【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

箱根移動教室4

画像1画像2
恩賜公園では箱根八里を元気良く歌い、他の観光客から拍手をいただきました。彫刻の森でお土産を購入。悩みながら、一生懸命選んでいました。

箱根移動教室3

画像1画像2
2日目。爽やかな朝を迎えました。昨日の雨の影響が心配されましまが、石畳を歩くことができました。

箱根移動教室2

画像1画像2
夕食は部屋ごとにレストランでとりました。その後、カードゲームなど、全員でレクを楽しみました。天気もすっかり回復しており、明日予定通りの行程が実施できそうです。

箱根移動教室1

画像1画像2
箱根移動教室初日はあいにくの天候となりましたが、予定通りに寄木細工コースター作り、小田原城見学をし、箱根ビジターセンター到着時には、晴れ間も見え、自然に触れることができました。

春の嬬恋自然体験交流教室3

画像1画像2画像3
6時起床。気持ち良い朝を迎え、ラジオ体操で体を目覚めさせました。朝食、そして、閉室式を三校で行い、お世話になった宿舎を後にしました。

春の嬬恋自然体験交流教室2

画像1画像2
夕食はビュッフェスタイルで、しっかりと食べることができました。その後、学習会。今日の農作業での植え付けのことを中心にワークシートにまとめます。皆、真剣です。

平成31年度 始業式・入学式

画像1画像2
 4月8日に平成31年度の始業式と入学式が行われました。番町小学校創立148年度が始まります。
 始業式では、新しい1年の始まりに心躍らせた子どもたちの笑顔が輝いていました。
 入学式では、67名の新1年生が小学校生活を元気にスタートさせました。
 新6年生は在校生の代表として準備や係活動などに一生懸命取り組んでいました。新2年生は、先輩として番町小学校の生活について立派に紹介することができました。
 保護者の皆様・地域の皆様には、今年度も番町小学校の教育活動に多大なるご理解とご協力を賜れればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生をむかえる会

画像1画像2
 12日(土)に1年生をむかえる会が開かれました。初めて全校児童とご対面です。
 6年生の手作りのペンダントを首から下げ、お兄さんお姉さんたちと手をつなぎながら笑顔で入場しました。代表委員会による番町小クイズや、2年生からあさがおの種のプレゼントなど、全校で1年生を迎えました。これで今年度の番町小学校の仲間がそろいました。
 主役の1年生も堂々とした呼びかけ、元気いっぱいの歌を披露しました。
 和やかな雰囲気に包まれた、温かい会になりました。

平成最後の離任式

画像1画像2
4月19日(金)に離任式が行われました。異動された先生方をBJBの演奏と共にお迎えしました。約一か月ぶりに会うことができた先生方のお顔が見えると、子ども達の歓声があがり、たいへん嬉しそうな表情を浮かべていました。
 代表の児童から、お手紙と花束をプレゼントし、今までの感謝の気持ちや思い出などをそれぞれの先生にお伝えしていました。先生方からは、心に残っていることをお話していただいたり、新しい学年に進級した子ども達に温かいメッセージを送っていただいたりしました。
 転任された先生方との思い出の時間。とても素敵な時間となりました。教師も子ども達も新しい環境で・新しい学年で頑張っていこうという気持ちが見られ、今後の活躍に期待しています。今後とも子ども達の成長に向けてご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 自転車安全教室

画像1画像2
 5月11日(土)に、3年生の、自転車安全教室が行われました。麹町警察署の皆様をお迎えし、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 自転車の走る場所や、自転車の危険性、こぎ始める前の安全確認など、丁寧に一つ一つ学ぶことができました。
 自転車は、子ども達にとって大変身近な乗り物であり、子ども一人だけで乗る機会の多い乗り物です。自転車走行時にすべき安全確認などを実際に体験することができ、子ども達にとっても貴重な経験になったことと思います。
また、自転車をお貸しいただき、ご協力賜りましたご家庭にこの場をお借りして感謝申し上げます。
 子ども達が、安全に生活することができるよう、また暮らしていくうえで、自らが安全を守ることのできる児童になるよう、学校としても指導してまいります。

春の嬬恋自然体験交流教室1

画像1画像2
東京を予定通り出発し、火山博物館見学、昼食をとりました。これより、農作業です。天候よく、爽やかな風が吹いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営

HP掲載資料