2学期 終業式

画像1画像2画像3
校長先生からは、学習や学校行事を通じて、心身ともに成長したことと、「これからも学習と運動、思いやりの気持ちを大切にしていきましょう。そして1月9日、全員元気に集まって新年のあいさつをしましょう。」との話がありました。子どもたちは集中して姿勢正しく、校長先生の話に聞き入りました。1年と6年の代表児童からは、2学期にがんばった学習や学校行事についての話があり、みんなで今学期あったできごとを振り返ることができました。校歌斉唱では、体育館内に子どもたちの美しい歌声が響きわたりました。

心のこもった食事

画像1画像2
特別支援学級3組のこどもたちが、ケーキ作りにチャレンジ、完成したケーキを代表の6年生が校長室へ持ってきてくれました。色や形、デコレーションも華やかに、一生懸命に作り上げた気持ちが伝わってきます。そして、今学期最後の給食も、栄養士さん調理師さんの気持ちが伝わってきます。エビグラタンパン、花野菜ソテー、根菜のトマトスープ、ミニチョコバナナ。時間をかけて、工夫して、一つ一つ作ってくれました。みんなで、感謝していただきたいと思います。(校長)

2学期最後の児童集会

画像1画像2画像3
2学期もあとわずか。今日は2学期最後の児童集会を行いました。集会委員会の児童が季節にふさわしい工夫したクイズで、会を盛り上げてくれました。司会、説明、始めと終わりの言葉、いろいろな役割を堂々と言えるようになり、活動を通しての成長を感じました。(校長)

英語活動

画像1画像2画像3
ほしいものを尋ねたり、答えたりするゲームを通じて、アルファベットの読み方や書き方を学びました。子どもは生き生きとした表情で楽しく、積極的にコミュニケーションを図っていました。「自分の気持ちを安心して伝え合う」学級集団としての成長を感じ取る活動となりました。

体育朝会

画像1画像2画像3
今朝の体育朝会は長縄とびを全校で行いました。クラス毎に3分で何回跳べるかチャレンジ。スタートの合図で校庭いっぱいに、1!2!3!と元気な声が響きました。低学年も100回を超えるチームがあり、やったーと大喜び。寒さに負けず、元気な体をつくっていきたいと思います。

PTAもちつき大会

画像1画像2画像3
土曜授業の本日、天候にも恵まれ、恒例のPTAもちつき大会が午前中に行われています。神田の各町会でも、冬の風物詩になっているもちつきですが、日本のよき伝統を学校で味わうことができ、子どもたちも楽しみにしています。昨日からPTAの皆さまが準備をしてくださり、つき手のお父さんも参加して、校庭には『よいしょ!』の掛け声が響いています。季節や年の瀬を感じられるこのような文化を大切にしたいものです。

ミニバス童夢杯

画像1画像2画像3
今日は千代田小学校ミニバスケットクラブが昌平小学校で行われている童夢杯に参加し、熱戦を繰り広げています。春の大会よりも、とても上手になっています。みんな、ベストを尽くして、ガンバレ!

今日から12月 スナップ

画像1画像2画像3
1年生が丁寧に集中して文を書いています。2年生は鍵盤ハーモニカを指づかいに気を付けてしっかり吹いています。4年生は寒さに負けずにみんなで大縄跳びにチャレンジしています。まとめの12月も、子どもたちはしっかり学んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31