ゲストティーチャー授業<10月10日(土)>

 前PTA会長の坂口さんを中心にPTA、地域の方、保護者の方「地域を知る・未来を知る・学校を知る 地域力を生かした子供と大人の交流授業」を計画してくださいました。
 当日は、お医者さん、弁護士さん、地域のお店経営の方、消防士さんなどいろいろなお仕事をされている方がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。

 3年生では、「地域のこと、千代田区のこと」「地域のおまつりについて」をテーマとしてお二方にお話しを聞くことが出来ました。

画像1

前期終業式・こども園交流<10月16日(金)>

 1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて前期の終業式を行いました。
 前期にがんばったこと、できるようになったこと、後期に挑戦することなどを代表の児童が発表しました。後期の始業式は19日(月)に行います。
 ふじみこども園の運動会に向けた発表演技を1年生と5年生が鑑賞し交流しました。
画像1画像2

音楽鑑賞教室<10月5日(月)>

 文化庁の文化芸術による子供育成総合授業の一環として、本校に「大阪フィルハーモニー交響楽団」の皆様をお迎えして、音楽鑑賞教室を行いました。
感染症対策のため、4〜6年生が間隔をおいて体育館で鑑賞し、1〜3年生はリモート配信にて各教室で鑑賞しました。
 たくさんの楽器の音色や迫力ある演奏を鑑賞し、指揮者体験やボディパーカッションでの共演なども行うことができました。
画像1

ジャイアンツアカデミー・味覚の授業<10月6日(火)・7日(水)>

4年生「ジャイアンツアカデミー」
ジャイアンツの方にボールの投げ方を教えていただき、キャッチして投げる練習をしました。また、最後には打つ代わりに投げる「投げ野球」をしました。

3年生「味覚の授業」
パティシエの方をお迎えして、味覚の授業を行いました。
基本五味を勉強し、それぞれの調味料を味見しました。その後、甘味、塩味など複数の味が混ざった焼き菓子を味わいながらいろいろな香りや味を体験しました。
画像1画像2

[運動会]6年サプライズ<9月29日(火)>

運動会への参観、応援いただきありがとうございました。
今週、6年生が全校児童の前で、運動会の表現演技を発表しました。
運動会当日も、teamsで見学していましたが目の前で見る演技は迫力がありました。
6年生の演技と1〜5年生の手拍子や拍手で、学校が一つになりました。
画像1画像2

新しい朝会<9月29日(火)>

今週の朝会から、1・2・3年と4・5・6年と隔週で体育館で朝会をする事になりました。
人数の制限をすることで、間隔をとって並んでいます。
4・5・6年生にとって、久しぶりの体育館での朝会になりました。
前期終業式(10/16)、後期始業式(10/19)も、1・2・3年と4・5・6年に分けて行います。
画像1

今後の運動会の予定について<9月26日11:06現在>

降雨の状況を鑑み、時間を再変更いたします。

5年生 受付 11:25〜11:35
    発表 11:35〜11:50
6年生 受付・入れ替え 11:50〜12:05
    発表 12:05〜12:20
といたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

運動会一時中断のお知らせ

降雨がひどくなり現在待機中です。
3年生の発表は、予定より30分遅れで11:10開始予定です。
以降5、6年生の予定も30分繰り下げます。

画像1

運動会準備中です<9月26日(土)>

運動会の実施が決定し、朝早くから職員で校庭の整備を行っています。
水がたまっていたところに土をかけてならし、会場づくりを進めています。

楽しみにしていた運動会、いよいよ本日です。
画像1画像2

本日(9月26日)運動会の実施について

本日の運動会は、実施いたします。
配布いたしました令和2年度 運動会(体育学習発表会)についてのお知らせをご覧の上、ご来校ください。
天候が急変した場合一斉メールでお知らせいたします。
=お願い=
◆自動車、自転車のご来校はお控えください。駐車スペースがないため路上を使用しますと近隣のご迷惑になります。
◆来校前にご家庭で検温していただき、発熱、風邪症状のある方は観覧をお控えください。
画像1

[運動会]高学年<9月25日(金)>

本日は、低・中・高学年同士でリハーサルの見せ合いをしました。

高学年の運動会練習の様子です。明日の運動会(学習発表会)本番が楽しみです。

上:5年生
下:6年生
画像1
画像2

算数室が4階に出来ました。<9月25日(金)>

新しい教室が4階の3年1組の教室前に出来ました。

今後は、3階算数室を低学年が、4階算数室を中学年・高学年が算数少人数の授業の時に使用致します。
画像1
画像2

[運動会]中学年<9月17日(木)>

だんだんと涼しさを感じられるようになってきました。

中学年の運動会練習の様子です。演技もいよいよ完成に近づいています。

上:3年生
下:4年生
画像1
画像2

放送設備が新しくなりました<9月16日(水)>

画像1
今週から富士見小学校の放送設備が新しくなりました。

放送委員会の児童が、早速使い方を理解して放送を頑張ってくれていました。

[6年生]ハロープロジェクト始動<9月10日(木)>

コロナ禍の中でも、学校を明るく盛り上げようと6年生が自分達で考えた「ハロープロジェクト」を始めました。

全クラスに向けて6年生があいさつに関する目標や、小学校の明るい情報を発信してくれています。
画像1

[運動会]低学年<9月10日(木)>

暑さが残る中、水分補給をしながら、運動会の練習が始まりました。

低学年の運動会練習の様子です。どんな演技になるか楽しみですね。

上:1年生
下:2年生
画像1
画像2

校庭の草取り<9月3日(木)>

画像1
夏前の長雨のあおりを受け、校庭の芝生の状態が心配です。

芝生以外の草が多く生えているので、運動委員会・環境委員会・栽培委員会のメンバーが草取りをしました。

みんなで、一斉にした事で校庭がきれいになりました。

夏休み終わり〜校舎内の様子

画像1
夏休みが終わり、子ども達の元気な声が校舎に戻ってきました。

コロナ禍の中、引き続き富士見小でも新型コロナウィルス感染症対策を講じて参ります。今後の取り組みをご紹介します。

◆図工室及び図書室の机のパーテンション
◆全校児童へのフェイスシールドの配布(写真)
◆第2保健室の設置及び、改修

引き続き、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本校HP内の教員紹介動画及び休校中の課題の掲載を終了いたします。

夏休み始まります。

画像1
雨が続いておりますが、合間の夏の暑い日差しで屋上庭園のひまわりが咲きました。
7月は個別面談にご来校下さり、ありがとうございました。

今年はコロナ感染症で普段と違う事ばかりの学校生活となり、夏休みも例年より1週間遅れのスタートなりました。
安全に気を付けて、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしてほしいです。


【一斉メールシステムの登録データ更新のお願い】
 連絡網メールシステムへの登録開始が、令和2年8月7日(金)からになります。
 令和2年度の学年・クラスで登録をお願いします。
 現在登録されているデータは、年度切り替え作業(8月3日〜6日実施)に伴い消去しますので、改めて登録宜しくお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※注意 登録開始日より前に登録されても、データが消えてしまうのでご注意下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


休み時間の遊び方

 休み時間は2学年ずつ体育館/校庭に分かれて、遊んでいます。

 体育館では、ソーシャルディスタンスを保ちながら遊べる活動として縄跳びに取り組んでいます。壁には縄跳びカードの拡大を貼り、目標をもち、いろいろな跳び方に挑戦して、楽しんでいます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31