11月11日 ユジノサハリンスク 神田明神見学

画像1画像2
神田明神では6年生が、神社の参拝の仕方やおみくじの引き方をロシアの子どもたちに説明しました。

11月11日 ユジノサハリンスク 学区域巡り

画像1画像2
6年生がユジノサハリンスクから来校した子どもたちに、学区域の名所旧跡を案内しました。
出発式では、ロシア語と日本語で、挨拶と簡単な会話を行いました。

11月11日 ユジノサハリンスク 授業参観と体験

画像1画像2
代表団の子どもたちは、各学級の授業を参観しました。
4年生のクラスでは習字の体験をしました。

11月11日 ユジノサハリンスク 代表団来校

画像1画像2
ロシア大使館を通して、ロシア サハリン州ユジノサハリンスクから小学校3,4年生の児童を中心とした代表団が来校しました。

11月11日 2年生 感謝の会

画像1画像2
生活科のまち探検でお世話になった方々をお招きして、感謝の会を行いました。

11月3日 和太鼓クラブ ブックフェスタ

画像1画像2
神保町のブックフェスティバルに和太鼓クラブが出演しました。

11月2日 一斉清掃

画像1画像2
千代田区一斉清掃の活動として、全校で街の清掃を行いました。

11月1日 保幼小合同研修会 その3

画像1画像2
千代田区の保育園・子ども園・幼稚園の小学校の先生方が集まり、保・幼・小のなめらかな接続の在り方について学びました。

11月1日 保幼小合同研修会 その2

画像1画像2
1年 あきとともだち
春から一生懸命に育てたあさがおのつるを使ってリースを作りました。

1年 レッツゴーお茶の水たんけん隊
体つくり運動に取り組みました。

11月1日 保幼小合同研修会 その1

画像1画像2
2年 お茶の水たんけんたい出発
お世話になった町の人に感謝の気持ちをどのように伝えるか考えました。

10月27日 5年生 嬬恋村のじゃがいも料理(食育向上プラン)

画像1画像2
嬬恋自然体験交流教室で収穫したじゃがいもとキャベツを使って調理をしました。
じゃがいものおやきとコールスローサラダの味は格別でした。

10月26日 ハロウィンのかぼちゃ

画像1
5年生が石田農園の石田さんからいただいた大きなかぼちゃを飾りました。

10月21日 5年生 嬬恋自然体験交流教室 群馬県立自然史博物館

画像1画像2
自然史博物館では、一人一人の学習課題について熱心に調べ学習をしました。

10月20日 5年生 嬬恋自然体験交流教室 石田農園

画像1画像2
北軽井沢にある石田農園でりんご狩りをしました。
石田さんには甘いりんごの見分け方、りんごのとり方を教えていただきました。

10月20日 5年生 嬬恋自然体験交流教室 農作業体験

画像1画像2
春に植えたジャガイモを嬬恋村おにぎりの会の方と収穫しました。

10月19日 5年生 嬬恋自然体験交流教室 野鳥の森ピッキオ

画像1画像2
野生のくまの生活の仕方について、くわしくお話をしていただきました。

10月19日 5年生 嬬恋自然体験交流教室 白糸の滝

画像1画像2
小雨が降っていましたが、軽井沢にある白糸の滝の見学をしました。

10月18日 4年生 算数研究授業「計算のやくそくを調べよう」

画像1画像2
お弁当のおかずをどのように組み合わせたらよいかを考え、式に表しました。

10月17日 1年生 幼稚園との交流

画像1画像2
お茶の水幼稚園の園児と1年生が交流しました。

10月18日 1年生 リースづくり

画像1画像2
1年生が育ててきたアサガオのつるを使って、リースを作りました。
リボンや飾りを使って、素敵なリースに仕上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

献立表

申請文書

園だより

HP掲載資料