オンライン学習(初期段階・試行) 5月25日(月)〜29日(金)

画像1
5月25日(月)〜29日(金) 
オンライン学習(初期段階・試行)

〇 5・6年生  8:20〜 8:30
〇 3・4年生 10:30〜10:40
〇 1・2年生 12:05〜12:15


☆準備にあたり、保護者の方にご来校いただきありがとうございます。

☆Microsoft Teamsをインストールし、新パスワードの登録をお願いします。

☆10分前になりましたら起動し、自分の学級「○年○組」をクリックして、「参加」をクリックしてください。(詳しいことは「Microsoft Teamsの準備と操作方法」を見てください)

☆Teamsでは、多くの機能がありますが学校からの会議に参加する場合と、お知らせを確認する場合にご利用ください。ご家庭でも、お子さまの使い方についてお話しいただきますようお願いいたします。

☆今回の朝の会、昼の会は、通信のテストも兼ねての取り組みです。学校としても、回を重ねるごとに安定して接続できるよう努めてまいります。よろしくお願いします。

☆お困りのことがありましたら、サポートデスクに電話してください。

電話の問い合わせ 平日9:00〜18:00(平日)
0120−916−891(携帯電話可)
0120−914−713(固定電話のみ)

メールでの問い合わせ teams-support@esco.co.jp

朝のメッセージ 5月22日(金)

画像1
 昌平小学校の皆さん、おはようございます。6年2組担任の高橋ひかるです。

 昨日沢山のお家の方の顔を見ながらお話ができて、嬉しかったです。ますます皆さんに会いたい気持ちが増しました。
 さて、先生は、毎日朝起きてから窓を開けて深呼吸をします。そして「今日はどんな日になるかな」とワクワク考えて行動するようにし、夜寝る前には「明日はどんな日になるかな」とワクワクしてから眠ることにしています。
 人は、どんな状況でも自分の考えようで乗り切れると信じています。「明日はきっといい日になる!」と決めて一日を始め、最後に自分を褒めてから一日を終わると、少しでも気分が良くなるのかなと思います!この期間でしか気づかなかったこと、この期間だったからできたこと、それぞれあると思います。今日という日は今日しかありません!ぜひ、素敵な一日にしてくださいね。
 止まない雨はありません。無駄なことなんてありません。きっと友達と笑いあえる日が来ます。それまで焦らず、準備していましょうね!皆さんの一日がいい日になりますように♪

スクールカウンセラーの電話相談について

画像1
 本日は多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。明日の来校を予定している方、よろしくお願いします。

 スクールカウンセラーの来週の電話相談についてお知らせします。

5月26日(火)上田先生 9時〜10時、12時〜13時、15時〜16時半
5月29日(金)塚原先生 9時〜10時、12時〜13時、15時〜16時半

 電話番号は03−3251−0448です。

 来週はお昼の時間も開放します。また、6月以降の予約について相談も受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

【昌平幼稚園】 田植えをしました

画像1
画像2
田植えをしました

朝のメッセージ 5月21日(木)

画像1
 昌平小学校の皆さん、おはようございます。6年1組の木村奈那子です。今年度から白波瀬ではなく、木村を使っています。どうぞよろしくお願いします。
 家にいる時間が長くなりましたが、皆さんは何か新しいことを始めましたか?私は米麹から甘酒を作ったり、ヨーグルトの種菌から自家製ヨーグルトを作ったりして発酵食品生活を始めました!もともと納豆もチーズも大好きなので、どれもおいしく味わっています。
 おうち時間を楽しくする工夫、皆さんはどんなことを始めましたか?ぜひ教えてください!


オンライン学習実施等のための来校のお願いについて(再連絡)

画像1
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。すでに一斉メール配信・ホームページ等でお伝えしておりますが、来校の時間などの問い合わせがありましたので、再度連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

〇Teams用ID・仮パスワード配布は、5月21日(木)および22日(金) 8:30〜16:30です。来校はこの時間の間であればいつ来ていただいても結構です。
〇本通知とともに本校ホームページへアップしてある通知「(別紙1)Microsoft Teamsを使うための注意事項」をダウンロード・印刷のうえ、下部分にある「同意書」をご記入、ご捺印の上でご持参ください。(ID・仮パスワードとの引き換えになります。)なお、印刷できない方は学校で用紙をお渡しします。
〇学校2階受付においでいただき、学年・クラス・氏名をお伝えください。担任等より同意書と引き換えにお渡しします。
〇 同日、事前連絡にて申込みをいただいた端末等貸与を希望された方は、本校ホームページへアップしてある「(別紙2)オンライン学習に係る機器貸与申込書」をご記入、ご捺印のうえでご持参ください。印刷できない方は学校で用紙をお渡しします。その同意書が貸与機器との引き換えになります。また、貸し出しの際にもご捺印をいただきますので、印鑑をご持参くださいますようお願いいたします。
〇今回、重要な個人情報や機器をお渡しすることに鑑みて、ご来校いただき同意書や申込書との引き換えにて直接お渡しさせていただくこととしております。なにとぞ、ご了承のほどをお願い申し上げます。なお、両日或いは設定した時間内にご来校いただくことができない方については、ご連絡ください。
〇兄弟姉妹の場合は、上学年でまとめてお渡しします。
○来校いただく折に提出していただきたいものがあります。詳細については学校ホームページの「学年のお知らせ 学年だより」をご確認ください。
○先日、重量の関係で郵送できなかったノート・教材等をお渡しいたしますので、手提げ袋等をご持参ください。

学校ホームページ
http://www10.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

朝のメッセージ 5月20日(水)

画像1
 昌平小学校のみなさん おはようございます。5年2組担任の水谷由美子です。
 先生は家で子供と一緒に「今日を楽しくするのは自分の心!」を合言葉に過ごしています。
 友達と会えなくてさみしい…を、会う楽しみがまだ残ってる!と考え、雨で外に出られない…を花の水やりが省けてeco!と得した気分になる。鳥にフンを落とされても、笑えたからOK!(運もついたし!)なんて開き直れました。
 そして、この大変な状況…も、多くの人に支えられていることに気付く大切な時間だと思え、人とのつながりを改めて感じることができました。
 これまでの生活と変わり、大変なこともあると思いますが、みなさんも、できたこと、うれしかったことに目を向け、1日1日を自分の心の栄養にして過ごしてくださいね!

【千代田区立昌平小学校・全学級】 一斉メール配信の不具合の状況について(千代田区教育委員会より)

【千代田区立昌平小学校・全学級】 一斉メール配信の不具合の状況について(千代田区教育委員会より)

 千代田区教育委員会より、一斉メール配信不具合について、連絡がありましたので、お伝え(転送)させていただきます。

  5月18日(月)時点の情報

【事象】
 5月13日以降、メールアドレスがicloud.comの保護者にはメールが届いていない模様。

【原因】
 ■iCloud.comを含む、Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)のメールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしています。
 ■ただ、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もあります。

【対応】
 (1)迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。
  
 ■iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降)
 ・「メール」アプリをタップ
 ・「迷惑メール」フォルダをタップ
 ※未達メールがあった場合
 ・未達メールを左にスワイプ
 ・「その他」をタップ
 ・「マーク」をタップ
 ・「迷惑メールにしない」をタップ

 ■パソコンの場合
 ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/)
 ・「メール」アプリをクリック
 ・「迷惑メール」をクリック
 ※未達メールがあった場合
 ・未達メールを選択
 ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック

 (2)迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、
 携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただきますよう、ご案内いただけますと幸いです。

icloud.comでのシステム障害は過去にも度々生じておりますが、いずれも復旧しております。
 ただし、今回の障害がいつ頃復旧するかは不明です。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

  教育委員会事務局 子ども部 子ども総務課 

朝のメッセージ 5月19日(火)

みなさん、おはようございます。
 5年1組の担任をする、島原奈那(しまはら なな)です。

 1年生は、はじめまして、2年生〜6年生はお久しぶりですね。

 先日テレビを見ていたら、大変なときに強い人は、どんなときも誰かのことを考えて自分で動ける人だといっていました。
 例えば、気持ちのよい挨拶ができたり、顔を洗って服を着替えて爽やかに見えるようにすることだそうです。毎日会うおうちの方と、そんな生活をして、ぜひ、その姿を見せてほしいと思います。私も、そうであるように1日1日を過ごしますね。

 それでは、今日の学習を始めましょう!

学校園・児童福祉施設連絡網メールシステムについて

画像1
休校中の主な連絡をしているメールシステムですが、ここ数日急にメールが届かなくなったというお問い合わせをいただいております。

お手数ですが、以下の様にご対応いただきますようお願いいたします。

(1)配信されたメールの下部にあるリンクにアクセスし、メールが届かない場合の案内に従って、受信の設定を行う。

届かない場合は、

(2)メールシステムに再登録する。
再登録には、登録用アドレスが必要になりますので、学校へご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

オンライン学習に向けた準備について

画像1
千代田区教育委員会の方針に基づき、児童と学校とのつながりを保障するために「オンライン学習(初期段階)」を導入・実施させていただきます。

関係の文章を以下の通り更新しました。

1.全校 【区教委より】オンライン活用について 5月15日更新

本取り組みのお知らせです。
子ども部指導課のお問い合わせ先もこちらです。

2.全校 【区教委より】オンライン学習等の実施について 5月15日更新

千代田区教育委員会からの説明です。
配布のID・パスワード、貸出機器についてです。

3.全校 【昌平小学校】Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について 5月15日更新

5月21・22日についてのこと、5月25日からの導入配信日についてなどの本校からのオンライン学習に関する説明です。

4.全校 【(別紙1)全員が必提出】teamsを使うための注意事項と同意書 5月15日更新

5月21・22日に提出頂きたい書類はこちらです。
プリンターがご家庭にない場合は、ご来校の際に印刷したものに記入いただき、提出をお願いします。

5.全校 【(別紙2)貸出を申し出た場合は必提出】オンライン学習に係る機器貸与申込書 5月15日更新

WiFiや、タブレットの貸し出しを申し込みされた方はこちらもご用意ください。
プリンターがご家庭にない場合は、ご来校の際に印刷したものに記入いただき、提出をお願いします。

なお、5月15日(金)までにお電話にて申し込みいただいたご家庭の台数は確保されておりますので、ご安心ください。


昌平そうだん室だよりを掲載しました。

画像1
配布文書に

全校 昌平そうだん室だより5月 5月14日更新

を、掲載しました。

園の風景から

画像1画像2
昌平幼稚園の豊かな園庭環境は、都心にありながら子どもたちの心を揺り動かし、好奇心を高める素材があふれています。今日園庭にでてみたところ、ビオトープのヒメオモダカが大きく葉を伸ばし、白い花がたくさん咲いていました。メダカたちが泳ぐ姿にしばらく見入っていると、イトトンボがゆったりと飛んだり、休んだり…。自分が少年時代に見た風景を思い出しながら、写真をパチリ。昌平幼稚園の子どもたちがこの環境のなかで、にぎやかに遊ぶ姿に早く出会いたいと思いました。

5月号 昌平だより

画像1
配布文書に

昌平だより 5月号

を、掲載しました。

つながり

 子どもたちへこれからの過ごし方や学習の進め方を時間割にし、資料と共に届けさせていただきました。内容等に不備がありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。先生から子どもたちへの一方通行になっていますが、今週来週と電話での質問などを受け付けていますので、「電話をかける」練習やマナーを学ぶよい機会として、子どもたちにはチャレンジしてほしいと思います。
 コロナウイルス感染症拡大防止に向けた努力が少しずつ成果となっているのか、社会全体に緩和や規制解除という言葉が多く聞かれるようになりました。今後、新たなウイルスとの共存が避けられないとすれば、それは一人ひとりの自律の力が大きく関わっていると感じています。誰もが経験したことのない危機と対面し、いろいろな情報に流されながらも、こうして日常に近付こうとしているのは、個々の努力や日本人の有する勤勉性が成しえていると思います。人と人とが助け合う社会づくりと同時に自律した人間づくりに向けた学校教育を推し進めていく必要があると痛感しています。
 今日からの課題に向き合っている子どもたちの姿を想像しています。担任たちも時間割を考えながら、どんなふうにすれば手助けになるのか悩み悩み作成していました。そのような姿を見ながら、場所は離れていても、子どもたちと先生たちはつながっていると確信しました。昌平小学校、みんなでがんばっていきましょう。

幼稚園だより 5月号

配布文書(学校だより内)に、

幼稚園だより 5月号

を、掲載しました。


重要 臨時休業期間延長等について

新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言発令にかかる
区立小中学校の臨時休業期間延長等について

千代田区教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月7日(木)から5月31日(日)までを新たな臨時休業期間とする通知がありましたので、お知らせいたします。
昌平小学校では、休校延長を想定して、「子どもの学びと心と学校をつなぐ」ことを念頭に、5月11日からの自宅学習の進め方や児童の状況確認について、担任・専科・講師の教員が準備を進めています。例えば、児童が教科書等を用いて学習に取り組めるよう、1週間の時間割をつくり、学習の進め方ガイドやワークシートを作成しています。また、メディア等の映像や動画を活用できるようにしています。ほかにも、児童からの質問を電話で受ける機会を設けることや昌平小学校の児童が視聴できる学びの動画配信の準備にとりかかっています。保護者の皆様には、引き続き、自宅学習のご支援をお願いすることになりますが、何とぞご協力をよろしくお願いいたします。
詳しくは連休明けに、郵送にて各ご家庭に資料等を発送する予定です。学校再開の日を願い、児童も保護者も努力を重ねておられるように、私たち教職員も共に力を尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

昌平小のみなさんへ〜4月22日の学校〜

画像1画像2画像3
 長い休校期間で静かな学校の様子をお伝えしたいと思います。
 メダカの水槽に卵が増えたり、幼稚園の園庭にこいのぼりが泳いでいたり…
本来なら、みなさんと学習をしながら感じていた季節の変化も静かに訪れています。

 先週から、担任の先生方は、学年ごとに体調やお家で過ごす様子を尋ねる電話をかけています。みなさんの保護者の方にもかかってきたでしょうか。電話越しながら、元気にしていることや、工夫して生活している様子を聞けて、うれしく思います。

 上の写真を見て気づいたことはありますか。
 実は、わざと先生方がいない時間を撮ったのではなく、職員室にほとんど人がいないのです。もちろん、毎日誰かは学校に来て、何かあればすぐに動けるようにしていますが、
小学校も少しでもこのウイルスにかからないよう工夫しています。
 また、いつ学校が始まってもいいように、主事さんやシルバーさん、お掃除の方など、人数は減っても昌平小学校や童夢館を支えている人たちがいます。

校長室日記スタート

 新年度が始まり、本来であれば全校の子どもたちと出会えるはずだった4月6日は、入学式だけの実施となり、在校生と会えることは叶いませんでした。それでも、新1年生の凛々しい姿と緊張のなかにも立派に式へ臨んだ一人ひとりの子どもたちに出会い、とても感動しました。在校生は1年生の入学を心待ちにし、また、最上級生となった6年生は、早くお世話をしたい気持ちでいっぱいだと思います。その日が早く訪れることを待つばかりです。
 新型コロナウイルス感染症の対応で、見通しが立たない毎日、健康不安や日々の生活など、常に重しがのっているような毎日です。どこまで、いつもでという見通しがもてないことが、これほど不安定になるのかと痛感しています。子どもたちの健康状態や家庭での生活、ストレスや不安など、教職員も大変気にかけています。家庭への電話連絡により様子をうかがっていますが、何か心配なことがありましたら、教職員が体制をつくって職員室におりますので、お知らせください。また、貴重なご意見も聞かせていただき、感謝しております。
 今後、学校再開が予定通りとなるのか不安を抱えていますが、学校再開に向けての準備と共に、休校が延びた場合の対策にも着手しています。家庭での学習の進め方を示すことや、オンラインの活用などハードルもありますが、区と協力して検討しています。一斉メールやホームページでお知らせをしていきますので、よろしくお願いいたします。

 このような状況であっても、学校と保護者・地域の皆様とのつながりを絶やさず、子どもたちのために発信していきます。

昌平だより 4月臨時号より

「こどもがいるから 学校がある」

                           浅岡 寿郎

 令和2年4月6日に、34名の新1年生を迎えて、入学式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模と内容を縮小し実施をいたしましたが、新1年生は大変立派な態度で式に臨むことができました。しかし、進級した在校生の始業式が残念ながら延期、登校日も中止となり、またしばらくの間、学校再開まで我慢が続くことになりました。本来であれば、各学級、専科等の教職員を、新年度始業式の特有の雰囲気のなかで発表するのですが、緊急事態宣言が出され、対策が長期化することへの懸念や、お子様のことで学校に相談がある際に、学校再開まで担任がわからない状態は避けるべきと判断し、今回は書面にてお伝えするとともに、クラス編成についても同様に配布をさせていただきました。どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
3月2日から春季休業を挟んで今日まで、校舎には子どもの姿がなく、元気な声も響かない日々が続いています。当たり前ですが、学校は子どもたちがいて学校としての姿を表すことを痛感しています。「教育委員会があって、学校があって、子どもがいるんじゃない。子どもがいるから、学校があり、教育委員会があるんだ。」子どもが中心であり、子どもが主体である、それが学校だと、かつてお世話になった教育長の力強い言葉が未だ心に刻まれています。
この間、本校の教職員は教材の研究や指導の打ち合わせを行い、学校再開に向けての準備に余念がありませんでしたが、緊急事態宣言により、教職員の出勤についても慎重にならざるを得ない状況となりました。ご家庭におかれましても、毎日の過ごし方や健康管理など大変厳しい状況だと思いますが、今は感染拡大を抑える努力と、学校再開を目標に共に取り組んでまいりたいと存じます。子どもたちを見守り、励ましいただくよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、今後の対応等については引き継ぎ、区及び学校ホームページ、メール配信によりお伝えをしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

配布いたしましたお便りでは、本年度の職員組織もお知らせしておりますが、学校HPでは文章のみとさせていただきました。そのため、本臨時号に限り学校日記の一記事として掲載します。ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより

その他