〜ようこそ昌平小学校HPへ〜 

校長室日記スタート

 新年度が始まり、本来であれば全校の子どもたちと出会えるはずだった4月6日は、入学式だけの実施となり、在校生と会えることは叶いませんでした。それでも、新1年生の凛々しい姿と緊張のなかにも立派に式へ臨んだ一人ひとりの子どもたちに出会い、とても感動しました。在校生は1年生の入学を心待ちにし、また、最上級生となった6年生は、早くお世話をしたい気持ちでいっぱいだと思います。その日が早く訪れることを待つばかりです。
 新型コロナウイルス感染症の対応で、見通しが立たない毎日、健康不安や日々の生活など、常に重しがのっているような毎日です。どこまで、いつもでという見通しがもてないことが、これほど不安定になるのかと痛感しています。子どもたちの健康状態や家庭での生活、ストレスや不安など、教職員も大変気にかけています。家庭への電話連絡により様子をうかがっていますが、何か心配なことがありましたら、教職員が体制をつくって職員室におりますので、お知らせください。また、貴重なご意見も聞かせていただき、感謝しております。
 今後、学校再開が予定通りとなるのか不安を抱えていますが、学校再開に向けての準備と共に、休校が延びた場合の対策にも着手しています。家庭での学習の進め方を示すことや、オンラインの活用などハードルもありますが、区と協力して検討しています。一斉メールやホームページでお知らせをしていきますので、よろしくお願いいたします。

 このような状況であっても、学校と保護者・地域の皆様とのつながりを絶やさず、子どもたちのために発信していきます。

昌平だより 4月臨時号より

「こどもがいるから 学校がある」

                           浅岡 寿郎

 令和2年4月6日に、34名の新1年生を迎えて、入学式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模と内容を縮小し実施をいたしましたが、新1年生は大変立派な態度で式に臨むことができました。しかし、進級した在校生の始業式が残念ながら延期、登校日も中止となり、またしばらくの間、学校再開まで我慢が続くことになりました。本来であれば、各学級、専科等の教職員を、新年度始業式の特有の雰囲気のなかで発表するのですが、緊急事態宣言が出され、対策が長期化することへの懸念や、お子様のことで学校に相談がある際に、学校再開まで担任がわからない状態は避けるべきと判断し、今回は書面にてお伝えするとともに、クラス編成についても同様に配布をさせていただきました。どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
3月2日から春季休業を挟んで今日まで、校舎には子どもの姿がなく、元気な声も響かない日々が続いています。当たり前ですが、学校は子どもたちがいて学校としての姿を表すことを痛感しています。「教育委員会があって、学校があって、子どもがいるんじゃない。子どもがいるから、学校があり、教育委員会があるんだ。」子どもが中心であり、子どもが主体である、それが学校だと、かつてお世話になった教育長の力強い言葉が未だ心に刻まれています。
この間、本校の教職員は教材の研究や指導の打ち合わせを行い、学校再開に向けての準備に余念がありませんでしたが、緊急事態宣言により、教職員の出勤についても慎重にならざるを得ない状況となりました。ご家庭におかれましても、毎日の過ごし方や健康管理など大変厳しい状況だと思いますが、今は感染拡大を抑える努力と、学校再開を目標に共に取り組んでまいりたいと存じます。子どもたちを見守り、励ましいただくよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、今後の対応等については引き継ぎ、区及び学校ホームページ、メール配信によりお伝えをしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

配布いたしましたお便りでは、本年度の職員組織もお知らせしておりますが、学校HPでは文章のみとさせていただきました。そのため、本臨時号に限り学校日記の一記事として掲載します。ご了承ください。

幼稚園より「親子でエクササイズ!」

配布文書(学校だより内)に、

<swa:ContentLink type="doc" item="59489">幼稚園より 「親子でエクササイズ!」</swa:ContentLink>

を、掲載しました。

皆さんのもとへ教科書が届きますように

画像1
3月の休校に引き続き、緊急事態宣言を受け春休みが明けても休耕期間が続いています。
始業式を迎え、皆さんが過ごすはずだった教室も静かなまま寂しい昌平小学校です。皆さんはどのようにすごしているでしょうか。

4月13日(月)に、2〜6年生の教科書が学校から送り出されました。

それぞれの教室で担任の先生や主事さん、童夢館の施設の方など多くの人が協力し、
無事211個の段ボールが神田郵便局へ集められていきました。
雨で寒い中、郵便局の方も一つ一つ受け取りの作業されていました。

14日から15日には皆さんのもとへ届くと聞いています。
まだまだ皆さんと会える日は遠いですが、新しい学年の訪れを感じられたらと思います。
健康に過ごし、始業式が迎えられる日を学校のみんなで待っています。

幼稚園だより令和2年4月

配布文書(学校だより内)に、

幼稚園だより令和2年4月

を、掲載しました。

緊急事態宣言発令にかかる区立小中学校の対応について(千代田区教育委員会)

配布文書(学校だより内)に、

緊急事態宣言発令にかかる区立小中学校の対応について(千代田区教育委員会)

を、掲載しました。

ミライシードの活用について

新2〜6年生保護者の皆様

3月臨時休校中から開放しておりました、インターネット上のドリル教材、ミライシードですが、4月2日から本日まで各学年のテスト組の使用ができない状態になっておりました。申し訳ございません。

本日より、進級した学年のテスト組をこれまでと同じパスワードで利用することができます。また、教科書等を郵送する際に個人パスワードも同封いたしますので、到着以降はお子様一人一人のアカウントで学習を進めていただけます。よろしければ、ご活用ください。

緊急事態宣言に伴う休園対応

配布文書(学校だより内)に、

緊急事態宣言に伴う休園対応

を、掲載しました。

緊急事態宣言の発令が予定されることへの本校の対応について

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため緊急事態宣言の発令が本日予定されています。これに伴い、千代田区教育委員会の指示により以下のように対応させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

〇始業式の延期について
 4月9日(木)・10日(金)に予定した始業式は学校再開まで延期いたします。

〇登校日について
 4月13日(月)以降の登校日は設定しないことになりました。
 新1年生には、昨日の入学式で配布した学校便りに、登校日のお知らせがありますが、中止とさせていただきます。

〇教科書等の郵送について
 教科書やお便り、学習の課題、PTAからのお知らせ等を、学校より家庭へゆうパックで近日中に郵送いたします。

〇ステップ教室関連で4月に来校を予定されていた方は、学校が再開した際に再度ご連絡いたします。


4月号 昌平だより

配布文書(学校だより内)に、

4月 昌平だより

を、掲載しました。

区立小学校・中学校・中等教育学校の新学期における授業等について

配布文書(学校だより内)に、

区立小学校・中学校・中等教育学校の新学期における授業等について

を、掲載しました。

区立幼稚園・こども園の新学期における対応について

配布文書(学校だより内)に、

区立幼稚園・こども園の新学期における対応について

を、掲載しました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30