学芸会 【全学年】

画像1画像2
 11月10月 金曜日・11月11日 土曜日

 小学校体育館にて、H29年度昌平小学校・幼稚園の学芸会を行いました。

 運動会後の短い練習期間の中、子ども達はそれぞれが目標を持って取り組み、笑顔や感動を届けられた大成功の学芸会になりました。

 1日目の児童鑑賞日には子ども達が互いの演技を見合い、それぞれの良い所を見つけていく中で刺激になったようで、2日目の演技にも工夫がみられました。

 幼稚園児から6年生までの演技を見る中で 子ども達の成長を感じることができ、今後の成長も楽しみになりました。

 学芸会を通して学んだ協力して1つの作品を作り上げる良さを、今後の生活や学習に生かしていきたいです。



社会科見学 【3年生】

画像1画像2画像3
 11月 7日 火曜日

 3年生が「小金井公園」へ社会科見学に行ってきました。

 江戸東京たてもの園を中心に見学し、歴史を学んできました。

 石臼や火鉢を体験したり、昔の建物や道具をみたりして、昔の方の知恵や工夫を感じることができ、今後の社会科の学習につながる貴重な経験ができました。

植栽活動 【3年生】

画像1画像2
 11月 6日 月曜日

 奉仕活動の後2時間目に、3年生が植栽活動として花の苗を植えました。

 芳林公園の前の花壇に、みんなで力を合わせて沢山の花を植えました。

 小さな花ですが、寒さに強い素敵な花です。

 近くを通りましたら、見ていただけると嬉しいです。

奉仕活動 【全学年】

画像1画像2
 
 11月 6日 月曜日

 1時間目に今年度最後の奉仕活動を行いました。

 はじめのあいさつで代表児童が

 「街のゴミをしっかりと拾い、あまりゴミが落ちていない場合には、なぜゴミが少ないのか考えましょう。」

 と全校児童に話しました。

 この季節は落ち葉も多く、春よりも袋がパンパンになってましたが、街の綺麗さに驚いていました。

 普段街を掃除してくれている方、街を綺麗につかってくださっている方に感謝しながら、私達も街を綺麗につかっていきたいです。

キッズアスレティックス

画像1画像2画像3
 10月27日 金曜日

 3・4年生が「キッズアスレティックス」というプログラムに参加しました。

 「キッズアスレティックス」とは、国際陸上競技連盟(IAAF)が子どもの身体能力向上を目的に開発した世界共通のプログラムです。
 「走る」「跳ぶ」「投げる」といった様々なプログラムを通し、楽しみながら学ぶことができます。
 (引用:東京都HPより)

 子ども達は「走るのが早くなりたい。」「高く跳べるようになりたい。」「ボールを遠くまで飛ばしたい。」と、目標をもって各プログラムに臨んでいました。

 それぞれのプログラムでプロのアスリートの方々とふれあい、体の動かしかたを楽しみながら学ぶことができた2時間でした。

 学校では、大なわ記録会が近づいています。
 中学年では、今回教えていただいた「跳ぶ」の学習を活かしながら、目標記録を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

HP掲載資料

その他配布文書

学校経営