【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

人権教室

画像1画像2画像3
番町小学校では毎年人権擁護委員をお招きして、人権教室を行っています。今年度は第3学年で実施をしました。日頃から学校をご支援いただいている人権擁護委員の内河英臣先生にDVD視聴やグループでの話合いを通して、人権とは何か、困ったときにどのようにしたらよいかなど、学びました。授業を最後に、内河先生と人権を大切にする約束の握手とプレゼントをいただきました。人権は全ての人に生れながら与えられている権利です。このような取組を重ねながら、自分を大切にし、他者を思いやれる子どもたちを育てていきたいと思います。

秋の嬬恋自然体験交流教室 7

画像1画像2画像3
三校での閉室式。お世話になった東海大学研修センターの方々へ感謝を伝え、宿舎とお別れしました。お楽しみの石田農園でのりんご狩り。ハロウィンカボチャに出迎えられて、美味しそうなりんごを真剣に探す五年生です。

秋の嬬恋自然体験交流教室 6

画像1
最終日も、早朝の澄んだ空気に包まれ、浅間山を望むことができました。全員元気に3日目を迎えています。

秋の嬬恋自然体験交流教室 5

画像1画像2画像3
嬬恋会館で昼食をとり、その後おにぎりの会の皆様への感謝の会を3校一緒に行いました。農業の苦労など、いろいろなお話を伺うことができました。午後からは白糸の滝へのハイキング。秋深まる遊歩道を歩き、綺麗な滝を眺めることができました。

秋の嬬恋自然体験交流教室 4

画像1画像2画像3
畑でジャガイモの収穫。おにぎりの会の皆様にお手伝いいただきながら、たくさんとることができました。キャベツと一緒に自宅へ宅配で送られます。ぜひ、ご家族で嬬恋の自然を感じてください。

秋の嬬恋自然体験交流教室 3

画像1画像2画像3
2日目、キーンと冷えている空気と紅葉のもと、朝会とラジオ体操でスタート。朝食をとり、いよいよ畑へ出発です。

秋の嬬恋自然体験交流教室 2

画像1画像2画像3
昼食は嬬恋村立運動公園。とても広く、陸上競技大会ができるグラウンドです。トラックを使っての全員リレーで盛り上がりました。

秋の嬬恋自然体験交流教室 1

画像1画像2画像3
今日から3日間、5年生は秋の嬬恋です。学校を出発して、世界遺産である富岡製糸場を見学しました。熱心に説明を聞き、メモを取っていました。

番町大運動会

画像1画像2
 10月6日(土)に番町大運動会を開催いたしました。前の週の悪天候とはうって変わって、絶好の運動会日和になりました。
 今年度は、例年以上に雨の日が多く、練習が思うように進みませんでした。そんな厳しい状況の中でも、1年生から6年生の子どもたちは友達と力を合わせながら、目標に向かって努力する姿を見せてくれました。本番では、各学年それぞれの持ち味を発揮した種目に加え、応援団やBJBなどの頑張りが合わさり、見ている方々にたくさんの感動を与えられた素晴らしい運動会になりました。
 保護者・来賓の方々、地域の皆様、お力添えいただきました多くの方々、本当にありがとうございました。

千代田区敬老会 BJB参加

画像1画像2
昨日、国立劇場で開催された千代田区敬老会午後の部に番町小学校BJBが参加し、3曲の演奏を披露しました。国立劇場の舞台で緊張しながらも、素晴らしい演奏にたくさんと拍手をいただきました。継続は力なりを合言葉にBJBはこれからも素敵な音楽と仲間づくりに頑張っていきます。

校外学習(大島小松川公園)

画像1画像2
 5月22日(火)、1.2年生合同の校外学習で「大島小松川公園」へ行きました。天候にも恵まれ、青空と芝生の広がる大きな公園で、元気いっぱい走り回り、体を動かしてきました。お昼には、朝から楽しみにしていたお弁当を口の中いっぱいにほお張る姿が、あちらこちらで見られました。午後からは、場所を移動し、アスレチックで楽しみました。お友達と仲良く過ごし、楽しい思い出となりました。

岩井臨海学校5

画像1画像2画像3
臨海学校最終日。今朝も素晴らしい青空と海です。お世話になったビーチをきれいにした後は、先生たちも参加して、班対抗のビーチレクで楽しみました。3日間、事故無く遊泳を終えられたことに感謝して、岩井の海とお別れをしました。

岩井臨海学校4

画像1画像2画像3
遊泳の合間の休憩時間に、砂の芸術大会を行いました。短い時間のなかで、どの班も夏らしく、しかも力作揃いです。水泳監視員も参加し、素晴らしい作品を仕上げました。

岩井臨海学校3

画像1画像2画像3
2日目、朝ごはんをしっかり食べています。朝から海の状態はとてもよく、遠浅な岩井の海がよくわかります。今日も一日、安全に楽しみます。

岩井臨海学校2

画像1画像2画像3
午後から予定通り、泳ぎました。波穏やかで、水温は28度。とても気持ちがいいです。ボートや浮き輪などで遊んだり、友達や先生と波乗りしたりと自然を満喫している四年生です。

岩井臨海学校1

画像1画像2画像3
東京を出発して、保田の磯場に到着。カニや魚を追い、みんな楽しそうです。民宿で開校式を行い、ご挨拶をしました。暑さは東京ほどではなく、風が心地よい岩井海岸です。これからの遊泳が楽しみです。

箱根移動教室 5

画像1画像2画像3
最終日も素晴らしい天候となりました。今日はかまぼことちくわの手作り体験に挑戦。それぞれ個性的な仕上がりとなりましたが、味は帰校後のお楽しみです。3日間の行程を全て無事に終了することができました。

箱根移動教室 4

画像1画像2画像3
午後から彫刻の森の見学。図工の時間で事前学習したことをもとに、作品を観たり、体験をしたりしました。足湯に入って休憩できるのも、楽しみのひとつです。夜はここまで学んだことをまとめる学習会。各グループとも熱心に取り組みました。みんな元気に明日の最終日、移動教室の締めくくりをしっかり過ごしたいと思います。

箱根移動教室 3

画像1画像2画像3
2日目。青空広がる爽やかな朝を迎えました。緑が一層映え渡っています。午前中は先人の重要な交通網であった旧街道の石畳を歩きました。そして、箱根関所に到着。箱根八里の歌碑の前で、合唱しました。

箱根移動教室 2

画像1画像2画像3
午後は大涌谷を見学。自然の力を目のあたりにしました。夕食は素敵な雰囲気のなかで、班ごとにいただきました。その後のレクリエーションでは、アイデアいっぱいのクイズやゲームで、とても盛り上がりました。明日も、最上級生らしく、しっかり行動し、歴史と自然に触れたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)