」の動画を公開しました。
ホームページの「動画配信」よりご覧ください。

各御家庭でご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

4年生 岩井臨海学校の中止

千代田区立九段小学校 第4学年保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
千代田区教育委員会より連絡があり、本年度の岩井臨海学校は中止となりました。
よろしくお願いいたします。

6月分 学校給食献立表

15日(月)より給食が始まりますので、6月分の献立表を掲載したします。
この献立表は、次回登校日に学校での配布もいたします。
6月分 学校給食献立表

千代田区立九段小学校 保護者の皆様へ

千代田区立九段小学校 保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
今週も分散登校となります。6/8(月)と10(水)は全学年出席番号奇数、6/9(火)と11(木)は全学年出席番号偶数、6/12(金)は1、6年生全員、となります。「健康観察表」の検温も毎朝お願いいたします。
 6/5(金)のメールで、木田PTA会長より今後のPTA活動等について、学習ポータルサイト動画ログイン画面で動画により連絡をさせていただくとお伝えいたしましたが、6/19(金)の保護者会前後に動画画面に上げたいと思います。まだ準備ができておりませんのでしばらくお待ちください。
 タブレット端末貸出をお申し込みの保護者の皆様にご連絡いたします。日直勤務の8:10〜16:40に取りにお越しくださいとご連絡いたしましたが、平日となりますので、土日祝日はお渡しできません。申し訳ございません。平日にお越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。


健康観察表(6月9日から7月9日)

6月9日からの新健康観察表(検温表)です。毎日の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。
健康観察表6月9日から7月9日

スクールカウンセラーだより6月

重要 【重要】学校の再開について(追加・再確認)

学校の再開について、追加・再確認させていただきます。以下の通知を必ずご確認ください。
・千代田区立九段小学校の教育活動の再開について(追加・再確認)

重要 【重要】学校の再開について

重要 【訂正版】緊急連絡網メールが届かない件について

※後半の★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★より下を訂正しました。

5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届かない事象が発生いたしました。Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)で、緊急連絡網メールを使用されている方は、以下をご確認ください。

【事象】
5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届いていない。

【原因】
○ Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)メールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしている。
 ○ ただし、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もある。

【対応】
(1) 迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。以下、迷惑メール解除の手順です。
○ iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降)
  ・「メール」アプリをタップ
  ・「迷惑メール」フォルダをタップ
  ※未達メールがあった場合
  ・未達メールを左にスワイプ
  ・「その他」をタップ
  ・「マーク」をタップ
  ・「迷惑メールにしない」をタップ
○ パソコンの場合
  ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/)
  ・「メール」アプリをクリック
  ・「迷惑メール」をクリック
  ※未達メールがあった場合
  ・未達メールを選択
  ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック

(2) 迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jpや@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jpなど)で、再度ご登録をお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
なお、gmailやhotmailといったフリーメールアドレスについても先方サーバーのセキュリティー判断の影響で、連絡網メールが正常通り受信できない場合がございます。お手数ですが、携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただくか、マニュアル4ページに記載の連絡網システム配信済メールを適宜ご確認いただきますようお願いいたします。
   

〔重要〕緊急連絡網メールが届かない件について

 5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届かない事象が発生いたしました。Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)で、緊急連絡網メールを使用されている方は、以下をご確認ください。

【事象】
 5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届いていない。

【原因】
○ Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)メールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしている。
○ ただし、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もある。

【対応】
(1) 迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。以下、迷惑メール解除の手順です。
○ iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降)
  ・「メール」アプリをタップ
  ・「迷惑メール」フォルダをタップ
  ※未達メールがあった場合
  ・未達メールを左にスワイプ
  ・「その他」をタップ
  ・「マーク」をタップ
  ・「迷惑メールにしない」をタップ
○ パソコンの場合
  ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/)
  ・「メール」アプリをクリック
  ・「迷惑メール」をクリック
  ※未達メールがあった場合
  ・未達メールを選択
  ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック

(2) 迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jpや@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jpなど)や、その他のメールアドレス(Gmailなど)で、再度ご登録をお願いします。

ステップ九段教室 保護者の皆様へ

先週はステップ九段教室からの電話連絡にご協力頂きありがとうございました。
学校再開に向けて、個人面談を来週5月25日(月)から5月29日(金)の期間で実施することにいたしました。今回は希望制です。各日とも、9時から15時の間の設定です。希望される保護者の方は、25日までに学校にご連絡をお願いいたします。ご不明な点がございましたら学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

〔重要〕保護者の皆様へ Teams接続準備について

保護者の皆様へ Teams接続準備について

5月21日・22日に接続テストを行います。
それに際しまして以下のことをお願いいたします。

●Teams の手引きで引きをご確認ください。

●児童のパスワードを控え、なくさないようお声掛けください。

●接続が着ない場合は次のサポートデスクにお問い合わせください。

<サポートデスク> ※5/20から受け付けます
○ Teamsの使い方についてのお問い合わせはこちら
○電話でのお問い合わせ 0120−916−891(携帯電話可)
            0120−914−713(固定電話の方のみ)
○メールでのお問い合わせ teams-support@esco.co.jp

千代田区教育委員会事務局 子ども部 指導課 電話:03−5211−4286 住所:〒102-8688 千代田区九段南1−2−1

〔重要〕Microsoft Teamsを活用したオンライン学習の実施について

令和2年5月13日
千代田区立九段小学校
校長 清水 明
保護者 様
Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について
保護者の皆様には、平素より本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜りありがとうございます。また新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした対応により、多大なご負担やご心配をおかけしていると存じますが、
現在、大変重大な局面を迎えておりますので、引き続きのご協力をお願い申し上げます。
さて、本通知とは別に千代田区教育委員会から保護者の皆様宛てに「オンライン学習等の実施について」の通知が出されました。(本通知とともに本校ホームページへアップしてありますのでご確認ください)この環境整備により、休校期間中にTeamsを活用して在宅中の児童への各種支援を行うことができるようになります。つきましては、下記のように実施していきますので、ご対応方よろしくお願いいたします。

1 日程
(1)Teams用ID・仮パスワード配布日(全家庭)
〇本通知とともに本校ホームページへアップしてある通知「Microsoft Teamsを使うための注意事項」の下部分
にある「同意書」をご記入、ご捺印の上でご持参ください。(ID・仮パスワードとの引き換えになりま
す。)
5月19日(火) 9:00〜10:00 6年
10:00〜11:00 5年
11:00〜12:00 4年
5月20日(水) 9:00〜10:00 3年
10:00〜11:00 2年
11:00〜12:00 1年
〇同日、希望調査時に申請したご家庭へWiFi及び端末機器を貸与いたします。本通知とともに本校ホームペ
ージへアップしてある「オンライン学習に係る機器貸与申込書」をご記入、ご捺印のうえでご持参ください。
この同意書が貸与機器との引き換えになります。また、貸し出しの際にもご捺印をいただきますので、印鑑を
ご持参くださいますようお願いいたします。
〇各日ともに、いわゆる密を回避するための措置として学年ごとに受取時間を設定させていただきました。
また、個人情報や機器をお渡しすることに鑑みて、ご来校いただき同意書や申込書との引き換えにて直接お渡
しさせていただくこととしております。なにとぞ、ご了承のほどをお願い申し上げます。なお、どうしても学
年で割り振った時間にご来校いただくことができない方については、学年で割り振った日と同じ日の15時3
0分から16時30分までの間に職員室までお越しいただき受け取っていただきますようにお願いいたしま
す。
〇兄弟の場合は、上の学年の際に兄弟分をまとめてお渡しします。
(2)テスト配信日
5月21日(木) 8:45〜 9:00 6年
9:35〜 9:50 5年
10:40〜10:55 4年
5月22日(金) 8:45〜 9:00 3年
9:35〜 9:50 2年
10:40〜10:55 1年
(3)配信開始日
5月25日(月) 4年 9:35〜9:50
5月26日(火) 5年、6年 9:35〜9:50
5月27日(水) 1年 9:35〜9:50
5月28日(木) 2年 9:35〜9:50
5月29日(金) 3年 9:35〜9:50
2 ご家庭でご準備いただくこと
(1)端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等インターネットが使用できるもの)
(2)インターネット通信環境
3 操作について
本校ホームページにアップしてある「Microsoft Teamsを利用してこれから始めるオンライン授業の手引き(小・中
学校向け)2020年4月版version1 日本マイクロソフト株式会社」マニュアルをご覧ください。
4 オンライン学習等について
Teamsを通した通信に多少の時間がかかることがあります。学校では設定した開始時刻より10分程度前からテス
ト配信を開始しているようにしますので、ご家庭からも開始時刻より多少前からアクセスを試行していただければ
幸いです。
今回は、児童(生徒)と担任等がつながることを大切にしたいと考えています。一方で、同時間帯で多くの児童
がアクセスしますので、つながりにくい等も想定されます。そのため、担任からの呼びかけに応じて氏名を伝えて
もらう等を試行内容としたいと考えています。さらに、5月25日からの週で二回目の配信を予定していますが、ここでは学年ごとの時間割に合わせて配信を実施し、15分間程度で学習内容についての助言等ができればと考えています。ここで、例えばつながらない等も想定されますが、今回配信する内容を聞くことができなかった場合も後に影響させることはありませんので、心配しないようにお子様への助言をお願いします。なお、具体的な内容については今後も検討してまいりますが、今後、学習支援や授業についての目処が立ちましたら、随時 ホームページや連絡メールで各ご家庭にお知らせいたします。
5 実施時間について
当初は、1回の配信時間は15分間程度を目途とさせていただきます。
6 その他
本サービスは学校と児童(家庭)をつなげることを目的としております。それ以外の使用に関しては許可していま
せんので、保護者の方々には大変お手数をおかけしますが、お子様の使用状況について確認していただくようご協
力よろしくお願いいたします。
その他何かご質問がありましたら下記の担当問い合わせ先までご連絡ください。
【担当】
副校長 03−3263−0564
※6月分の給食アレルギー対応の書類も渡します。その場でご確認していただきますので、該当の保護者の方は、必ず印鑑をお持ちください。

本内容は5月14日付でアップロードした文書です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

校内研究

学校評価

申請文書

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

HP用

図工だより

家庭学習予定表

オンライン学習

ステップだより