【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

2年生校外学習

画像1画像2
 2年生は、10月6日(金)に生活科の校外学習で国分寺にある小坂農園に行きました。
 小坂農園では、広い畑の中を歩きながら、ブロッコリーや大根など、育てている多くの野菜の様子を見学しました。葉がついている姿の野菜を初めて見た子も多く、畑でブロッコリーを見た際は「こんなに葉が大きいとは知らなかった。」と驚きの声があがりました。
 また、実際にショウガの収穫も体験させていただきました。「こんなに大きなショウガは初めて見た。すごい!」「いいにおいがする。」と、土の中で立派に成長したショウガに感動しながら、一生懸命抜きました。収穫したショウガを抱える子どもたちの表情には、笑顔が溢れていました。
 愛情をもって野菜を育てる小坂さんのお人柄にもふれ、大いに学んだ一日となりました。

小学校陸上記録会

画像1画像2
 10月4日(水)に外濠公園で行われた小学校陸上記録会に、6年生が番町小の代表として出場しました。千代田区内の小学校8校が一堂に会し、熱戦を繰り広げました。記録会に向けて、様々な先生方からご指導いただきながら、朝練に取り組み、一人一人の目標達成の為に努力しました。
 本番では、多くの子どもが自己ベストを更新し、達成感を味わうことができました。記録としては、女子50mハードルで区内1位になるなど、多くの種目で好成績を収めました。この経験をこれからの行事や学校生活に生かしていってほしいと思います。

大房岬臨海学校

画像1画像2画像3
 4年生は、9月27日(水)から1泊2日で大房岬臨海学校(千葉県南房総市)に行ってきました。
 鴨川シーワールドでは、アシカ・イルカ・シャチのショーを観ました。動物達のダイナミックなパフォーマンスに、子ども達は驚きの声を上げていました。
 宿泊先の大房岬自然の家では、キャンプファイヤーをしたり、貝細工(カメのヤジロベエ)を作ったりしました。キャンプファイヤーで大きな炎を囲み歌ったり、踊ったりするなかで炎の力強さを感じるとともに、4年生全員の結束力も高まりました。
 自然に親しむこと、そして、みんなで協力し合い、きまりを守った集団生活を送ることをめあてに、来年度以降の宿泊学習に繋がる充実した2日間を過ごすことができました。

番町大運動会

画像1画像2
 9月24日(日)に番町大運動会を開催しました。前日までは雨が降っていましたが、天気は無事回復し、絶好の運動会日和となりました。
 今年度は例年に比べ、運動会までの日数が少ない中、1年生から6年生まで全学年の子どもたちが気持ちを一つに励まし合いながら練習に励みました。本番では、よい結果が出て喜ぶ姿や、思うような結果が出ずに悔しがる姿から、子どもたちが全力で取り組んでいることを感じました。
 保護者・来賓の方々、地域の皆様など多くの方のお力添えで、心に響く運動会にすることができました。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

HP掲載資料