【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

始業式を行いました。

画像1画像2画像3
令和2年度第1学期始業式を行いました。
Teams配信の始業式でした。クラスの自席からあるいは、オンラインで自宅からと多くの人に参加していただきました。

学校では、教室の扉を取り外して授業を行っております。また、休み時間も縄跳びを推奨しています。給食は、人数の多いクラスは廊下まで使って配膳を1グループずつ行っています。

コロナ禍の中での学校ということもあってか、落ち着いて行動している児童がとても多いです。そして集団での生活に規律をもって臨んでいます。

重要 【6/12更新】学年だよりをアップしました。

6月の献立のお知らせ

画像1
6月の献立をアップしました。

2〜6年生は、15日(月)から給食が始まります。
1年生の給食は、22日(月)からとなります。

6月の献立について

重要 【2年生】6月2日 課題の追加について

画像1
2年生のみなさん、保護者の皆様

3日(水)国語の「かんじの広ば」のワークシートをあらたに添付いたしました。
Teamsにも同様に添付しておりますのでご活用お願いいたします。


第2学年 担任

重要 【学習予定の更新】6月1日〜5日の学習予定について

画像1
いよいよ6月1日(月)から分散登校により学校が始まります。
それに合わせて、1日からの学習予定をアップしましたのでご確認をお願いいたします。

本校ホームページ、各学年のページでご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

学校再開に伴う衛生上の対応について

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

6月1日の学校再開時における衛生上の対応についてお知らせがあります。
「学校から」の欄に掲載してある通知文をご覧ください。
学校再開後は、コロナウィルス感染症の拡大防止に努めてまいりますので、どうぞご協力をお願いいたします。

また、通知文中にある健康カードは、「学校から」の欄に掲載してあります。今まで使っていたものが足りなくなった場合には、ご利用ください。

学校再開に伴う分散登校のお知らせ(6月8日〜12日)

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

学校からのお知らせ欄に6月8日からの分散登校予定を掲載いたしました。昨日配布の文書と合わせてご覧ください。


教育活動の再開についてのお知らせ

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

本日、緊急事態宣言解除を受けて、千代田区教育委員会からの指針が出されました。
(千代田区ホームページにて発表されております。併せてご覧ください)

その方針を受けまして、本校での教育活動再開時における取組について「学校からのおしらせ」欄に掲載いたしました。(2通あります。)

ご覧いただき、教育活動の円滑な再開にご協力くださいますようお願い申し上げます。


ステップ番町教室のみなさんへ

ステップ番町教室のみなさん、お元気ですか。
 学校が長いお休みに入って3か月が経ちました。もうすっかり春も過ぎ、緑がきれいな季節になりました。気温も上がって夏みたいですね。先生達は暑くて、半そでで過ごしています。
 みなさんは「早くステップの先生とお話したいな」「ステップで学習したいな」という気もちでいっぱいだろうなと思います。先生たちも「早く会いたいな」と思いながら、「こんな学習したいな」「こんなお話ししてみようかな」と考えて準備をしています。
 先週、電話でおうちの人からみなさんの様子を聞くことができて安心しました。中には、直接お話しをすることができた人もいて、みなさんに会いたい気もちがどんどん大きくなっています。学校からの宿題を頑張っていることや好きなことについてたくさんお話しをしてくれましたね。学校が始まったら、みなさんの「おうち時間」での出来事をたくさん教えてください。

★突然ですが、ここでステップの先生たちのことについてじこしょうかいをします★
藤川 紀子 先生
1 小学生のころに好きだった遊び
  色○に 
2 好きな食べ物・飲み物
  や○○ば メ○○ソー○

村上 千晴 先生
1 小学生のころの将来の夢
  動物のお医者さん ドルフィントレーナー
2 おうち時間でやっていること
  英語の勉強 部屋のもようがえ

宮島 歩 先生
1 小学生のころに好きだった給食のメニュー
  たこぺったん ミルククレープ
2 好きなスポーツ
  バドミントン 弓道 野球

我慢することの多い毎日が続く中、みなさんはおうちの中で健康に気を付けたり、できることをしたりしていて、「すごい」と思います。私たちも頑張ります。みんなで一緒に乗り越えていきましょう。お互い元気に学校で会えることを心から願っています。

5月25日からの学習予定

画像1
5月25日からの学習予定を各学年アップしました。

2日間にわたるオンラインテスト授業に、ご協力を賜りましてありがとうございます。お寄せいただいた声を検討し、改善を重ねて参ります。
 
来週のオンラインの授業時間については、後日通知をいたしますが、今回掲載した学習予定からもご確認できますのでご活用ください。

レコーディング不備のお詫び

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、パスワード配布時にお伝えした授業のレコーディングですが、システムの突然の設定変更で使えない状態になりました。
現在は改善しておりますが、先のご説明と違う結果となりご不便をおかけしております。
申し訳ございませんでした。

オンライン授業テスト(2回目)について

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

本日のオンライン授業テスト配信にご協力を賜り誠にありがとうございました。
また、ソフト・アプリ等の不具合によりご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

いただいたご意見をもとに状況の改善を行いました。
そこで、今回と同じものに新たな内容を取り入れたオンライン授業のテスト(2回目)を計画いたしました。ログインできる、会議に参加できる、先生の話が伝わるということを目的にしています。下記の通りに行いますので、重ねてのご協力をお願い申し上げます。



日時 5月25日(月) 6年生 9:35〜   
            5年生 10:40〜   
            4年生 11:30〜

※詳細については、下段「学校からのお知らせ」に掲載されている「Teamsを使ったオンライン授業のテスト(2回目)について」をご覧ください

【情報提供】メールアドレスがicloud.comの保護者あて学校・園連絡網メール不着について

画像1
教育委員会からの情報を提供させていただきます。
なお、5月18日(月)時点の情報となります。

【事象】
 5月13日以降、メールアドレスがicloud.comの保護者にはメールが届いていない模様。

【原因】
 ■iCloud.comを含む、Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)のメールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしています。
 ■ただ、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もあります。

【対応】
(1)迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。
  
 ■iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降)
 ・「メール」アプリをタップ
 ・「迷惑メール」フォルダをタップ
 ※未達メールがあった場合
 ・未達メールを左にスワイプ
 ・「その他」をタップ
 ・「マーク」をタップ
 ・「迷惑メールにしない」をタップ

 ■パソコンの場合
 ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/)
 ・「メール」アプリをクリック
 ・「迷惑メール」をクリック
 ※未達メールがあった場合
 ・未達メールを選択
 ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック

 (2)迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただきますよう、お願いいたします。

icloud.comでのシステム障害は過去にも度々生じておりますが、いずれも復旧しております。
ただし、今回の障害がいつ頃復旧するかは不明です。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

テスト配信のお知らせ

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

明日は、2,4,6年生へのパスワードなどの引き渡し日となります。引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。

さて、学校からのお知らせ欄に21日、22日に予定しております、テスト配信についての通知文を掲載いたしました。
ご覧いただきたくお願い申し上げます。




5月18日からの予定を掲載しました。

画像1
 5月18日からの予定を各学年のページに掲載いたしました。
 各学年のページからご覧ください。
 また、オンライン学習に関わる書類の発送を本日行いました。

 来週は、オンライン学習のテスト配信を行います。
 まずは、慣れるところから始めていきたいと考えております。
(テスト配信時間は週計画に掲載してありますが、来週に正式な通知文をホームページに掲載し、改めてお知らせする予定です。)
 また、接続に関するお問い合わせなどは、サポートデスクをご案内させていただく予定です。

オンライン授業開始にかかわる書類の配布について

画像1
保護者様
 日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて、千代田区教育委員会からオンライン学習についての準備が整った旨の通知がありました。そこで本校では、明日(15日)、オンライン学習等を実施するための資料を各ご家庭に郵送いたします。

【郵送文書の内容】
 (1)オンライン学習等の実施について(千代田区より)
 (2)Microsoft Teamsを使うための注意事項(1・2年ピンク 3・4年イエロー 5・6年グリーン)
   ※下の部分が同意書になっております。切り取っていただいた上、必要事項をご記入、ご捺印の上学校にご持参ください。
 (3)Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について(学校より)
 (4)学校と子どもをオンラインでつなぐ(千代田区より)
 (5)ID・パスワードの配付について(学校より)
 (6)オンライン学習に係る機器貸与申込書(以前のアンケートにおいてオンライン学習等で使用する端末およびWiFi機器をご家庭でご準備することが難しいとご回答いただいたご家庭のみに配付いたします。)
  
※お渡しするものが個人情報であること、また、臨時休校中であることを踏まえ保護者様のご来校をお願いいたします。
※学校にご持参いただくものは(2)Microsoft Teamsを使うための注意事項の下の部分にある同意書を切り取ってお持ちください。

【ログインID、パスワード配布時間】 
19日(火) 9:00〜10:30 1年、 10:30〜12:00 3年、13:00〜14:30 5年
20日(水) 9:00〜10:30 2年、 10:30〜12:00 4年、13:00〜14:30 6年
となります。
※詳細は、紙面にてお確かめください。
※兄弟姉妹で複数の児童が在籍の場合は、下の学年の時間にお越しください。
※ご都合がつかない場合は、学校までご相談ください。 

番町小学校 3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん元気にすごしていますか。
 小林先生も新井先生も元気です。お家ですごす時間が長くなり、不自由なことも多いと思います。なかなか自分できそく正しく生活し、目標高く学習するというのもむずかしいですよね。そこで・・・・
 『朝やることをかくにんして、時間は少しずれても、その日のうちにやりきる。』
 先生もこの方法をつかっています。みんなもチャレンジしてみてください。


【先生のじこしょうかい】
1.好きな食べもの
2.好きなスポーツ
3.おすすめゲーム
4.しゅみ


3年1組【小林 康夫先生】
1.てんぷらそば
2.野球、サッカー、水泳
3.人狼ゲーム(少ない人数でも、クラス全体でも楽しめる)
4.山登りに行って、きれいなけしきの写真をとること。(先生がとった写真をのせます。)


3年2組【新井 一成先生】
1.すいか カツカレー
2.やるのは、卓球  観るのは、野球
3.竹の子ニョッキゲーム
4.散歩をすること。お昼寝をすること。絵をかくこと。(先生がかいた絵をのせます。)


 みんなと会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけてすごしてください。

画像1
画像2

ばんちょうしょうがっこう 1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
ばんちょうしょうがっこう 1ねんせいのみなさんへ


おひさまの ひざし ぽかぽか
ふいてくる かぜ そよそよ
きのはっぱ わかばいろ
こいのぼり ゆったりおよぐ


ばんしょうしょうがっこうの 1ねんせいのみなさん おげんきですか?
せんせいたちは、にゅうがくしきがおわってから、まいにち みなさんにあえるのを たのしみにしています。
きょうは、にゅうがくしきのひに みなさんにおみせできなかった きょうしつのしゃしんを みてもらえるように しゃしんをのせました。
がっこうがはじまったら こんな おきょうしつで みんなで おべんきょうするんだなと、たのしみにしていてくれると せんせいたちもうれしいです。

がっこうがはじまったら…がっこうってたのしいな とかんじられるように
 ☆いろいろなことに わくわくしながら おべんきょうをしましょう。
 ☆ともだちをたくさんつくって たのしくせいかつしましょう。

ほかにもたくさんできることがあります。たのしみにしていてくださいね。

さいごに たんにんのせんせいたちの すきなものを しょうかいします。

1くみ いはら ゆうこ せんせい
    およぐこと おんがくをきくこと いちご

2くみ しみず ちひろ せんせい
    おんがくをきくこと けしごむはんこをほること ケーキ

3くみ くにえだ あや せんせい
    ぴあのをひくこと おうちのねことあそぶこと アイスクリーム


がっこうがはじまったら、みなさんの すきなものも おしえてくださいね。
それまで、てあらい うがいを きちんとして、げんきに せいかつしてください。
あえる ひを たのしみにしています。

 
     1ねん1くみ  いはら  ゆうこ
        2くみ  しみず  ちひろ
        3くみ  くにえだ  あや

☆番町小学校 4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
番町小学校 4年生のみなさん

長い休校期間になっていますが、みなさんいかがお過ごしですか。
4年1組担任の山口先生と、4年2組担任の横田先生です。
元気に過ごしていますか。ふだん通りの日々を送ることができないもどかしさや、不安もあると思いますが、みなさんが元気におうちにいる、ということを聞くだけで先生達は、安心しています。
いつも前向きに過ごせるみなさんのことだから、きっと色々な工夫をしながら生活しているのではないかと思っています。3月、4月、5月の間で、できるようになったことや、得意になったお手伝いもあるのかな。お話を聞くのがとても楽しみです。
先生達は、「みんな、きっと背ものびているのではないかな〜」とか、「課題をがんばって取り組んでいるのではないかな〜」と様々な楽しい想像をしながら、4年生に発信している家庭学習予定表やワークシートを作ったり、動画授業の準備をしたり(授業でも使えるように)しています。そして、みなさんと会える登校日を心から待ち望んでいます。

この写真は、4年1組と4年2組の教室です。
どっちが1組で、どっちが2組か、みなさんならわかりますね?あの水槽は・・・?あのカゴは・・・?ただ一つだけ、大きく変わったことがあります。気づきましたか?ブラインドからカーテンに変わった・・・だけでは、ありませんよ?そう!ここは3階です。みなんさんも、3階で過ごす学年になったのですね。しかも、少しだけ学校内の教室の配置変えもしたので、4年生は中央階段を上がって左に行った、ランチルームの前の教室になりました。ですので、窓から見える景色も少しちがいます。

早くこの教室にみんなで集合したいですね!そして、お勉強したり給食を食べたり、いろいろなお話をしたいと心から思っています。

引き続き、手洗いうがいをこまめにして過ごしましょう。また、栄養もたくさんとって、めんえき力を高めましょう。課題をやる時は、無理をせずに自分の体調と相談しながら取り組んで下さいね。
また、会える日を楽しみにしています。
4年1組 山口孝
4年2組 横田朋

ばん町小学校 2年生のみなさんへ

画像1
ばん町小学校 2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、ながい休みがつづいていますが、おげん気ですか?
でんわで、みなさんのおうちの人たちからようすをきかせてもらいました。
べんきょうをがんばったり、おうちの中で、できるはんいでからだをうごかしたりしているときき、あんしんしました。また、おうちのお手つだいなどもがんばっていることもしり、うれしくなりました。

 先生たちはいま、学校がはじまったときにみなさんがあんしんしてたのしくすごせるようにじゅんびをしています。みなさんのげん気なこえがきこえない学校はとてもさみしいです。早くみなさんとげん気に楽しく学校生かつをおくりたいと先生たちはおもっています。これからも手あらい、うがいをこまめにして、きそく正しい生かつをおくってくださいね。

 さいごに、先生たちについてかんたんなしょうかいをします。

 1くみ 中野 薫(なかのかおる)
     すきなこと  サッカー・車やバイクをうんてんすること

 2くみ 橋本 祐子(はしもとゆうこ)
     すきなこと  ボールあそび・おんせんに入ること

 学校がはじまったら、みなさんのすきなこと、とくいなことたくさんおしえてくださいね。
 げん気いっぱいのみなさんにあえる日をたのしみにまっています。

※保護者のみなさまへ
 先日は電話での連絡にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
 5月18日(月)からの週に生活科の課題で、おもちゃ作りを行う予定です。それに伴い、18日の週までにご家庭で用意していただきたいものがございます。

 □トイレットペーパーの芯(2〜3本)  □牛乳パック(1〜2本)
 □新聞紙  □輪ゴム   □たこ糸
生活科教科書P91〜93 「ロケット1号」 「ブンブンごま」 「びっくりカエル」を作ります。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ばん町小学校 2年生たんにん 1くみ 中野 薫
               2くみ 橋本 祐子

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室より

番町だより

学年だより(1年生)

その他配布文書

幼稚園 園だより

幼稚園_配布文書

学校経営

HP掲載資料

課題・連絡(1年生)

課題・連絡(2年生)

課題・連絡(3年生)

課題・連絡(4年生)

課題・連絡(5年生)

課題・連絡(6年生)