令和4年度 修了式

画像1画像2
令和4年度修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証を立派に受け取りました。校長先生からは、心をコップに見立て、良いことで心を満たし、悪いことが注がれても良いことでまた綺麗にしていこうというお話がありました。5年生2名の代表児童からは、1年間を振り返り、友達と協力することの大切さ、諦めない気持ちの大切さを実感した経験を通して学んだことを伝えました。堂々とした態度で立派なスピーチでした。また修了式後、生活指導の先生、神田警察署の方からは春休みの過ごし方についてお話をしていただきました。


6年生 校外学習 TGG_3/14

画像1画像2画像3
6年生最後の校外学習、東京グローバルゲートウェイ(TGG)に来ています。今まで学んできた英語力を十分に発揮して、卒業前の素敵な思い出となることでしょう。


iPhoneから送信

3月13日 朝会

画像1
東京都小学校書写研究会主催の書き初め紙上展に各クラス2名の児童が出展しました。優秀な成績をおさめ、合計26名の児童が表彰されました。全校朝会で表彰が行われ、代表の6年生が賞状を受け取りました。

避難訓練(3月7日)

画像1
今年度最後の避難訓練が行われました。今回は、本校舎で火災が発生し、校舎隣の神田児童公園に避難することを想定した訓練でした。これまで学んだ避難時の約束を守り、どの児童も速やかに避難することができました。

3月6日 朝会

画像1画像2
全校朝会で東京都公立学校美術展覧会に出品した6年3名の表彰が行われました。図画工作、家庭科、書写の各部門で作品が展示されました。また、千代田区民スポーツ大会のドッジビー大会が行われ、千代田小から4チーム、神田、今川、神竜、千桜チームが出場しました。健闘の結果、神田チームが優勝し、表彰状とドッチビーで使われるフライングディスクをいただきました。

2月27日 朝会

画像1画像2画像3
全校朝会で4年生1名、6年生1名の表彰が行われました。「児童作曲コンクール」で奨励賞、「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」で佳作にそれぞれ選ばれました。ポスターは2023年のカレンダーに掲載されます。

6年生を送る会(2月22日)

画像1画像2
6年生の卒業に先立ち、全校で「6年生を送る会」が行われました。お世話になった6年生に感謝の思いを伝えました。どの学年も6年生に感謝の気持ちが届くように工夫された発表で、6年生と楽しく思い出に残る時間を過ごすことができました。

東京医科歯科大学留学生との交流会 3年(2月24日)

画像1画像2
東京医科歯科大学の留学生を迎え交流会を行いました。さまざまな国から来た留学生に自分の好きな日本の文化を紹介し、学校を案内しました。留学生が分かりやすいように写真を見せて紹介するなど工夫して伝えることができました。

3組 お別れ遠足 2/24

画像1画像2画像3
お弁当を食べて、遊具で思い切り楽しみました。


iPhoneから送信

3組 お別れ遠足

画像1画像2画像3
アンデルセン公園に来ています。はじめにキーホルダー作りをしています。素敵な作品ができました。


iPhoneから送信

薬物乱用防止教室 6年(2月18日)

画像1画像2
神田警察署、江戸川少年センターの方々をお迎えし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさや、なぜ薬物に手を出してはいけないのかなど、薬物乱用防止の大切さについて学びました。皆、集中して真剣に話を聞いていました。

二分の一成人式 4年生 (2月18日)

画像1画像2
学校公開では保護者の方を迎え、「二分の一成人式」を行いました。10年間の今までの自分を振り返り、保護者の方へ今までの感謝の気持ちを伝えました。合唱では、思いを込めて歌を届けました。

避難訓練(2月17日)

画像1画像2画像3
始業前(担任不在時)に地震が発生したことを想定した避難訓練が行われました。校庭へ避難する児童は「お・か・し・も・ち」の約束を守り、速やかに避難することができました。整列する時も静かに落ち着いて行動することができていました。

社会科見学 6年生 2/16

画像1画像2画像3
雲一つない素晴らしい天気のもと、国会議事堂、憲政記念館に来ています。目を輝かせ、真剣に見入っていました。擬似体験もできました。


iPhoneから送信

防災見学 4年生 2/10

画像1画像2画像3
本所防災館に来ています。煙体験、消火体験、水害体験、地震体験などをグループに分かれて行いました。皆真剣に学習していました。



iPhoneから送信

2月6日 朝会

画像1画像2画像3
本日の全校朝会では、「税に関する絵はがきコンクール」で入賞した6年生8名、「東京都読書感想文コンクール」代表児童1年生〜6年生、各1名の表彰が行われました。
名前を呼ばれると大きな声で返事をし、堂々と表彰状を受け取る姿はさすが6年生。大変立派でした。
「税に関する絵はがきコンクール」入賞作品は絵はがきコンクールの2023カレンダーに掲載されています。

防災見学 2

画像1画像2画像3
iPhoneから送信

5年生 防災見学 そなエリア1/31

画像1画像2画像3
そなエリアに防災見学に来ています。映像を見たり一人一台のタブレットを持って、被災した街から避難所への体験学習ツアーに参加したりしました。真剣に学習していました。


iPhoneから送信

3学期始業式 (1月10日)

画像1画像2
令和4年度3学期始業式が行われました。今回の児童代表4年生でした。堂々とした話し方で内容は2学期頑張ったこと、3学期のめあてを発表しました。

2学期終業式(12月23日)

画像1画像2画像3
令和4年度2学期終業式が行われました。児童代表からは、図工の作品が想像した通りに作れたことや国語でたくさんの漢字を覚えられたこと、体育で友達と協力し得点に結びつけられたことなど、頑張れたことを発表しました。また、生活科見学や自然体験教室など校外学習が楽しめたことを話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

学校評価

ことばの教室