おかげさまで千代田小は今年度30周年を迎えました。日頃からの皆さまのご支援に感謝いたします。

縦割りロング集会 2/14  6年生からのバトン

画像1
画像2
 2月14日(水)に今年度最後の縦割りロング集会が行われました。これは、その名前の通り学年の枠を超えた交流イベントで、毎年数回実施されます。
 各学年は「たんぽぽ」「あじさい」「さくら」などの複数の班に分かれ、低学年から高学年まで同じ名前の班ごとに一つの教室に集まってゲームをします。班のメンバー同士の交流はもちろん、下級生を思いやり、上級生を尊敬する気持ちを培う場ともなっています。
 交流のためのゲーム内容や方法を考えるのは6年生で、下級生から上級生まで楽しく参加できるように考えて、教員に相談してから実施します。現6年生は3月に卒業していくため、今回が最後の縦割りロング集会になります。この4月から最高学年になる現5年生にリーダーとしての姿勢や取り組みを伝え、引き継いでいくことにもなる今回のロング集会。今までもそうだったように、6年生からのバトンは現在の5年生児童がしっかりと受け取ったと思います。
 今回も各教室からは異なる学年の児童たちとゲームを楽しむ子どもたちの弾んだ声が聞こえてきました。

新一年生保護者会開催 2/13

画像1
 2月13日(火)に今年(令和6年)の4月に入学する児童の保護者に向けて「新一年生保護者会」を開催しました。
 学校からは、入学式のスケジュールや注意点、入学前の準備などについてお知らせやお願いをしました。また、学校生活を送る上での注意事項などについてもお伝えしました。保護者との連絡に使用する「すぐーる」の説明と登録方法、さらにPTAや放課後子ども教室の紹介・案内なども行われました。質疑応答では全体的な質問は出ませんでしたが、通学路について、アレルギー問題、特別支援教育などについての質問が個別に担当教員に寄せられました。少しでも疑問解消にお役にたてたなら幸いです。
 お忙しい中、保護者会への出席をいただきありがとうございました。新一年生がスムーズに学校生活をスタートできるよう教職員一同取り組んでまいりますので、今後ともご協力・サポートをお願いいたします。

ヒジキ先生の縄跳び指導 3組・3〜6年生 2/13

画像1
画像2
画像3
 2月13日(火)に縄跳びアスリートの生山ヒジキ先生に本校児童たちが短縄の指導を受けました。直接手ほどきを受けたのは3組と3年生から6年生までの児童たちですが、朝会では全児童が生山先生の見事な縄跳びを見ることができ、一同その素晴らしいパフォーマンスに圧倒されました。生山先生は縄跳びでのギネス記録を多数保持する縄跳びの専門家です。
 学年ごとに短縄の技量も異なるため、授業では児童たちに合わせてコツや上手に跳べるポイントなどを教えてくださいました。例えば3年生には前跳びがしやすい「親指持ち」、5年生には交差跳びのしやすい「人差し指持ち」を教えるといった具合です。他にも縄の長さの調整方法、交差跳びや二重・三重跳びのコツなど様々な指導を受けて、最後には汗だくになる児童も多数いました。
 3重跳びに成功している児童も複数いた6年生には「トラベラー」というグループでの跳び方の指導もありました。一人だけが縄を持って前回しし、横一列に並んだ児童のうちの一番近い人とペアで縄跳びをします。成功すれば今度は二番目に近い児童とペアで縄跳びをし、そのような横ずらしのパートナー・チェンジをしながら二人跳びを続けていきます。その様子が「トラベラー」というわけでしょう。5分で39人の二人跳び成功というのが6年生の最高記録だそうです。初挑戦の本校6年生は7人まで成功しました。
 生山ヒジキ先生の直接指導で児童たちも縄跳びの楽しさに目覚めたり、いろいろな技への挑戦意欲が高まったようです。4時間にわたる熱のこもった縄跳び指導をありがとうございました。

生活単元学習・町探検 3組 1/31~2/8

画像1
画像2
画像3
 3組では生活単元学習の一環として、1月31日(水)、2月7日(水)、2月8日(木)の3回にわたり神田の町探検を実施しました。児童たちは3班に分かれ、班ごとに異なる調べ学習をしました。一班は電車・バス停、二班はコンビニ・スーパー、三班は飲食店に重点を置いて町を調べていきました。探検では他の通行者の迷惑にならないように2列に並んで歩道を歩きます。これも学習の一つです。
 町の中でいろいろな発見があったようで、児童たちは探検先でもにぎやかに話していましたが、教室での振り返りの時間にも活発に意見交換をしていました。
 これらの発見については、グループごとに意見を集約し、パワーポイントにまとめて2月17日(土)の学校公開日に発表する予定です。子どもたちならではの視点で神田の魅力をどんなふうに切り取るのか、今から楽しみです。
 写真は探検に出かけた時の様子。上は神田駅方面に向かうところ。中央は、昨年11月の2年生の町探検でも登場した国登録有形文化財の松本屋住宅母屋を訪れた様子。下は、学校や神田駅近くにある数々の小さな神社を訪問している様子。

ハンドボールの出張授業 6年 2/8

画像1
画像2
 2月8日(木)にプロハンドボールチームとして活躍中のジークスター東京より信太(しだ)選手と中村選手を迎え、6年生がクラスごとにハンドボールの指導を受けました。
児童たちはハンドボールを知ってはいたものの、プレイ経験はほとんどありません。動画で事前に試合の様子などを見たようですが、プロ選手の前で初めて取り組むハンドボールに少し緊張気味でした。
 まずはキャッチボールでサイズや重さが独特の専用ボールを投げたり受けたりすることに慣れ、続いて男女別にシュート時の足の運びとタイミングが大事なステップシュート、さらにハンドボールの醍醐味ともいえるスピード感溢れるジャンプシュートを次々に練習していきました。選手のお手本と易しい説明とで、コツを早目につかんだ児童もいました。
 最後は10分ほどの試合形式での練習です。ルールは簡素化し、信太選手や中村選手がゴールキーパーや審判として参加する贅沢な試合で、児童たちは夢中になってプレイしていました。
 練習終了後の質問タイムには、児童たちからの「なぜハンドボール選手になったのか」「ふだん何を食べているのか」「他の競技で好きなものは」などの疑問に答えてくださり、児童たちは両選手にもハンドボールにもより親近感を持ったようです。
 素晴らしい指導と交流の場に感謝いたします。ありがとうございました。
 写真は6年1組(上)と6年2組(下)の練習の様子。


フットサルの出前授業 3組・5年 2/7

画像1
画像2
画像3
 2月7日(水)に社会人のフットサル・チームZOTT WASEDAの選手から3組と5年生の児童が1時間ずつ順番にフットサルの指導を受けました。ZOTT WASEDAは2024年関東フットサルリーグ1部で準優勝し、2023年には同リーグで優勝もしているトップチームです。
 授業では、まずドリブルやパスの仕方など主な動きについて、選手たちがお手本を見せてくれたり、コツを説明してくれたりした後に児童たちはクラスメートと練習。その後で4チームに分かれて試合をしました。
 子どもたちは、サッカーボールより小さめで弾みにくいフットサルのボールを蹴りながら、コートの中を走り回りました。中には見事にゴールを決めて、選手やクラスメートに拍手喝采を浴びる児童もいました。
 今日は天気にも恵まれ、外でスポーツをするのに絶好の日でした。強豪チームの選手たちに指導を受けたことも、選手たちと一緒にボールを追いかけて校庭を走り回ったこともとてもいい経験になったと思います。
 選手の皆さん、3時間にわたるご指導、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!
 写真は、指導を受ける3組(上)、5年1組(中央)、5年2組(下)の様子。

「大谷グローブ」をはめてみた! 各クラスで試着

画像1
画像2
画像3
 本校では先週、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手から贈られた野球グローブの試着会が各クラスで行われました。大事なグローブですからケースの中に飾りたくもなりますが、児童たちが身に付けることで「野球しようぜ」と呼びかけた大谷選手も喜んでくれると思います。
 上の写真は2年1組の様子。贈られたグローブはジュニア・サイズで右利き用2つと左利き用1つの合計3つです。混乱のないように児童は3-4人の班に分かれて順番に試着をしていきました。野球グローブに慣れない児童もいて、利き手にはめてしまったり、構え方を知らなかったりするケースもありました。でも児童たちは興味津々で、目を輝かせながら試着していました。
 この中から第2、第3の大谷選手が育つかもしれませんね。楽しみです!

5年生もドローン飛行プログラミングに挑戦! 2/2

画像1
画像2
画像3
 先月の6年生に続き、2月2日(金)に5年生がドローンを飛ばせるためのプログラミングに挑戦しました。
 体験する前に専門家から現在のドローンの使用範囲と将来の広がりや可能性、ドローンを飛ばせる上での注意事項などについての話がありました。
 実践編では、児童を2つのグループに分け、体育館でドローンの「手動操縦」と「プログラミング操縦」とを交代で体験していきました。
 プログラミングは6年生と同じシステムを使い、前進や下降などのコマンドを組み合わせてドローンの動きを制御します。決められた飛行コースには、最終ゴールを含め3つの得点ポイントがあり、飛行ルートや時間の微調整をしながら1つずつクリアしていきます。どのグループにとっても最終ゴールは難関でしたが、児童たちは交代の時間が来るまであきらめずに調整し、ついには成功するグループもありました。今回の体験を生かして、今後のプログラミングにつなげていってほしいと思います。
 上の写真は、プログラミングの様子(上)、ドローンが最終ゴールに着陸した瞬間(中央)、手動操縦の様子(下)。

読み聞かせも「節分」 1年 2/1・2/2

画像1
 図書室を使っての読書活動も本校では盛んです。そんな図書の時間に図書館司書が学年や季節などに合わせた図書を選んで行う絵本の読み聞かせも児童に人気で、2月1日(木)と2日(金)には1年生のために節分にちなんだ絵本「かえるをのんだととさん」(福音館書店)の読み聞かせが行われました。
 あらすじは次のようなものです。お腹が痛い原因は、お腹に虫がいるからという和尚さんの説明で、ととさんはカエルを飲みこみます。そのカエルがお腹の中で悪さをするので、次にカエルをやっつける生き物を飲み込んで…。ととさんは前に飲み込んだものを食べてしまう生き物を次々に飲み込むはめになります。
 これが節分の鬼退治とどう結びつくのでしょうか。読み聞かせを逃した人は図書室に行って本を読んでくださいね。

【トピックス】 2024-02-02 15:43 up!

鬼退治! 3組 2/2

画像1画像2画像3
 節分の前日である2月2日(金)に3組では体育の授業時間に「鬼退治」をしました。教員たちが鬼に扮し、児童が鬼を追いかける「鬼ごっこ」ですが、そこにはいつものように楽しい仕掛けがありました。
 鬼たちは腰に「鬼の素」をぶら下げていて、そこには「泣き虫おに」「わがままおに」「手を洗わないおに」など鬼の行動が書いてあります(写真上)。児童は鬼を追いかけて、その腰ひもを抜き取っていくのです(写真中央)。全部抜き取られて「鬼の素」が無くなってしまうと鬼は元の教員に戻るという仕組みです。
 児童たちは夢中で鬼たちを追いかけ回し、どんどん腰ひもを引き抜いていきました。全部抜き終わる頃には鬼も相当息があがっています(写真下)。
 最後に各児童が鬼から取った腰ひもに書かれた「鬼の行動」を読み上げて、自分に当てはまるかどうか普段の生活の振り返りもしていました。
 この鬼ファッションは児童に人気で、「私も鬼になる!」と希望者がたくさんいました。児童も教員も思う存分走り回る楽しい体育の授業でした。

【トピックス】 2024-02-02 15:06 up!

本所防災館、ガスの科学館

画像1画像2画像3
午後はガスの科学館でクイズをしたり歴史の勉強をしたりして、楽しんでいます?


iPhoneから送信

【トピックス】 2024-02-02 15:06 up!

本所防災館、ガスの科学館 4年生 2/2

画像1画像2画像3
防災見学に来ています。水害、地震、火事など様々な災害でいかに行動すべきかを、体験コーナーで学んでいます。皆、真剣です。


iPhoneから送信
【トピックス】 2024-02-02 11:20 up!

ペスタロッチ祭に参加 1/31  教育への情熱を新たに

画像1
 12月の本トピックス欄でもお伝えしたように、教員は日頃から授業力を高めるべく、教員同士で教育に関する研究・研鑽に取り組んでいます。千代田区の場合、「教育会」と呼ばれる研修会が放課後の時間を利用して1か月に一度開催されます。学校ごとに開催される研修科目が異なり、教員は自分の専門または関心のある分野の研修会に参加するため、科目ごとに分散しての集まりになります。
 その教育会の年度末の大きい会合として、科目を交えて千代田区立の学校・園の全教員が集まるのが「ペストロッチ祭」です。「祭」という字はつきますが、特に「お祭り」のような派手な催しがあるわけではありません。教員が一堂に会して、教育に対する熱意を新たにする場となっています。
 令和5年度のペスタロッチ祭では、大妻女子大学の教室をお借りして一般社団法人ジュニアマナーズ協会の講師が「これだけは身に付けたい教育マナー」と題した講演を行いました。常識的なマナーの内容でしたが、挨拶の仕方、服装、電話対応など改めて共通認識をもつことができ、教員は研修に臨んでいました。同講演はTeamsでも共有されました。
 因みにペスタロッチはスイスの教育実践家で、理想の教育のあり方を模索したといいます。彼の名言の中に「王座の上にあっても、木の葉の屋根の蔭に住まっても同じ人間だ」というものがあり、その人柄がしのばれます。
 写真は、マナー講座の様子。本校の渡邉校長が千代田区教育会会長として挨拶しました。

【トピックス】 2024-02-02 09:32 up!

バレーボールの出張授業 3年 1/30 東京スリジエを迎えて

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)に本校の3年生に本格的なバレーボールの手ほどきをする出張授業がありました。教えてくださったのは、千代田区を拠点にして地域密着型の6人制チームとして活躍している東京スリジエの選手です。
 3年生は今学期からソフトバレーボールの練習を始めたところでもあり、児童たちは本物の選手たちに教えてもらえたとあって大喜びでした。
 選手たちは準備運動(写真上)から始まり、トスのあげ方(写真中央)やレシーブの仕方(写真下)など実際の動きを示しながらコツを丁寧に説明。そしてスピード感溢れる迫力のスパイクも見せてくださいました。児童は選手のお手本に驚いたり、納得したりで、熱心にバレーボールの練習に取り組んでいました。
 東京スリジエの選手の皆さん、ありがとうございました。

【トピックス】 2024-02-01 16:04 up!

テレビ朝日の出張授業 5年 1/26 「ニュースができるまで」

画像1
画像2
画像3
 1月26日(金)の5・6校時にテレビ朝日の広報局の方々が5年生に「ニュースができるまで」と題した出張授業をしてくださいました。
 テーマに沿って、まずはニュース番組を作るためにTV局のどのような部署が関係しているか、ニュースの集め方・選び方・伝え方など大きな流れが紹介されました。そして、現場の苦労や緊張感、失敗談やスクープなどの具体例も交えて、ディレクターやタイムキーパーなどTV局で働く人々の役割や仕事内容も詳しく説明されました。アナウンサーが注目されがちですが、多くのスタッフがいてニュース番組を作り上げていることに児童の理解も深まりました。
 各スタッフの仕事内容が分かったところで、いよいよ児童によるニュース番組の体験です。「フロアディレクター」「スイッチャー」「タイムキーパー」「音声」「カメラマン」「アナウンサー」の6人を1チームとして体験していきました。カメラやマイクなどの機材はミニサイズのものでしたが、ニュースの原稿も進行も本番さながらで、児童たちも楽しみながらも緊張して取り組んでいました。
 いつもは見るだけのTV番組ですが、番組制作の魅力がより身近なものとなったようです。素敵な出張授業をありがとうございました。

【トピックス】 2024-01-29 14:40 up!

「神田の町 すてき発表会」 2年生 1/26

画像1
画像2
 2年生は1月26日(金)に「神田の町 すてき発表会」と題した地域の方たちとのふれあいの会を開催しました。
 これは昨年11月の生活科「地域と生活」の単元で実施した町探検の集大成ともいえるイベントです。探検で発見した神田の町のすてきな建物や人々を、地元の方たちの協力を得て児童たちがさらに掘り下げて調査し、その内容を地域の関係者を招待してお披露目しました。
 「木のお家 まつもとさんの家」「かん田のじんじゃ」「神田日乃出文ぐ店」「アースせいやく」「銀座線 神田えき」「多町のゆうびんきょく」などのタイトルのついた発表用の資料が会場全体に貼られ、それぞれの内容を調べた児童たちがグループに分かれて説明していきました。参加者は熱心に聞いてくださった上に、質問したり、ご存じのことを追加で教えてくださったりする場面もあり、相互交流が図れていました。
 最後は鍵盤ハーモニカの演奏とダンスを披露し、楽しく貴重な交流のひと時が終わりました。ご来場者の皆さま、そして児童の探検や調査にご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。
 写真上は参加者に手書きのお礼状を渡す児童の様子と小グループに分かれての発表と参加者との交流の様子。下は鍵盤ハーモニカ演奏の様子。

【トピックス】 2024-01-26 15:37 up!

千代田区連合作品展の開催 1/26より

画像1
画像2
画像3
令和5年度千代田区連合作品展『千代田の子どもたち』が千代田区役所1階区民ホールで本日1月26日(金)から始まりました。
 開催時間は、本日は午後7:00(入場は午後6:45)まで、27日(土)・28日(日)は午前9:30〜午後5:00(入場は午後4:45まで)、29日(月) は午前9:30〜午後1:00(入場は午後0:45まで)です。
 本校からも多数の力作が出品されています。写真上は図工の立体作品、中央は3組の作品(左)と図工の平面作品(右)。写真下は家庭科の作品(左)と書写作品(右)。ぜひご覧ください。

【トピックス】 2024-01-26 15:34 up!

アートコーナー・「思い出ランドセル」 6年間ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 本校1階の多目的ホールから各学年の教室に向かう階段(通称・赤階段)の踊り場に小さなアートコーナーがあり、児童たちの折々の作品が展示されています。3学期のこの時期に展示されたのは6年生が描いたランドセルの水彩・パステル画です。
 あと2か月で小学校を卒業していく最高学年の児童たち。学校生活を6年間共に過ごしてきたランドセルには各自各様の「思い」があるでしょう。
 絵のタイトルからもそんな気持ちが伝わってきます。
 写真(上)は「6年間のたからもの」(左)「使い続けたランドセル」(右)。中央の4作品は左から「ランドセル、六年間ありがとう」「一日の終わりと6年間のありがとう」「大切な一つの命」「6年間色あせることないランドセル」。下の4作品は左から「草原の中にぽつんとおおきな6年間」「相棒」「光と影と思い出」「自分の光りかがやくランドセル」」。
 来校の際は是非ご覧ください。

【トピックス】 2024-01-25 13:02 up!

防災見学 日本科学未来館見学 5年生 1/25

画像1画像2画像3
始めにそなエリアで映像を見たり震災後の街を脱出する体験などをしました。真剣に取り組んでいました。

iPhoneから送信
【トピックス】 2024-01-25 11:19 up!

「大谷グローブ」本校にも届きました! ありがとうございます。

画像1
 あの大谷翔平選手が日本全国の2万校の小学校にグローブを3つずつ寄贈するというニュースはマスメディアの報道でご存じの方も多いと思いますが、その寄贈品が本校にも届きました。
 本日(1/22)の朝会で校長先生からその旨の発表があると、児童たちからは「おお!」という感激の声が漏れ、一目グローブを見ようと背伸びする姿も見受けられました。
 子どもたちに夢を与える素晴らしいプレゼント、ありがとうございました!グローブには大谷選手からのメッセージも添えられていたので、興味のある方はご覧ください。

【トピックス】 2024-01-22 13:26 up!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校評価

申請文書

ことばの教室