【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

秋の嬬恋自然体験交流教室5

画像1画像2画像3
3日目、閉室式を終え、帰路はこんにゃくパークへ寄り、生産過程の見学をしました。幸い、雨もやみ、パーク内で昼食を取りました。

秋の嬬恋自然体験交流教室4

画像1画像2
午後からは石田農園でのリンゴ狩り。選び方を教わって、美味しそうなリンゴを取っていました。その場でリンゴを食べた子どもたちは、美味しい!甘い!の声。のどかな農園の中で、ゆったりと過ごすことができました。

秋の嬬恋自然体験交流教室3

画像1画像2画像3
じゃがいもの収穫。一生懸命掘って、たくさん取れました。新鮮なキャベツと一緒に、宅配で送ります。昼食後に、おにぎりの会の皆さんへ感謝の気持ちを伝えました。

秋の嬬恋自然体験交流教室2

画像1画像2画像3
昨日のバイキング夕食はメニューと量を考えながら摂ることができ、残菜はほぼ0でした。また、嬬恋ジオパークの方を招いた学習会では、嬬恋の自然について詳しくお話を聞くことができました。熱心にメモを取ったり、質問したりする姿が見られました。2日目。早朝から素晴らしい天気です。農作業、収穫を通して自然と触れ合いたいと思います。

3年 ふれあい給食会

画像1画像2
地域の方をお招きしてふれあい給食会を行いました。

子どもたちは、学校生活についての発表や歌を歌ったり、プレゼントをお渡しすることができました。

会食のなかで、昔のお話を聞かせていただいて、子供たちにはびっくりするような発見があったようです。

子どもたちは、はじめてお話しする方に緊張したり、照れている様子が見受けられましたが、とてもうれしそうでもありました。

参加していただいた皆様、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

秋の嬬恋自然体験交流教室1

画像1画像2
今日から3日間、嬬恋の自然に触れながら、友達との共同生活を通して、たくさんのことを学びます。台風19号の影響も懸念されましたが、区教育委員会や嬬恋村の皆様のお力添えで安全に到着できました。深く感謝いたします。今日は自然史博物館の見学、そして、3校での開室式を終えました。大変立派な態度で開室式に臨むことができました。

広告教室

画像1画像2
地域の方のご協力をいただき、広告教室を行いました。

6年生の児童がコピーライターの皆様とグループで活動をし、頭をフル回転させて作品を作り上げました。今回は学芸会がテーマでした。力作は、後日掲示しますのでご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営

HP掲載資料