全校遠足

画像1画像2
 10月24日(木)は全校児童で新宿御苑に行きました。
 6年生を中心に、なかよし班ごとに歩いて新宿御苑に向かいました。
 愛育会の皆様に見守られ、無事御苑に到着した後はオリエンテーリングを楽しみました。
班で協力しながら、各ポイントの課題に取り組みました。
 今年も子どもたちの安全を見守ってくださった愛育会の皆様のご支援により、自然に親しみ、6年生をリーダーに交流を深めた全校遠足を実施することが出来ました。

秋の嬬恋自然体験交流教室5

画像1画像2画像3
3日目、閉室式を終え、帰路はこんにゃくパークへ寄り、生産過程の見学をしました。幸い、雨もやみ、パーク内で昼食を取りました。

秋の嬬恋自然体験交流教室4

画像1画像2
午後からは石田農園でのリンゴ狩り。選び方を教わって、美味しそうなリンゴを取っていました。その場でリンゴを食べた子どもたちは、美味しい!甘い!の声。のどかな農園の中で、ゆったりと過ごすことができました。

秋の嬬恋自然体験交流教室3

画像1画像2画像3
じゃがいもの収穫。一生懸命掘って、たくさん取れました。新鮮なキャベツと一緒に、宅配で送ります。昼食後に、おにぎりの会の皆さんへ感謝の気持ちを伝えました。

秋の嬬恋自然体験交流教室2

画像1画像2画像3
昨日のバイキング夕食はメニューと量を考えながら摂ることができ、残菜はほぼ0でした。また、嬬恋ジオパークの方を招いた学習会では、嬬恋の自然について詳しくお話を聞くことができました。熱心にメモを取ったり、質問したりする姿が見られました。2日目。早朝から素晴らしい天気です。農作業、収穫を通して自然と触れ合いたいと思います。

3年 ふれあい給食会

画像1画像2
地域の方をお招きしてふれあい給食会を行いました。

子どもたちは、学校生活についての発表や歌を歌ったり、プレゼントをお渡しすることができました。

会食のなかで、昔のお話を聞かせていただいて、子供たちにはびっくりするような発見があったようです。

子どもたちは、はじめてお話しする方に緊張したり、照れている様子が見受けられましたが、とてもうれしそうでもありました。

参加していただいた皆様、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

秋の嬬恋自然体験交流教室1

画像1画像2
今日から3日間、嬬恋の自然に触れながら、友達との共同生活を通して、たくさんのことを学びます。台風19号の影響も懸念されましたが、区教育委員会や嬬恋村の皆様のお力添えで安全に到着できました。深く感謝いたします。今日は自然史博物館の見学、そして、3校での開室式を終えました。大変立派な態度で開室式に臨むことができました。

広告教室

画像1画像2
地域の方のご協力をいただき、広告教室を行いました。

6年生の児童がコピーライターの皆様とグループで活動をし、頭をフル回転させて作品を作り上げました。今回は学芸会がテーマでした。力作は、後日掲示しますのでご覧ください。

麹町警察との連携授業

画像1
麹町警察の方をお招きして、防犯教室を開催しました。
主にいじめ防止につなげるための取り組みです。

子どもたちは、警察署の方のお話を聞き、いじめについて考えることができました。

令和元年 番町子ども会

画像1
14日(土)番町子ども会が開かれました。地域・愛育会の皆様の情熱により今年度も無事に開催することができました。6年生は、自分たちで考えたゲームコーナーを取り仕切り大いに盛り上がりました。子供たちは楽しい一日を過ごすことができました。皆様ありがとうございました。

休校のお知らせ

本日(9月9日)午前6時の時点で千代田区に暴風警報が発令されております。
本日は、休校となります。
一日安全にご家庭でお過ごしください。

岩井臨海学校 6

画像1画像2画像3
最終日、とても良い天気です。ビーチレクを楽しんだ後、波穏やかな海で遊泳しました。最後は、お世話になった浜の掃除をして、お礼をみんなで言いました。

岩井臨海学校 5

画像1画像2画像3
臨海学校の風物詩の一つ、スイカ割り、ビーチファイヤー、そして番町小伝統の花火師さんたちによる花火大会を楽しみました。

岩井臨海学校 4

画像1画像2画像3
午前の遊泳では、大きなボートに乗ったり、ボディボートで上手に波乗りしたりと、岩井の海とどんどん仲良しになっています。恒例の砂の芸術大会、力作が揃いました。今年の濱田画伯の作品は、ご覧のとおりです。

岩井臨海学校 3

画像1画像2画像3
2日目。食事係が手際よく準備。美味しく朝ごはんをいただきました。岩井は薄日の差す空です。まもなく、午前の遊泳スタートします。

岩井臨海学校 2

画像1画像2画像3
曇り空から一転、青空が広がる岩井の海で、午後から遊泳を楽しみました。波に乗ったり、潜ったりと1日目を満喫しました。宿に戻って、自分たちで水着を洗って干すのも大切な体験です。

岩井臨海学校 1

画像1画像2
1日目。予定通りの行程で、海ほたるで休憩、そして集合写真と散策をしました。民宿には予定通り到着し、昼食を済ませました。天候は少し曇っていますが、午後から遊泳します。

3年生 区内めぐり

画像1画像2
 3年生から始まった社会科の学習は、学校のまわりの様子を学習し、現在、千代田区の様子についての学習をしています。5月31日(金)に、社会科見学で千代田区の区内めぐりをしました。   
 バスで、官庁街から東京駅、秋葉原電気街などを車窓から見学しました。神保町でバスを降車し、6つのグループに分かれて古書店にうかがいました。お店の方にインタビューをさせていただいたり、売られている本を見せていただいたりと大変貴重な体験をしました。昼食をとった科学技術館では、時間を決めて班行動をおこないましたが、どの班も、班長を中心に時間を意識して動くことができました。午後は、日枝神社の見学をおこないました。日枝神社や山王祭の山車について説明していただき、その歴史や山車の大きさに驚いていました。
 実際に目にしたり歩いて肌で感じたりしたことが今後の学習に大きく生かされることを期待しています。

大島小松川公園

画像1画像2
5月28日(火)に2回目の校外学習で、大島小松川公園に行ってきました。天候にも恵まれ、子供たちの思い出に残る楽しい1日となりました。
 午前からお昼にかけて、1・2年生が混ざったにこにこ班に分かれ、学年を超えて仲良く遊ぶことができました。また、お弁当の時間では、班ごとに丸くなり、和やかにお弁当を食べる姿が見られ、ほほえましい光景でした。
 保護者の皆様、お弁当や水筒など、校外学習で必要なものを準備してくださり、ありがとうございました。今後とも、温かいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

活躍する子どもたち

画像1画像2画像3
26日(日)BJBが上智大学オールソフィアンの会で演奏を披露しました。千代田区スポーツセンターで行われた少年少女相撲大会では6年伊藤さんが選手宣誓を務め、団体優勝。靖国神社では麹町消防少年団に所属する児童が日頃の訓練の成果を発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営

HP掲載資料