〜区域外就学を希望、お考えのある方を対象に「学校説明会」を7月26日(日)10時から行います〜 

今日の昌平

画像1画像2画像3
通常登校・登園の一週間が終わりました。子どもたちの生活への適応力は素晴らしいと感じています。手洗いや距離をとるなど、お互いが気を付けて生活しながらも、子ども同士が楽しく話したり、遊んだりしています。1年生では、広い教室で「よろしくねカード」を作成し、その後、6年生にお世話してもらいながら校長室へカードを持って来てくれました。幼稚園では、あいにくの雨模様でも友達と上手に遊んでいます。高学年では、委員会活動もスタート。学校をよくするには、みんなのためにどうしたらよいかなど、さすが高学年の意識で臨んでいます。安心安全に気を付けながら、学びをとめずに昌平小学校・昌平幼稚園は前に進んでいます。

オンラインでの授業

画像1画像2
分散登校2週目、登校しない学年ではオンラインでの授業に取り組んでいます。5年生では国語の学習で担任からの問いかけについて考えを述べたり、文章を確認したりしながら熱心に取り組む姿がみられました。2年生はミニトマトの栽培の準備。オープンスペースを活用して、間隔を十分に取りながら、友達と協力して活動ができました。

保護者会(オンライン)のお知らせ

画像1
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 昨日、本日と季節の変わり目で大変暑い日が続き、体の調子をうまく整えられない児童もいるようです。気をつけて学校また家庭で過ごすように指導したいと思います。
 6月1日付けのお便りでお知らせしているとおり、今年度最初の保護者会をTeamsのオンラインで行います。
 お忙しい折とは思いますが、オンラインで参加していただきますようお願いいたします。

○4・5・6年 6月11日(木)15:00〜15:30
○1・2・3年 6月12日(金)15:00〜15:30

☆開始10分前になりましたら、teamsのお子さんの学年−一般から入り、「会議を開始しました」と表示されますので「参加」をクリックしてください。

☆全体会につきましては、スマート・スキル・キャンパス 保護者会 動画をご覧ください。6月1日〜15日まで公開していますが、まだご覧になっていない方は可能であれば本日など、オンラインのteamsの保護者会の前にご覧いただくようお願いします。
https://campus.smartskill.com/user/login/chiyod...
こちらのURLから入っていただきたいのですが、リンクした際にURLの一部が抜けてしまい、企業コードを求められるサイトが表れる現象があるようです。その場合は、URLを直接入力してくださるようお願いします。

新しい生活様式

画像1画像2画像3
分散登校はご家庭のご協力もあり、順調に実施できています。緊張気味だった子どもたちも少しずつ気持ちがほぐれてきました。教室では手洗いの励行に取り組み、並ぶときにも注意を払っています。また、オープン教室をもつ本校は、そのスペースを最大限有効活用し、特に3、4年は間仕切りをたたんで、2教室分の広さのなかで机を配置しています。下校後は、全教職員で教室内の消毒作業を行い、リスク低減に努めています。

PTAより 6月2日(火)

画像1
保護者各位

 平素は PTA 活動に格別のご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 また3か月にわたる臨時休校期間中、子供たちの健康管理や自宅学習フォローなど、本当にお疲れ様でした。

 さて、令和二年度のPTA活動について、皆さんにお伝えいたします。
 PTA組織は例年4月の保護者会時に 各委員・係決めをし、その後の総会実施をもって、PTA活動を開始していましたが、今年度は学校休校に伴い、委員・係決め並びに総会を実施できておりません。

 6月より学校が再開されていますが、一学期の間、PTA活動は休止とし、6月の保護者会での各委員・係決めも実施いたしません。

 子供たちが、安全・安心に学校に通えるように、学校との協力は引き続き実施いたしますが、今年度のPTA活動をどのように進めるか学校と協議の上、状況をみながら二学期以降に活動を再開したいと考えております。

 再開後のPTA活動にご協力いただきますよう、なにとぞよろしくお願い申しげます。

  令和元年度 PTA会長 久保田孝太郎

分散登校

画像1
6月1日より学校が再開し、分散登校が始まりました。ご家庭のご協力により、健康チェックを済ませて登校した子どもたちは、元気に挨拶をして教室に入りました。6年生は体育館の窓を全開にして、間隔も空けて、昌平太鼓の学習に取り組みました。4年生では、コロナウイルス感染症についての理解や行動の仕方を学習しました。少しずつ少しずつ、学校生活のペースを取り戻していきます。

登校再開に向けて(保護者の皆様へお願い)

画像1
本日、6月からの登校に向けてのお知らせを掲載いたしました。


1.全校 ほけんだより 6月 5月29日更新


2.全校 健康観察表 5月29日更新
ご家庭で毎日の健康観察の記録をしてください。

3.全校 登校カードご記入のお願い 5月29日更新
こちらは、2回目の登校から使用します。

4.全校 学校でのマスクの着用について 5月29日更新
マスクの作り方を紹介したページもございますので、どのような形でもご用意いただきますようお願いいたします。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

これらのお知らせは、6月第一週にプリントの配布も行います。

朝のメッセージ 5月29日(金)

画像1
最後は、副校長の高橋伸弥です。

 さあ、学校のある日がついに来ます。
 みなさんが学校に来る日を先生たちはずっと待ち続けていました。
 この3ヶ月間、つらいことやがまんしたこと、楽しかったこと、一人一人さまざまな思いをして家にいたと思います。おうちの人と長い時間過ごす経験もしましたね。
 最初は2時間授業ですが、友達ともたくさんお話ししたり、遊んだりして、体を開放してください。
 ただ、久しぶりなので体がすぐついていかないこともあるでしょうね。困っていることや悩んでいることがありましたら、担任の先生をはじめ、この学校の先生たちに遠慮なく相談してくださいね。
 朝のメッセージは、これで一旦終了です。3週間、15人の先生がお話ししましたどんな感想をもったかな。ぜひ教えてください。

 最後にクイズです。「副校長先生が今一番好きなものは・・・・?」

                正解は・・・・「昌平小学校」です。

     あたったかな?
 さあ、来週から学校! 先生に会える、友達に会える!
 みんなが登校してくれる。待っていまーす!

朝のメッセージ 5月28日(木)

画像1
 昌平小の皆さん、おはようございます。算数少人数担当の石井容子です。
 長い休校の間に、皆さんはどんな事をしていましたか?
私は、まず、家の周りに咲いていた春の花々の名前をたくさんしらべました。昔の伝染病の事も調べました。色々学ぶって面白です。
 次に、納豆には何を混ぜたら美味しいのか味噌汁のダシは何が美味しいのか、色々入れて試しました。試すって、楽しいですね。
 それから、色々と作りました。布マスク、バッグ、ビーズや水引のかざり。完成したときは嬉しかったです。
 でも、どんなに面白いことを見つけても、一人で楽しむより、友達に話したり、見せたりした方が何倍も楽しいです。
 あれ、何処かで聞いたことがあるセリフですね、、、
 『学ぶこと』『試すこと』『作る事』そして素晴らしい友達が大好きな昌平小の皆さんと、もうすぐ学校で会えるのを楽しみにしています。

幼稚園教育活動再開と入園式のお知らせ

6月からの学校再開に向けて

画像1
本日、6月からの学校再開に向けてのお知らせを掲載いたしました。

全体の概要は、こちらをご覧ください。

全校 昌平小学校教育活動の再開等について 5月26日更新

各学年の6月第一週の予定・持ち物は、こちらです。

○1年生
6月1週目 時間割

○2年生
<swa:ContentLink type="doc" item="65486">6月1週目 時間割</swa:ContentLink>

○3年生
<swa:ContentLink type="doc" item="65526">3年 6月1週目 時間割 5月27日更新</swa:ContentLink>

○4年生
<swa:ContentLink type="doc" item="65496">4年 6月1週目 時間割 5月26日更新</swa:ContentLink>

○5年生
<swa:ContentLink type="doc" item="65495">5年 6月第1週時間割 5月27日更新</swa:ContentLink>

○6年生
<swa:ContentLink type="doc" item="65491">6年 6月第1週時間割 5月26日更新</swa:ContentLink>

登下校の時刻につきましては、児童の安全を考慮し控えております。
詳しくは一斉メールまたは、Microsoft teamsのファイルをご覧くださいますようお願いいたします。

朝のメッセージ 5月27日(水)

画像1
おはようございます。養護教諭の石川祥子です。朝(昼)の会にも慣れてきましたか?きっと家で課題をがんばっているみんなに息抜きクイズです!(♪デデン)

体の中で1番硬いところはどこでしょう?
(1)つめ (2)歯 (3)骨
ヒント1白いです。
ヒント2硬すぎて、そこをけずるには、自然界で1番硬いと言われているダイヤモンドを使った機械を使います。
ヒント3とってもかたいのに、白いネバネバしたもので溶けます。
ヒント4スポーツ選手も大切にしているところです。ここがしっかりしていると強い力が出せます。
ヒント5寝る前にみがきます。
さぁ、答えは分かったかな?ところでみなさん、SSCにアップした先生たちが歌う校歌は見てくれましたか?(←ヒント6)
それでは答えを発表します。答えは、このメールの最初から2文字目でした!
SSCの「保健室から」というページに、学校が始まる前に見ておいてほしいことを載せていきます。ぜひ見てみてね!

朝のメッセージ 5月26日(火)

画像1
 昌平小学校のみなさん、おはようございます。図工専科の菊地美奈子です。
 
 1年生から6年生までの図工を教えます。よろしくお願いします。
 みなさん、どんなふうにお家で過ごしていますか?私は、庭に植えたバラの花が初めて咲いて感動したり、お部屋の模様替えをして気分転換したりしています。
 では、ずこうのなぞなぞです。
 「図工室のカベに絵があります。右のカベ、左のカベどっち?」
 ヒントは、漢字で考えてね。こたえは、左のカベです。(左の漢字の中にエがあります)
 昌平小の図工室はどうかな?学校が始まったら確かめてみてください。

オンラインで朝の会

画像1画像2
 本日(5月25日)からオンラインでの朝の会(昼の会)が試行導入されました。初日はうまくつながるだろうかという不安もありましたが、ほぼ順調に進み、担任と子どもたちがオンラインでつながり、短い時間でしたが朝の会・昼の会ができました。子どもたちの笑顔がとても印象的で、担任も出席をとりながら、子どもたちとの出会いに微笑んでいました。ご家庭の皆様には、早朝からご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

朝のメッセージ 5月25日(月)

画像1
 昌平小学校のみなさん、おはようございます。
 音楽専科・藤岡清香です。

 最近よく聞く「オンライン〇〇」
 今日からオンラインでホームルームが行われますね。
 先生が感動したのは、演奏家がオンライン演奏会を行っていることです。
 環境や場所が違うのに、一つの曲、音楽を通して『つながっている』
 特にフランスのオーケストラが演奏する「ボレロ」は圧巻でした。
 ボレロの要になる小太鼓にさりげなく「stay home」と書いてあるところも良いです。
 昌平小の楽器にも書いてある…かも?

 先生も子供と一緒にオンライン上で友達と音楽や体操に取り組んでみました。
 学生時代の仲間と自分たちの子供を連れて集える。
 子ども連れで友達と今まで会うことが実現できなかったので、オンライン上で素敵な時間を過ごすことができました。

 みなさんも是非お家でやってみたこと、挑戦したこと、お話してください。
 昌平小学校で待ってます♪

オンライン学習(初期段階・試行) 5月25日(月)〜29日(金)

画像1
5月25日(月)〜29日(金) 
オンライン学習(初期段階・試行)

〇 5・6年生  8:20〜 8:30
〇 3・4年生 10:30〜10:40
〇 1・2年生 12:05〜12:15


☆準備にあたり、保護者の方にご来校いただきありがとうございます。

☆Microsoft Teamsをインストールし、新パスワードの登録をお願いします。

☆10分前になりましたら起動し、自分の学級「○年○組」をクリックして、「参加」をクリックしてください。(詳しいことは「Microsoft Teamsの準備と操作方法」を見てください)

☆Teamsでは、多くの機能がありますが学校からの会議に参加する場合と、お知らせを確認する場合にご利用ください。ご家庭でも、お子さまの使い方についてお話しいただきますようお願いいたします。

☆今回の朝の会、昼の会は、通信のテストも兼ねての取り組みです。学校としても、回を重ねるごとに安定して接続できるよう努めてまいります。よろしくお願いします。

☆お困りのことがありましたら、サポートデスクに電話してください。

電話の問い合わせ 平日9:00〜18:00(平日)
0120−916−891(携帯電話可)
0120−914−713(固定電話のみ)

メールでの問い合わせ teams-support@esco.co.jp

朝のメッセージ 5月22日(金)

画像1
 昌平小学校の皆さん、おはようございます。6年2組担任の高橋ひかるです。

 昨日沢山のお家の方の顔を見ながらお話ができて、嬉しかったです。ますます皆さんに会いたい気持ちが増しました。
 さて、先生は、毎日朝起きてから窓を開けて深呼吸をします。そして「今日はどんな日になるかな」とワクワク考えて行動するようにし、夜寝る前には「明日はどんな日になるかな」とワクワクしてから眠ることにしています。
 人は、どんな状況でも自分の考えようで乗り切れると信じています。「明日はきっといい日になる!」と決めて一日を始め、最後に自分を褒めてから一日を終わると、少しでも気分が良くなるのかなと思います!この期間でしか気づかなかったこと、この期間だったからできたこと、それぞれあると思います。今日という日は今日しかありません!ぜひ、素敵な一日にしてくださいね。
 止まない雨はありません。無駄なことなんてありません。きっと友達と笑いあえる日が来ます。それまで焦らず、準備していましょうね!皆さんの一日がいい日になりますように♪

スクールカウンセラーの電話相談について

画像1
 本日は多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。明日の来校を予定している方、よろしくお願いします。

 スクールカウンセラーの来週の電話相談についてお知らせします。

5月26日(火)上田先生 9時〜10時、12時〜13時、15時〜16時半
5月29日(金)塚原先生 9時〜10時、12時〜13時、15時〜16時半

 電話番号は03−3251−0448です。

 来週はお昼の時間も開放します。また、6月以降の予約について相談も受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

【昌平幼稚園】 田植えをしました

画像1
画像2
田植えをしました

朝のメッセージ 5月21日(木)

画像1
 昌平小学校の皆さん、おはようございます。6年1組の木村奈那子です。今年度から白波瀬ではなく、木村を使っています。どうぞよろしくお願いします。
 家にいる時間が長くなりましたが、皆さんは何か新しいことを始めましたか?私は米麹から甘酒を作ったり、ヨーグルトの種菌から自家製ヨーグルトを作ったりして発酵食品生活を始めました!もともと納豆もチーズも大好きなので、どれもおいしく味わっています。
 おうち時間を楽しくする工夫、皆さんはどんなことを始めましたか?ぜひ教えてください!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより