11月21日 5年生 稲の脱穀

画像1画像2
5年生は、三井住友海上火災ビルの屋上の田んぼに田植えをして育ててきた稲の脱穀を行いました。脱穀したもみをすって、玄米づくりをしています。

11月27日 4年生 伴走教室

画像1画像2
4年生は盲導犬をパートナーとされている方や視覚や聴覚にハンディキャップを持つ方々への伴走の仕方を学び、実際に伴走の体験をしました。また、アイマスクをして伴走して頂く体験もしました。

11月27日 5年生 社会科見学

画像1画像2
クノール工場では、カップスープができ上がるまでの工程を学びました。日産車体工場では、車が組み立てられていくラインを実際に見ることができました。

11月26日 秋の華植えの会

画像1画像2
5年生が神田猿楽町の皆様と共に、通りに「プリムラ」「ノースポール」「ビオラ」を植えました。

11月22日 不審者対応避難訓練

画像1画像2
神田警察の方にご協力いただき、不審者対応のための避難訓練を行いました。

11月22日 5年生 調理実習

画像1画像2
5年生は嬬恋村で収穫してきたジャガイモを使って、みそ汁を作りました。
お鍋で炊いたご飯はふっくらと仕上がりました。

11月22日 体育朝会

画像1画像2
長なわを使って、なわとび運動に取り組みました。

11月17日 発田先生講演会

画像1画像2
本校の発達支援アドバイザー発田憲先生による、子どもの発達について考える講演会を行いました。

11月21日 アーティストインスクール

画像1画像2
幼稚園と1年生の皆さんは、人間国宝「新内節」の皆様に、お茶の水オリジナル「浦島太郎」を鑑賞させていただきました。

11月20日 6年生茶道指導

画像1画像2
6年生が、裏千家の先生からお点前のご指導をいただきました。お客様をお招きする3学期のお茶会を目指して、一連の作法を学ぶことができました。

11月20日 クレオールの皆様による読み聞かせ

画像1画像2
お茶の水小学校・幼稚園児童保護会の皆様やOBの皆様が中心として活躍している「クレオール」の皆様が、各教室で読み聞かせをしてくださいました。

11月20日 4年社会科見学

画像1画像2
4年生は、「玉川上水」の学習のため、羽村の取水堰へ行きました。江戸時代の玉川兄弟が行った、江戸まで上水を運ぶための工事の工夫や苦労について学びました。

11月16日 お話ランド その7

画像1画像2
・学習室1 「オオカミのごちそう」
オオカミがコブタを追いかけます。おにごっこをしているわけではありません。食べるためです!食べたい、食べたい、何としてもあのコブタを…!

・学習室2 「すてきな三にんぐみ」
黒マントに黒ぼうしの三にんぐみのどろぼうは、ある日、すてきなことを思いついたのです。

11月16日 お話ランド その6

画像1画像2
・6年1組 「けしごむくん」
みんなは、けしごむをいくつ持っている?まちがえたこと、らくがき、見てほしくないこと…。昨日は何を消したかな?実は使い終わったけしごむたちはある場所に向かうのです。
 
・6年2組 「1つぶのおこめ〜さんすうの むかしばなし〜」
ある日、王様に呼ばれたむすめは「今日は1つぶだけお米をください。30日の間に、前の日の2倍の数だけ、お米をください。」と言いました。さて、30日の間に、お米をどのくらいもらえるのでしょうか。

11月16日 お話ランド その5

画像1画像2
・5年1組 「つまんない つまんない」
遊びに飽きた男の子、「なんだかつまんない」…つまんないって何?どうしてつまんないの?「つまんない」ことについて真面目に考えるお話です。

・5年2組 「教室は まちがうところだ」
まちがうのって、はずかしいと思っていませんか?「手をあげてみようかな。でもまちがったら、はずかしいな」そんな風に思っている人に伝えたいメッセージです。

11月16日 お話ランド その4

画像1画像2
・4年1組 「ハリネズミと金貨」
森の小道で、ハリネズミのおじいさんが金貨を見つけました。年をとって、冬ごもりの仕度も大変になってきたので、この金貨でほしキノコでも買おうと、探し始めたのですが、見つかりません。ロシアの心温まるお話です。

・音楽室「どうぶつマンションにようこそ」
15階建てのマンション、各階にいろいろなどうぶつが住んでいます。階数とどうぶつの名前になにか…さて、どんな動物が住んでいるのかな。

11月16日 お話ランド その3

画像1画像2
・3年1組 「しげちゃん」
ねぇ、みんなは自分の名前ってすき?えっ、わたし?わたしはね…

・3年2組 「ぱんつくったよ」
ことばの区切るところをかえると…。楽しいことばあそびの本です。

11月16日 お話ランド その2

画像1画像2
・2年1組 「本所 ななふしぎ」
もののけ うごめく 江戸の闇。いったいなにが出てくるか。
このおそろしさ、おもしろさ。ページをめくる手がふるえないよう、どうぞあなたもご用心。

・2年2組 「しょうじき 50円分」
大切なおこづかい。おつりをまちがえたら大変!足りなかったら言いに行く。でも多かったら・・・?

11月16日 お話ランド その1

画像1画像2
先生方が本を読んでくれました。

・1年1組 「つかまるわけないだろ!」
あるところに、とびきり足のはやいねずみがいました。追いかけても目にもとまらぬはやさでいなくなってしまいます。「つかまるわけないだろ!」と得意げですが…。そんなねずみをつかまえるお話です。

・1年2組 「オー・スッパ」
ついうっかりあのレモンをガブリっとやってしまったことがあるかい。もしあるなら、きみも立派なぼくらのスッパともだち…

展覧会 6年生

画像1画像2
・「サンドイッチボックス」
子どもたちは計画を立て、箱の形、仕掛けがある、蝶番で開く、絵の具を混ぜて微妙な色をつくりだす…いろいろな工夫を凝らし、自分らしい箱を作ることができました。

・「手作りクッション」
フェルトや糸で一枚の絵を描くように作り上げたデザインを見てほしいのはもちろんですが、3か所ミシンで閉じて中身を入れ、最後に手縫いで閉じています。どこがミシンでどこが手縫いかわからないほど、細かくていねいに仕上げました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

献立表

申請文書

その他配布文書

園だより

ひよこタイム

HP掲載資料