【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

3年生 区内めぐり

画像1画像2
 3年生から始まった社会科の学習は、学校のまわりの様子を学習し、現在、千代田区の様子についての学習をしています。5月31日(金)に、社会科見学で千代田区の区内めぐりをしました。   
 バスで、官庁街から東京駅、秋葉原電気街などを車窓から見学しました。神保町でバスを降車し、6つのグループに分かれて古書店にうかがいました。お店の方にインタビューをさせていただいたり、売られている本を見せていただいたりと大変貴重な体験をしました。昼食をとった科学技術館では、時間を決めて班行動をおこないましたが、どの班も、班長を中心に時間を意識して動くことができました。午後は、日枝神社の見学をおこないました。日枝神社や山王祭の山車について説明していただき、その歴史や山車の大きさに驚いていました。
 実際に目にしたり歩いて肌で感じたりしたことが今後の学習に大きく生かされることを期待しています。

大島小松川公園

画像1画像2
5月28日(火)に2回目の校外学習で、大島小松川公園に行ってきました。天候にも恵まれ、子供たちの思い出に残る楽しい1日となりました。
 午前からお昼にかけて、1・2年生が混ざったにこにこ班に分かれ、学年を超えて仲良く遊ぶことができました。また、お弁当の時間では、班ごとに丸くなり、和やかにお弁当を食べる姿が見られ、ほほえましい光景でした。
 保護者の皆様、お弁当や水筒など、校外学習で必要なものを準備してくださり、ありがとうございました。今後とも、温かいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営

HP掲載資料