11月22日 不審者対応避難訓練

画像1画像2
神田警察の方にご協力いただき、不審者対応のための避難訓練を行いました。

11月22日 5年生 調理実習

画像1画像2
5年生は嬬恋村で収穫してきたジャガイモを使って、みそ汁を作りました。
お鍋で炊いたご飯はふっくらと仕上がりました。

11月22日 体育朝会

画像1画像2
長なわを使って、なわとび運動に取り組みました。

11月17日 発田先生講演会

画像1画像2
本校の発達支援アドバイザー発田憲先生による、子どもの発達について考える講演会を行いました。

11月21日 アーティストインスクール

画像1画像2
幼稚園と1年生の皆さんは、人間国宝「新内節」の皆様に、お茶の水オリジナル「浦島太郎」を鑑賞させていただきました。

11月20日 6年生茶道指導

画像1画像2
6年生が、裏千家の先生からお点前のご指導をいただきました。お客様をお招きする3学期のお茶会を目指して、一連の作法を学ぶことができました。

11月20日 クレオールの皆様による読み聞かせ

画像1画像2
お茶の水小学校・幼稚園児童保護会の皆様やOBの皆様が中心として活躍している「クレオール」の皆様が、各教室で読み聞かせをしてくださいました。

11月20日 4年社会科見学

画像1画像2
4年生は、「玉川上水」の学習のため、羽村の取水堰へ行きました。江戸時代の玉川兄弟が行った、江戸まで上水を運ぶための工事の工夫や苦労について学びました。

11月16日 お話ランド その7

画像1画像2
・学習室1 「オオカミのごちそう」
オオカミがコブタを追いかけます。おにごっこをしているわけではありません。食べるためです!食べたい、食べたい、何としてもあのコブタを…!

・学習室2 「すてきな三にんぐみ」
黒マントに黒ぼうしの三にんぐみのどろぼうは、ある日、すてきなことを思いついたのです。

11月16日 お話ランド その6

画像1画像2
・6年1組 「けしごむくん」
みんなは、けしごむをいくつ持っている?まちがえたこと、らくがき、見てほしくないこと…。昨日は何を消したかな?実は使い終わったけしごむたちはある場所に向かうのです。
 
・6年2組 「1つぶのおこめ〜さんすうの むかしばなし〜」
ある日、王様に呼ばれたむすめは「今日は1つぶだけお米をください。30日の間に、前の日の2倍の数だけ、お米をください。」と言いました。さて、30日の間に、お米をどのくらいもらえるのでしょうか。

11月16日 お話ランド その5

画像1画像2
・5年1組 「つまんない つまんない」
遊びに飽きた男の子、「なんだかつまんない」…つまんないって何?どうしてつまんないの?「つまんない」ことについて真面目に考えるお話です。

・5年2組 「教室は まちがうところだ」
まちがうのって、はずかしいと思っていませんか?「手をあげてみようかな。でもまちがったら、はずかしいな」そんな風に思っている人に伝えたいメッセージです。

11月16日 お話ランド その4

画像1画像2
・4年1組 「ハリネズミと金貨」
森の小道で、ハリネズミのおじいさんが金貨を見つけました。年をとって、冬ごもりの仕度も大変になってきたので、この金貨でほしキノコでも買おうと、探し始めたのですが、見つかりません。ロシアの心温まるお話です。

・音楽室「どうぶつマンションにようこそ」
15階建てのマンション、各階にいろいろなどうぶつが住んでいます。階数とどうぶつの名前になにか…さて、どんな動物が住んでいるのかな。

11月16日 お話ランド その3

画像1画像2
・3年1組 「しげちゃん」
ねぇ、みんなは自分の名前ってすき?えっ、わたし?わたしはね…

・3年2組 「ぱんつくったよ」
ことばの区切るところをかえると…。楽しいことばあそびの本です。

11月16日 お話ランド その2

画像1画像2
・2年1組 「本所 ななふしぎ」
もののけ うごめく 江戸の闇。いったいなにが出てくるか。
このおそろしさ、おもしろさ。ページをめくる手がふるえないよう、どうぞあなたもご用心。

・2年2組 「しょうじき 50円分」
大切なおこづかい。おつりをまちがえたら大変!足りなかったら言いに行く。でも多かったら・・・?

11月16日 お話ランド その1

画像1画像2
先生方が本を読んでくれました。

・1年1組 「つかまるわけないだろ!」
あるところに、とびきり足のはやいねずみがいました。追いかけても目にもとまらぬはやさでいなくなってしまいます。「つかまるわけないだろ!」と得意げですが…。そんなねずみをつかまえるお話です。

・1年2組 「オー・スッパ」
ついうっかりあのレモンをガブリっとやってしまったことがあるかい。もしあるなら、きみも立派なぼくらのスッパともだち…

展覧会 6年生

画像1画像2
・「サンドイッチボックス」
子どもたちは計画を立て、箱の形、仕掛けがある、蝶番で開く、絵の具を混ぜて微妙な色をつくりだす…いろいろな工夫を凝らし、自分らしい箱を作ることができました。

・「手作りクッション」
フェルトや糸で一枚の絵を描くように作り上げたデザインを見てほしいのはもちろんですが、3か所ミシンで閉じて中身を入れ、最後に手縫いで閉じています。どこがミシンでどこが手縫いかわからないほど、細かくていねいに仕上げました。

展覧会 5年生

画像1画像2
・「デコレーションTシャツ」
自分の好きな色のTシャツにフェルトや糸を使ってデコレーションをしました。ていねいに一針一針縫っています。

・「わたしの好きな時間」
身近な材料、ガムテープを粘土のように使ってみました。自分の好きな時間を考えながら人物の動静表現にチャレンジした作品づくりです。

展覧会 4年生

画像1画像2
・「ねんどのお面」
2年生のときに紙の中身に新聞紙を詰めることで、ふくらみをもった半立体の作品を作りました。その経験を生かして新聞紙で山型の塊をつくり、外側から板状のねんどをかぶせることで半立体の作品にチャレンジしました。

・「光のファンタジー」
作品のつくり方は光を透かす紙に、段ボールの壁を貼り付け、そこにカラーセロハンを貼り付けていきます。作品を作っていく中で、子どもたちは何度も何度も自然光を透かして、色を感じることを楽しんでいました。

展覧会 3年生

画像1画像2
・「ローラーゴーゴー」
ローラーを使って、思いのままに、どんどん絵の具を重ねて、重ねて…絵の具遊びを全体で楽しみました。そして、絵の具が重なって、微妙な色が生まれていきました。最後に色紙を貼り重ねて一つの作品をつくり上げました。

・「カクカク タウン」
紙を使って建物を工作しました。材料が支え合って出来上がっていく仕組みを体験を通して理解できるように取り組みました。

展覧会 幼稚園「秋のゆうえんち」

画像1画像2
・「メリーゴーランド」
透明の傘に魔法をかけよう!
糊もセロハンテープも使わずに、貼りつく不思議な紙を使って、透明な傘をかわいいメリーゴーランドに変身させました。

・「どんぐりちゃん」
大きさや形の違うどんぐりを握りしめ、その感触を楽しんでいた子どもたちが、どんぐりに顔を描き、手を付け“どんぐりちゃん”を作り、可愛がっていました。すると木の実や木片、錦華公園に落ちていた枝を使って、どんぐりちゃんの遊び場を作り始めました。自分の作りたいものに合わせて素材を選び、工夫して何日もかけて楽しんで作りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

給食だより

献立表

申請文書

その他配布文書

園だより

ひよこタイム

HP掲載資料