9月25日 東京23区すごい学校

画像1画像2
東京23区すごい学校にお茶の水小学校が紹介されました。

9月21日 運動会 応援練習

画像1画像2
今年度も明治大学応援部の皆さんにご指導頂き、応援団が活躍しています。

9月21日 運動会 全体練習

画像1画像2
幼稚園の皆さんも参加して、運動会の開会式の練習をしました。

9月20日 音楽集会

画像1画像2
音楽集会では、赤組と白組に分かれて運動会の歌の練習をしました。

9月18日 読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間を使って、全クラス一斉に読み聞かせを行いました。

9月13日 体育朝会

画像1画像2
運動会に向けて、ラジオ体操の動きのポイントを学びました。

9月11日 読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間を用いて、読み聞かせを行っています。

9月10日 全校朝会 教育実習生紹介

画像1画像2
9月10日より4週間、2人の教育実習生がお茶の水小学校で教育実習を行います。

9月8日 プール納め

画像1画像2
6月から取り組んできた水泳指導が、今年も事故なく無事に終了しました。6年の代表児童は、水と親しんだり泳力をのばしたりすることができたプールに感謝の気持ちを込めて全員で「ありがとうございました」と伝えようと呼びかけました。

9月6日 児童集会(水運びリレー)

画像1画像2
集会委員会が計画した「クラス対抗水運びリレー」を行いました。大きなたらいから水を慎重に汲み、こぼさないように運びました。

9月 夏休み作品展

画像1画像2
夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を展示しています。どの作品も、学校生活では取り組めない貴重な活動がまとめられています。

9月3日 2学期最初の給食

画像1
今日の給食は、きのこと海老の和風スパゲッティでした。冷たい冷凍ミカンが、とてもおいしく感じました。

9月3日 始業式

画像1画像2
2学期がスタートしました。5年生の代表児童が2学期の抱負を述べました。
9月2日に行われた千代田区少年少女剣道大会で入賞した児童の表彰も行いました。

9月1日 三崎神社縁日

画像1画像2
三崎神社の縁日では、和太鼓クラブが演奏させて頂きました。アートクラブの皆さんが作成したオリジナルライトも美しく光っていました。

本日(8月24日)の水泳指導について

本日(8月24日)の水泳指導は、悪天候のため全日中止とします。

尚、図書室開放及び和太鼓クラブの練習は予定通り行います。

8月1日 区内一斉打ち水

画像1画像2
千代田区では、ヒートアイランド対策の一環として8月を打ち水月間と決め、8月1日(水の日)に区内一斉打ち水を行っています。お茶の水小学校も、アフタースクールお茶の水の児童の皆さんを中心として、歩道や植物に打ち水をしました。

8月1日 前期夏季水泳指導最終日

画像1画像2
前期夏季水泳指導最終日は、検定を行いました。子どもたちは泳ぐ距離をのばしたり、タイムを縮めたりするなど、これまでに練習してきた成果を発揮して、進級することができました。1年生は、夏休み最初の検定となりました。

7月31日 お茶の水わくわく学び塾

画像1画像2
お茶の水小学校では、夏季水泳指導の前後の時間を使って、わくわく学び塾を行っています。子どもたちは、夏休みの学習課題に取り組んだり、作文を書いたり、課題図書を読んだりする等様々な学習を指導員の先生と共に行っています。

7月30日 夏季合同ラジオ体操会

画像1
各町会では、7月21日〜8月1日までラジオ体操を行っています。本日は早朝から、たくさんの子どもたちや地域の方々がお茶の水小学校の校庭に集まり、元気よくラジオ体操を行いました。

7月27日 夏季水泳指導

画像1
7月26日より、夏季水泳指導が始まりました。元オリンピック選手の水野先生にもご指導いただきながら、一人一人の児童が、めあての達成に向けて一生懸命に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

献立表

申請文書

その他配布文書

園だより

HP掲載資料