おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

千代田ソーラン

画像1画像2画像3
3.4年生による表現です。低い姿勢からの決めのポーズや難しいステップ、隊形移動と見事に演じました。

やってみよう♪

画像1画像2画像3
1.2年生による表現です。カラーボンボンをもちながら、リズムよく踊ることができました。

飛翔 〜新たな時代へ〜

画像1画像2画像3
5.6年生による組体操です。技ひとつひとつの出来栄えに練習の成果が現れていました。

運動会に向けて 7

画像1画像2
4時間目には雨が止み、懸命の校庭整備の結果、表現種目の練習ができました。どんな状況でも集中して、練習できる子どもたちは、素晴らしいです。

運動会に向けて 6

画像1画像2画像3
子どもと先生の願いが通じたのか、午前中に校庭で練習ができました。「校庭での練習は、今日で最後かもしれない」各学年の担任から聞かれる言葉です。子どもたちは集中して練習しています。

運動会に向けて 5

画像1画像2画像3
早朝から校庭の整備をした結果、全校練習ができました。入場行進、体操の隊形、大玉送り、開会式など、今まで外で練習できなかった内容に取り組みました。空と睨めっこしながらの練習が続きます。

運動会に向けて 4

画像1画像2
不順な天候の中、子どもたちは校庭や体育館で練習をしています。運動会当日のよりよい演技を目指して、各学年でがんばっています。

運動会に向けて 3

画像1画像2画像3
雨天のため、体育館で全校練習を行いました。今日は幼稚園児も参加をして、開閉会式の並び方、運動会の歌、応援の練習をしました。いよいよ来週は運動会本番に向けて、各学年でまとめの練習をしていきます。雨が降りませんように。

運動会に向けて 2

画像1画像2画像3
初めての全校練習です。入場行進から準備体操、全校ダンスに取り組みました。6年生がよき手本となり、内容も充実していました。本番当日は、より素晴らしい演技を期待しています。

運動会に向けて 1

画像1画像2
スローガンの発表がありました。発表のあとは、赤白の応援歌を練習しました。各学年で運動会の練習が始まり、運動会に向けた雰囲気が少しずつ盛り上がっています。

学校公開

画像1画像2画像3
今日はセーフティ教室、食育に関する授業などがありました。セーフティ教室では、低学年が不審者対応、高学年がSNSに関する内容について、保護者とともに日頃から気を付けることなどについて学びました。食育に関する授業では、5年生が醤油について学びました。私たちの食生活に欠かすことのできない調味料のことに、子どもも保護者も強い関心をもちながら、話を聞きました。

区水泳記録会

画像1画像2画像3
神田地区4校の5年生が集い、今までの練習の成果や自己ベストの更新、自分が立てた目標の達成を目指しました。4校とも、出場する友達への声援や拍手がたくさんありました。

区敬老会

画像1画像2
学校の代表として4.5.6年生が出演しました。体育館で練習をした後に国立劇場へと向かいました。「にじ」「ふるさと」「ひろい世界へ」の3曲を歌い、ご年配の方々に喜んでいただきました。地域の方からも「とてもよかった」などのうれしい感想が学校に寄せられています。子どもは、貴重な経験ができました。



iPhoneから送信

水道キャラバン

画像1画像2画像3
4年生が、1学期の社会科で学習した内容をさらに実体験などを通じて「水の大切さ」について学びました。今日、新たに学んだことをこれからの生活の中で、しっかり生かしていきましょう。

枝豆のさやむき体験

画像1画像2画像3
3年生と3組が参加をしました。今日の枝豆は葛飾産とのこと。枝豆のさやをひとつ、ひとつ丁寧に取りました。取った枝豆は、今日の給食で「ずんだ餅」として出されます。楽しみです。

2学期始業式

画像1画像2画像3
学校に子どもの元気な声が戻ってきました。転入生4名を新たな仲間に迎え、全校児童数256名で2学期が始まりました。今学期も充実した教育活動を行ってまいります。よろしくお願いします。

親子料理教室

画像1画像2画像3
8月4日に18組の親子が参加をし、パエリアとフルーツパンチを作りました。子どもは真剣な眼差しで、たまねぎのみじん切りやウインナーの切り方などに挑戦していました。自分でがんばって作り、食べるときは、普段よりもおいしく感じたことと思います。

司町2丁目盆踊り

画像1
毎年恒例の盆踊りが8月2日〜3日にかけて、学校前の神田児童公園で開催されました。東京音頭や炭坑節、ダンシングヒーロー、神田踊りなど、町会の方々や勤め帰りの方が参加し、祭りを盛り上げました。本校の子どもたちも楽しく踊り、お祭りを楽しみました。

岩井臨海だより

画像1画像2画像3
昨日はスイカ割り、ナイト花火でみんな盛り上がりました。岩井は今日もいい天気です。最終日、いざ海へ出発です。


iPhoneから送信

岩井臨海だより

画像1画像2画像3
今日はボートなどで楽しんでいます。お昼のカレーは完食でした。午後はスイカ割りをします。


iPhoneから送信
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30