おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

司町2丁目盆踊り

画像1
毎年恒例の盆踊りが8月2日〜3日にかけて、学校前の神田児童公園で開催されました。東京音頭や炭坑節、ダンシングヒーロー、神田踊りなど、町会の方々や勤め帰りの方が参加し、祭りを盛り上げました。本校の子どもたちも楽しく踊り、お祭りを楽しみました。

岩井臨海だより

画像1画像2画像3
昨日はスイカ割り、ナイト花火でみんな盛り上がりました。岩井は今日もいい天気です。最終日、いざ海へ出発です。


iPhoneから送信

岩井臨海だより

画像1画像2画像3
今日はボートなどで楽しんでいます。お昼のカレーは完食でした。午後はスイカ割りをします。


iPhoneから送信

岩井臨海だより

画像1画像2画像3
海浜式、遊泳、夕食、ビーチファイヤーです。担当の係りが頑張り、周りが盛り上げています。

岩井臨海だより

画像1画像2画像3
先程、開校式、避難訓練を終えました。今、美味しいお弁当を食べています。皆元気で、楽しく過ごしています。海は穏やかだそうです。

夏期合同ラジオ体操会

画像1画像2画像3
毎年恒例のラジオ体操会です。今年は千代田小学校からスタートしました。多くの子ども、保護者、地域の方々が参加をしました。ラジオ体操で暑い夏を乗り越えましょう。

東京2020マスコットデビューイベント

画像1画像2画像3
4年生の児童とその家族が参加をしました。世界中が注目する会場に本校の子どもたちが招待され、キャラクターのネーミング発表の場にいたことは、一生の思い出です。2年後の東京オリンピック・パラリンピックが楽しみです。

親子プール祭り

画像1画像2画像3
毎年、夏休みに入って最初の土曜日に、神田さくら館コミュニティースクールの取組として、地域、保護者の方の協力で、子どもは楽しいひと時を過ごしています。午後には八町会による子供縁日が行われます。今日は、子どもの笑顔がはじける一日です。地域、保護者の皆様、子どもたちのためにありがとうございます。

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は、1学期の最終登校日となりました。校長先生や代表児童からは、1学期にがんばったことや夏休みのこと、2学期に向けてのめあてなどの話がありました。明日からは待ちに待った夏休み。楽しい思い出をたくさんつくってください。

区敬老会に向けて

画像1画像2画像3
9月6日(木)国立劇場で予定されている敬老会に4.5.6年生が出演します。曲は「にじ」「ふるさと」「広い世界に」の3曲です。美しいハーモニーを届けます。

着衣泳

画像1画像2画像3
暑い日は水が恋しくなるものですが、いざという時の備えとして、毎年この時期に全学年で行っています。助けが来るまで体力を消耗することなく、浮かんで待つことを基本としています。洋服が濡れた状態で、助けを待つことは、とても大変なことです。

体育朝会

画像1画像2画像3
今日は、ラジオ体操第1の練習をしました。各々の体操のポイントについて、説明を受けた後に、曲に合わせてラジオ体操第1を行いました。千代田区はラジオ体操会発祥の地でもあります。7月23日(月)には、本校校庭で夏期合同ラジオ体操会が開催されます。みなさんのご参加をお待ちしています。

職場体験学習

画像1画像2
中学生2名は、4年生が行く岩井臨海学校ビーチファイヤー用のトーチを6本作りました。できたトーチは、4年生へプレゼント。4年生からは中学生に「ありがとうございます」の感謝の言葉がありました。中学生への質問コーナーでは、岩井の海の様子に関する内容がたくさん出されました。

学習と生活のまとめ

画像1画像2画像3
各教室を参観していると、テスト直しや理科の実験、図工の作品鑑賞会など、学期末を感じさせる授業内容となっています。長かった一学期ですが、みんなで学習や生活の振り返りとまとめをして、楽しい楽しい夏休みを迎えましょう。

ちよだアートコーナー

画像1画像2画像3
現在、3階に1年生と2年生の作品が展示されています。また、ステップ教室では季節に関する掲示物があります。子どもが立ち止まり、作品や掲示物を観ています。心が和むひとときです。保護者会の折にご鑑賞ください。

オリンピック・パラリンピックコーナー

画像1
本校には様々なアスリートが来校し、子どもと交流しています。その様子はホームページで随時更新していますが、校内掲示物としても展示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

音楽朝会

画像1画像2画像3
今日の曲は「にじ」です。強弱を付けながら、空にかかる虹を思い浮かべながら歌いました。後半は手話を交えながら、みんなで楽しく気持ちよく歌いました。職場体験に来ている中学生も一緒に参加し、歌いました。千代田小の子どもの歌声は素敵です。秋の音楽会が楽しみです。

職場体験学習

画像1画像2画像3
九段中等教育学校2年生が来ています。今日は施設案内や校長講話のあと、池の清掃と研究授業の参観をしました。初めは緊張していましたが、「挨拶で始まり、挨拶で終わる」頼もしい仕事ぶりです。体験後の感想が楽しみです。

とうもろこし皮むき体験

画像1画像2画像3
2年生と3組が体験しました。手触りやにおいなど、いろいろな発見をつぶやいていました。今日の給食に子ども達がむいたとうもろこしが出ます。味も格別だと思います。


iPhoneから送信

3年生社会科見学

画像1画像2画像3
区内めぐりです。区役所、図書館、科学博物館などに行きました。


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

幼稚園文書

学校経営

学校評価

基礎体力向上プラン