おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

もちつき大会を支える方々

画像1画像2画像3
「子どものために」を合言葉に、たくさんの保護者や地域の方々が支えてくださいます。ありがとうございます。

もちつき大会

画像1画像2画像3
毎年恒例の行事です。1年間、無事に過ごせた感謝の気持ちと、新しい年もよい年であることを願って行われています。子どもは、ついた餅を磯辺と黄粉にして食します。子どもの笑顔は最高です。

パラ スポーツ 6

画像1画像2画像3
作品鑑賞と体験

パラ スポーツ 5

画像1画像2画像3
陸上 100M 200Mアジア記録保持者 中村 国一 選手

パラ スポーツ 4

画像1画像2
伴走マラソン アテネパラリンピック金メダリスト 高橋 勇市 選手

パラ スポーツ 3

画像1画像2画像3
ブラインドサッカー日本代表 加藤 健人 選手

パラ スポーツ 2

画像1画像2画像3
日本ボッチャ協会 普及担当 関 直美さん

パラ スポーツ 1

画像1画像2画像3
リオデジャネイロ パラリンピック日本代表 藤澤 潔 選手

パラ スポーツ ちよだ

画像1画像2
全児童で参加をしました。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けての気運を高め、体験を通して運動への興味や関心をもつよい機会となりました。子どもが体験した種目は6つあります。このあと、ぜひその様子をご覧ください。

体育朝会

画像1画像2
今日は長縄を使って、3分間で各学級が何回跳べるかに挑戦をしました。各学級は体育の時間や休み時間を練習にあて、今日を迎えました。結果発表が楽しみです。

バレーボール体験教室

画像1画像2画像3
東京ヴェルディ所属のバレーボール選手と5.6年生、3組が交流をしました。選手のスパイク、クイック、バックアタックなど、あまりの迫力に驚いた子どもたちでした。その後、子どもたちは選手と一緒にボールを使ったゲームを楽しみました。お忙しい中、ご来校いただきました東京ヴェルディの選手の皆さん、ありがとうございました。

人権週間の取組

画像1
12月3日〜10日は人権週間です。本校では11月の「ふれあい月間」を利用して、全児童が人権について考え、標語で表しました。「自分の大切さとともに他の人の大切さを認める」ことについて見つめ直し、これからもお互いに助け合い、認め合う生活を日々おくっていきます。

学習の様子から

画像1画像2
音楽会という大きな行事の後、各学年は、次なるめあてに向けて授業や学校生活をしています。虫メガネを使った実験では光を集め、光の強さを確かめました。子どもの真剣な眼差しが、科学への興味や関心を高めているようです。

勤労感謝集会

画像1画像2画像3
給食調理員さん、交通安全誘導員さん、用務主事さんをお招きしました。日頃から大変お世話になっている方々へ、全校児童が書いた手紙を代表児童が読み上げました。「みなさんは、いろいろな人に支えられて生きていること」「ありがとうの気持ちを忘れないで……」など、お招きした方から心温まるメッセージをいただきました。最後は「ありがとうの花」を全員合唱しました。

社会科見学(5年生)

画像1画像2画像3
キッコーマンの工場に来ています。醤油ができるまでを学習しています。




honeから送信

音楽会

画像1画像2画像3
今日は保護者鑑賞日でした。子どもの歌や子どもが奏でる曲で、楽しい時を過ごすことができました。保護者や地域の方々から「よかったです」「感動しました」「涙が出てきました」など、うれしいお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

音楽会

画像1画像2
さすがは高学年。きれいなハーモニーとリズムが奏でられました。6年生の合奏「ラデッキー行進曲」では、会場からアンコールの拍手が起こり、会場が一体となり、大いに盛り上がりました。

音楽会

画像1画像2
幼稚園児も参加をしています。「うたえ バンバン」元気な歌声が体育館中に響き渡りました。

音楽会

画像1画像2
今日は児童鑑賞日でした。会場は、演奏する子と鑑賞する子が一体となりました。

音楽会始まるよ集会

画像1画像2画像3
各学年から曲目と見どころの紹介がありました。音楽会に向けての雰囲気が一挙に高まってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31