重要 区域外就学希望の保護者対象の就学説明会について

区域外就学希望の保護者対象の就学説明会

日時 7月26日(金) 10時より
場所 昌平小学校 3階少人数教室

事前にお電話で参加申し込みをお願いいたします。
お子様の名前と性別、在住の区、在籍幼稚園名・保育園名をお伝えください。
この日に参加できない場合でも、就学を希望の方は連絡をお願いします。
この件の問い合わせは、副校長 高橋までお願いします。
電話 03−3251ー0448


よい歯の表彰

画像1画像2画像3
6月12日水曜日によい歯の表彰が行われました。
校医の先生からは、歯を守ることについてのお話を頂き、スポーツ等でぶつかってしまったときのことを考えて、歯を守る方法もあることを知り、歯磨きだけではない、歯を大切にする方法についてより理解を深めました。
また、各学級から1名が代表して賞状を受け取りました。

着衣泳

画像1画像2
6月18日水曜日に着衣泳を行いました。
子どもたちは、水の中での水着と洋服を着た時との感覚の違いに驚いていました。
高学年では、ペットボトルを使った浮き方や、もしもの時にはとにかく浮いていることが大切であることなどを学んだ後、エレメンタリーバックスクロールという泳ぎ方を練習してみました。
いつものクロールや平泳ぎができない状況で、洋服を着て浮いていることの難しさを実感することができました。

たてわり班対抗ドッヂビー大会

画像1画像2
6月8日土曜日にたてわり班対抗ドッヂビー大会を屋上校庭で行いました。1週間、6年生を中心に班で練習してきた成果を発揮して、どの学年も力いっぱいディスクを投げ合いました。また、一丸となって応援する姿もたてわり班の行事ならではだったかと思います。当日は、多くの保護者の方にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

金管バンドへようこそ

画像1
5月30日(木)の放課後に、3年生の希望者へ向けて金管バンドの見学会が開かれました。各楽器の紹介、音出しの様子、そして演奏を披露しました。3年生は背筋を伸ばし、真剣に紹介や演奏を聴いていました。

千代田区少年少女相撲大会

画像1
千代田区第32回少年少女相撲大会が千代田区スポーツセンターにて行われました。昌平小学校からも多くの学年が出場し、真剣に挑む姿や、悔しさに涙する姿など、一生懸命頑張る子どもたちの姿が印象的でした。

少し頑張ってみようと思います

 「どうやったら、校園長目線から見た幼稚園や学校の様子を地域や保護者の皆さんへお伝えすることができるだろう…」と言うことを、昨年から考えていました。そして、一つの方法としての「校園長日記」という方法を見出し、毎週、ワードファイルで作成した電子ファイルをPDFファイルに変換してホームページへアップロードしてきました。ただ、この方法だと「毎日出したい」という願いになかなか近づかないのです。やはり、A4版にとらわれると1枚に入れ込む情報量が多いのです。
 先日、本校に来てくれているICT支援員から、ホームページへの掲載方法を伝授してもらいました。これで、私のペースでアップロードすることができるかもしれません。あとは、私のスキルアップと情報収集スキルの向上が条件となりました。
 今回は、お試しで掲載してみました。これから、少し頑張ってみようと思います。だから、すこしだけご期待ください。 清水

体育朝会

画像1
4月26日(金)の体育朝会では、行進の仕方について学びました。
6年生がピタッとそろった行進を手本として見せました。下級生も、6年生の行進を目指して、これから練習していきます。

1年生を迎える会

画像1
4月19日(金)に、体育館で1年生を迎える会を行いました。
6年生と手をつないで入場した1年生を、2〜5年生が花のアーチで迎えました。代表委員を中心とした2〜6年生から、昌平小学校を紹介するクイズや、歓迎の言葉と歌が1年生へ贈られました。1年生は、お礼として言葉と歌「パプリカ」の発表があり、緊張しながらも元気いっぱい最後まで歌いました。
今日から、1年生は休み時間に屋上校庭や芳林公園へ行って遊ぶことができます。休み時間には、さっそく上級生と一緒に遊ぶ姿が見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

その他配布文書

学校経営

学校評価

申請文書

校園長日記