【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

個人面談について

画像1
 来週(13日から)予定しておりました個人面談ですが、新型コロナウィルス感染者数増加に伴い、希望制でオンラインによる個人面談に切り替えることといたしました。
 詳しくは、配布文書欄に通知文を掲載いたしました。また、同様のプリントを明日(10日)に児童へ配布いたします。
 急な変更をお願いして申し訳ございませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会を行いました。

今年は、体育館に1年生、他の学年は教室でリモート参加という形をとりました。

代表委員が準備したクイズなど1年生を楽しませようといろいろと企画を用意しました。

一堂に会することはできませんが、番町小の仲間入りとしてみんなで会を楽しみました。

企画運営をしてくれた代表委員に感謝です。

学校だより7月号

学校だより7月号を掲載いたしました。

昨日児童配布の学校だよりには校庭開放の記載がございましたが、7月中に校庭開放はいたしません。間違った情報を記載してあり、ご迷惑をおかけいたしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。


重要 【6/30更新】学年だよりをアップしました。

メール配信に不具合が起きています。

メール配信について不具合が生じています。

千代田区教育委員会にも報告を入れて改善をお願いしているところですが、現在のところの処置として以下の方法でお願いいたします。

【確認されている症状】
・icloudでメール登録されている方にメールが届かない。

【改善方法】
・icloud以外のメールアドレスを使って再登録をしてください。


23日からの給食について

日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、明日からの対応について、配布文書欄に通知文を掲載いたしました。
ご覧ください。

明日からの給食については、予定通り行います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


6月22日(月)給食の提供中止について

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
本日ですが、6月20日(土)に行われた給食室の水道工事の影響で、調理に使用する水道から微量の金属片が出る事態となっております。
現在、回復が見込めないことから、本日の給食の提供を中止させていただきます。
つきましては、22日の授業を午前授業とし、非常用の水を持たせて児童を下校させます。下校時刻は12:05からとなります。
業者からは明日には回復するとの報告を受けておりますが、工事の進捗状況によっては明日も提供できないことが考えられます。この件については後ほど改めてメール、ホームページにてご連絡させていただきます。
急なお知らせでご迷惑をおかけいたしますが、安全な給食の提供のためどうぞご理解をお願いいたします。




・本日(6月22日)の給食提供を中止します。
・児童下校時刻を12:05からとします。
 


【その他】
・学校から備蓄してある水(ミネラルウォーター)を児童に持たせます。
・アレルギーの申請がある児童については、別途学校から連絡させていただきます。
・12:05ごろ児童のお迎えが可能なご家庭はお願いいたします。
・児童が家に入れないなどの場合は、学校待機とします。児童の申告で行いますが、学校にご連絡いただければ、学校待機にさせます。
・学校待機の児童でアレルギー対応児童以外には災害非常食の提供を考えています。



重要 【6/19更新 1年生】学年だよりをアップしました。

画像1
1年生の学年だより6月号6月19日版をアップしました。
ご確認ください。

【1年生】学年だより 6月(6/19)

重要 【6/19更新】22日からの特別時程について

画像1
22日(月)から午後の生活時程が始まります。
当初お伝えした生活時程から変更されていますのでご確認ください。

【変更点】
1.児童の清掃をとりやめたことにより、番町タイムの時間が変わります。
2.最終下校時刻が早まります。

よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="67167">【6/19更新】6月22日からの特別時程について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="67168">【6/19更新】コロナウィルス感染症対策特別週時程表</swa:ContentLink>

始業式を行いました。

画像1画像2画像3
令和2年度第1学期始業式を行いました。
Teams配信の始業式でした。クラスの自席からあるいは、オンラインで自宅からと多くの人に参加していただきました。

学校では、教室の扉を取り外して授業を行っております。また、休み時間も縄跳びを推奨しています。給食は、人数の多いクラスは廊下まで使って配膳を1グループずつ行っています。

コロナ禍の中での学校ということもあってか、落ち着いて行動している児童がとても多いです。そして集団での生活に規律をもって臨んでいます。

重要 【6/12更新】学年だよりをアップしました。

6月の献立のお知らせ

画像1
6月の献立をアップしました。

2〜6年生は、15日(月)から給食が始まります。
1年生の給食は、22日(月)からとなります。

6月の献立について

重要 【2年生】6月2日 課題の追加について

画像1
2年生のみなさん、保護者の皆様

3日(水)国語の「かんじの広ば」のワークシートをあらたに添付いたしました。
Teamsにも同様に添付しておりますのでご活用お願いいたします。


第2学年 担任

重要 【学習予定の更新】6月1日〜5日の学習予定について

画像1
いよいよ6月1日(月)から分散登校により学校が始まります。
それに合わせて、1日からの学習予定をアップしましたのでご確認をお願いいたします。

本校ホームページ、各学年のページでご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

学校再開に伴う衛生上の対応について

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

6月1日の学校再開時における衛生上の対応についてお知らせがあります。
「学校から」の欄に掲載してある通知文をご覧ください。
学校再開後は、コロナウィルス感染症の拡大防止に努めてまいりますので、どうぞご協力をお願いいたします。

また、通知文中にある健康カードは、「学校から」の欄に掲載してあります。今まで使っていたものが足りなくなった場合には、ご利用ください。

学校再開に伴う分散登校のお知らせ(6月8日〜12日)

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

学校からのお知らせ欄に6月8日からの分散登校予定を掲載いたしました。昨日配布の文書と合わせてご覧ください。


教育活動の再開についてのお知らせ

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

本日、緊急事態宣言解除を受けて、千代田区教育委員会からの指針が出されました。
(千代田区ホームページにて発表されております。併せてご覧ください)

その方針を受けまして、本校での教育活動再開時における取組について「学校からのおしらせ」欄に掲載いたしました。(2通あります。)

ご覧いただき、教育活動の円滑な再開にご協力くださいますようお願い申し上げます。


ステップ番町教室のみなさんへ

ステップ番町教室のみなさん、お元気ですか。
 学校が長いお休みに入って3か月が経ちました。もうすっかり春も過ぎ、緑がきれいな季節になりました。気温も上がって夏みたいですね。先生達は暑くて、半そでで過ごしています。
 みなさんは「早くステップの先生とお話したいな」「ステップで学習したいな」という気もちでいっぱいだろうなと思います。先生たちも「早く会いたいな」と思いながら、「こんな学習したいな」「こんなお話ししてみようかな」と考えて準備をしています。
 先週、電話でおうちの人からみなさんの様子を聞くことができて安心しました。中には、直接お話しをすることができた人もいて、みなさんに会いたい気もちがどんどん大きくなっています。学校からの宿題を頑張っていることや好きなことについてたくさんお話しをしてくれましたね。学校が始まったら、みなさんの「おうち時間」での出来事をたくさん教えてください。

★突然ですが、ここでステップの先生たちのことについてじこしょうかいをします★
藤川 紀子 先生
1 小学生のころに好きだった遊び
  色○に 
2 好きな食べ物・飲み物
  や○○ば メ○○ソー○

村上 千晴 先生
1 小学生のころの将来の夢
  動物のお医者さん ドルフィントレーナー
2 おうち時間でやっていること
  英語の勉強 部屋のもようがえ

宮島 歩 先生
1 小学生のころに好きだった給食のメニュー
  たこぺったん ミルククレープ
2 好きなスポーツ
  バドミントン 弓道 野球

我慢することの多い毎日が続く中、みなさんはおうちの中で健康に気を付けたり、できることをしたりしていて、「すごい」と思います。私たちも頑張ります。みんなで一緒に乗り越えていきましょう。お互い元気に学校で会えることを心から願っています。

5月25日からの学習予定

画像1
5月25日からの学習予定を各学年アップしました。

2日間にわたるオンラインテスト授業に、ご協力を賜りましてありがとうございます。お寄せいただいた声を検討し、改善を重ねて参ります。
 
来週のオンラインの授業時間については、後日通知をいたしますが、今回掲載した学習予定からもご確認できますのでご活用ください。

レコーディング不備のお詫び

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、パスワード配布時にお伝えした授業のレコーディングですが、システムの突然の設定変更で使えない状態になりました。
現在は改善しておりますが、先のご説明と違う結果となりご不便をおかけしております。
申し訳ございませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

その他配布文書

幼稚園 園だより

幼稚園_配布文書

HP掲載資料

課題・連絡(1年生)

課題・連絡(2年生)

課題・連絡(3年生)

課題・連絡(4年生)

課題・連絡(5年生)

課題・連絡(6年生)