【3/11更新】「校長室より」をアップいたしました。

5月25日からの学習予定

画像1
5月25日からの学習予定を各学年アップしました。

2日間にわたるオンラインテスト授業に、ご協力を賜りましてありがとうございます。お寄せいただいた声を検討し、改善を重ねて参ります。
 
来週のオンラインの授業時間については、後日通知をいたしますが、今回掲載した学習予定からもご確認できますのでご活用ください。

レコーディング不備のお詫び

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、パスワード配布時にお伝えした授業のレコーディングですが、システムの突然の設定変更で使えない状態になりました。
現在は改善しておりますが、先のご説明と違う結果となりご不便をおかけしております。
申し訳ございませんでした。

オンライン授業テスト(2回目)について

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

本日のオンライン授業テスト配信にご協力を賜り誠にありがとうございました。
また、ソフト・アプリ等の不具合によりご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

いただいたご意見をもとに状況の改善を行いました。
そこで、今回と同じものに新たな内容を取り入れたオンライン授業のテスト(2回目)を計画いたしました。ログインできる、会議に参加できる、先生の話が伝わるということを目的にしています。下記の通りに行いますので、重ねてのご協力をお願い申し上げます。



日時 5月25日(月) 6年生 9:35〜   
            5年生 10:40〜   
            4年生 11:30〜

※詳細については、下段「学校からのお知らせ」に掲載されている「Teamsを使ったオンライン授業のテスト(2回目)について」をご覧ください

【情報提供】メールアドレスがicloud.comの保護者あて学校・園連絡網メール不着について

画像1
教育委員会からの情報を提供させていただきます。
なお、5月18日(月)時点の情報となります。

【事象】
 5月13日以降、メールアドレスがicloud.comの保護者にはメールが届いていない模様。

【原因】
 ■iCloud.comを含む、Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)のメールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしています。
 ■ただ、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もあります。

【対応】
(1)迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。
  
 ■iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降)
 ・「メール」アプリをタップ
 ・「迷惑メール」フォルダをタップ
 ※未達メールがあった場合
 ・未達メールを左にスワイプ
 ・「その他」をタップ
 ・「マーク」をタップ
 ・「迷惑メールにしない」をタップ

 ■パソコンの場合
 ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/)
 ・「メール」アプリをクリック
 ・「迷惑メール」をクリック
 ※未達メールがあった場合
 ・未達メールを選択
 ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック

 (2)迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただきますよう、お願いいたします。

icloud.comでのシステム障害は過去にも度々生じておりますが、いずれも復旧しております。
ただし、今回の障害がいつ頃復旧するかは不明です。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

テスト配信のお知らせ

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

明日は、2,4,6年生へのパスワードなどの引き渡し日となります。引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。

さて、学校からのお知らせ欄に21日、22日に予定しております、テスト配信についての通知文を掲載いたしました。
ご覧いただきたくお願い申し上げます。




5月18日からの予定を掲載しました。

画像1
 5月18日からの予定を各学年のページに掲載いたしました。
 各学年のページからご覧ください。
 また、オンライン学習に関わる書類の発送を本日行いました。

 来週は、オンライン学習のテスト配信を行います。
 まずは、慣れるところから始めていきたいと考えております。
(テスト配信時間は週計画に掲載してありますが、来週に正式な通知文をホームページに掲載し、改めてお知らせする予定です。)
 また、接続に関するお問い合わせなどは、サポートデスクをご案内させていただく予定です。

オンライン授業開始にかかわる書類の配布について

画像1
保護者様
 日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
 さて、千代田区教育委員会からオンライン学習についての準備が整った旨の通知がありました。そこで本校では、明日(15日)、オンライン学習等を実施するための資料を各ご家庭に郵送いたします。

【郵送文書の内容】
 (1)オンライン学習等の実施について(千代田区より)
 (2)Microsoft Teamsを使うための注意事項(1・2年ピンク 3・4年イエロー 5・6年グリーン)
   ※下の部分が同意書になっております。切り取っていただいた上、必要事項をご記入、ご捺印の上学校にご持参ください。
 (3)Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について(学校より)
 (4)学校と子どもをオンラインでつなぐ(千代田区より)
 (5)ID・パスワードの配付について(学校より)
 (6)オンライン学習に係る機器貸与申込書(以前のアンケートにおいてオンライン学習等で使用する端末およびWiFi機器をご家庭でご準備することが難しいとご回答いただいたご家庭のみに配付いたします。)
  
※お渡しするものが個人情報であること、また、臨時休校中であることを踏まえ保護者様のご来校をお願いいたします。
※学校にご持参いただくものは(2)Microsoft Teamsを使うための注意事項の下の部分にある同意書を切り取ってお持ちください。

【ログインID、パスワード配布時間】 
19日(火) 9:00〜10:30 1年、 10:30〜12:00 3年、13:00〜14:30 5年
20日(水) 9:00〜10:30 2年、 10:30〜12:00 4年、13:00〜14:30 6年
となります。
※詳細は、紙面にてお確かめください。
※兄弟姉妹で複数の児童が在籍の場合は、下の学年の時間にお越しください。
※ご都合がつかない場合は、学校までご相談ください。 

なごみだより

画像1
なごみだよりを掲載しました。

普段と違った生活が続いていおります。
日常の暮らしに少しでも役立てていただければと考えております。
どうぞ、ご覧ください。

緊急事態宣言発令にかかる本校の対応について

画像1
その他配布文書欄に「緊急事態宣言発令にかかる本校の対応について」を掲載いたしました。
臨時休業期間は5月31日まで延期されます。
詳細は、配布文書をご覧ください。

家庭で取り組める運動例のお知らせ

画像1
家庭で取り組める運動としてストレッチを紹介します。屋内で取り組んでいただけるよう「ウォーキングストレッチ」は、足踏みするなどアレンジしていただいて構いません。ストレッチで心も体もほぐして元気に過ごしてください。親子で取り組んでいただけたらとも思っています。ご活用ください。(その他配布文書欄にアップしています。)

重要 令和2年度 学校納付金のお知らせ

画像1
令和2年度の学校納付金が決定しましたので、お知らせいたします。
つきましては、第1回引き落とし前日の5月12日(火)までにお届けのゆうちょ銀行口座にご入金していただきますようお願い申し上げます。
詳細は「その他配布文書」にアップロードいたしましたのでご確認ください。


※休業措置が延長がされた場合には給食費などは期間に応じて年度末に返金措置をさせていただきます。

どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

番町小学校 校長 渡辺 裕之


シナリオセンターよりライブ配信のお知らせ

画像1
本校で高学年が毎年授業でお世話になっているシナリオセンターからライブ配信のご連絡が来ました。毎年子供たちが夢中になる授業を提供してくださっております。以下ご案内文を抜粋し、紹介をさせていただきます。

シナリオ・センターでは、『Stay home,Keep writing』を合言葉に、
創作を応援する『場』としてあり続けたいと思っています。

そこで、シナリオ・センターがお子さん向けに実施している
キッズシナリオを下記の日程で、Youtubeにてライブ配信いたします。

「キャラクターからシナリオを書こう」編
5/1(金)13時から30〜40分程度 (アーカイブにも残します)

配信URL: 

小学3・4年生くらいで、ものがたりを作ったり、さくぶんを書くのがすきなお子さんにも、そもそも書くのがにがてなお子さんにも、ものがたりつくりが楽しくなるコツをわかりやすくお伝えします。

お子さんやお孫さんと一緒にシナリオを楽しむきっかけにして頂けたらと思います!
お子さんとやることがなくて困っている……という、
お知り合いの方にもシェアして頂けたら幸いです。


新型コロナウィルスで、なにかと気持ちも塞ぎがちなときですが、
引き続きよろしくお願いいたします。

重要 5月7日、8日の対応について

画像1
5月7日、8日については、その他「配布文書」に掲載いたしましたが、千代田区教育委員会から休業措置延期の決定について通知がありました。
本校はこの通知を受けて5月7日、8日は休業措置といたします。
また、8日より後の予定については未定です。

4月27日からの学習をアップしました。

画像1
2回にわたる電話連絡にご協力をいただきまして、ありがとうございました。
さて、4月27日の週からの課題を学年だよりの欄にアップしました。
学年によっては、ワークシートが用意されていますが、各ご家庭のPC環境に応じてご活用ください。

来週(4月20日〜)の電話連絡について

画像1
 第1回目の電話連絡をさせていただきました。元気な声を届けてくれた児童もいて、安心いたしました。
 来週第2回目の電話連絡をさせていただきます。予定については「その他配布文書」に」来週の電話連絡について」という文書をアップしました。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

臨時休校中の各ご家庭への電話連絡について

画像1
臨時休業中に各ご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
詳細は「その他配布文書」にアップした通知文をご覧ください。

また、臨時休業中の電話での対応は、職員の勤務時間内(8:10〜16:40)となります。どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 入学式

画像1画像2画像3
今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のため、入学式を校庭で行いました。
普段の式とは違った形になりましたが、新入生はとても元気な姿を見せてくれました。
今回は校庭で行ったため、廊下掲示をご覧いただけなかったため、写真にて紹介いたします。

4/9 学校だより、学年だより等を郵送しました。

画像1
本日(4月9日)、学校だより、学年だより、その他の配布物を郵送いたしました。ご査収の程よろしくお願いいたします。なお、数日たって届かない場合には、ご連絡をくださいますようお願いいたします。

始業式の延期及び登校日の中止について

画像1
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

先日お知らせいたしました、始業式及び登校日について変更となりましたのでお知らせいたします。

その他配布文書欄をアップしてありますので、ご覧ください。

4月の予定変更及び新1年生配布資料について

画像1
その他配布文書を新たに追加いたしました。

4月の行事について先にお知らせした年間計画から変更をいたします。
延期または中止の行事については、4月中の開催はありません。
決定次第、お知らせいたします。

1年生の配布資料については、学年だよりもご覧いただき、ご対応の程よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

その他配布文書

幼稚園 園だより

幼稚園_配布文書

学校経営

HP掲載資料

課題・連絡(1年生)

課題・連絡(2年生)

課題・連絡(3年生)

課題・連絡(4年生)

課題・連絡(5年生)

課題・連絡(6年生)