おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

8月30日 卒業生の活躍

画像1
都内リトルリーグチームに所属している昨年度の卒業生が本校を訪れ、素晴らしい報告をしてくれました。今夏アメリカで行われた2017リトルリーグベースボールワールドシリーズに捕手として出場、見事、優勝を果たしました。世界の強豪チームを相手に勝利したこと、大リーグの選手との交流や日本人選手から激励を受けたことなどを語ってくれました。千代田小学校の卒業生が様々な分野で活躍している話はとてもうれしいことです。これからも、千代田小学校が卒業生にとって誇りある学校となりうるよう、在校生と共にがんばっていきたいと思います。(校長)

8月21日 夏の水泳指導 後半がスタート

画像1画像2
今日から夏季休業中の水泳指導、後半がスタートしました。低学年の部では、じょうずにけのびをしたり、クロールに挑戦したりするなど、元気よく取り組む姿がみられました。夏休みも残すところ11日となり、子どもたちのペースを「学校モード」へ切り替えていく時期です。夏季水泳の参加は、規則正しい生活リズムをつくり、また体を鍛えるうえでも、とても有効です。明日以降も、たくさんの子どもたちが参加することを期待しています。(校長)

8月5日 夏休み親子料理教室

画像1画像2画像3
千代田小学校では食育の推進と食を通じた親子の触れ合いの場として、毎年夏休みに「親子料理教室」を開催しています。管理栄養士の先生を講師にお迎えし、本校の給食担当の教職員が中心となって企画しています。今年は17組の親子が参加し、スパゲッティとデザート作りに挑戦しました。慣れない手つきで包丁やフライパンを扱う子どもたちでしたが、親子で協力して美味しい食事を完成させました。
「食」は健康な体をつくる源であると同時に、人と人をつなぐコミュニケーションであり、心を豊かにする力をもっています。夏休みのほんのひとときの時間、親子で作った食事の味は、きっと親子の素敵な思い出になったことでしょう。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31