今日の昌平

画像1画像2画像3
通常登校・登園の一週間が終わりました。子どもたちの生活への適応力は素晴らしいと感じています。手洗いや距離をとるなど、お互いが気を付けて生活しながらも、子ども同士が楽しく話したり、遊んだりしています。1年生では、広い教室で「よろしくねカード」を作成し、その後、6年生にお世話してもらいながら校長室へカードを持って来てくれました。幼稚園では、あいにくの雨模様でも友達と上手に遊んでいます。高学年では、委員会活動もスタート。学校をよくするには、みんなのためにどうしたらよいかなど、さすが高学年の意識で臨んでいます。安心安全に気を付けながら、学びをとめずに昌平小学校・昌平幼稚園は前に進んでいます。

オンラインでの授業

画像1画像2
分散登校2週目、登校しない学年ではオンラインでの授業に取り組んでいます。5年生では国語の学習で担任からの問いかけについて考えを述べたり、文章を確認したりしながら熱心に取り組む姿がみられました。2年生はミニトマトの栽培の準備。オープンスペースを活用して、間隔を十分に取りながら、友達と協力して活動ができました。

保護者会(オンライン)のお知らせ

画像1
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 昨日、本日と季節の変わり目で大変暑い日が続き、体の調子をうまく整えられない児童もいるようです。気をつけて学校また家庭で過ごすように指導したいと思います。
 6月1日付けのお便りでお知らせしているとおり、今年度最初の保護者会をTeamsのオンラインで行います。
 お忙しい折とは思いますが、オンラインで参加していただきますようお願いいたします。

○4・5・6年 6月11日(木)15:00〜15:30
○1・2・3年 6月12日(金)15:00〜15:30

☆開始10分前になりましたら、teamsのお子さんの学年−一般から入り、「会議を開始しました」と表示されますので「参加」をクリックしてください。

☆全体会につきましては、スマート・スキル・キャンパス 保護者会 動画をご覧ください。6月1日〜15日まで公開していますが、まだご覧になっていない方は可能であれば本日など、オンラインのteamsの保護者会の前にご覧いただくようお願いします。
https://campus.smartskill.com/user/login/chiyod...
こちらのURLから入っていただきたいのですが、リンクした際にURLの一部が抜けてしまい、企業コードを求められるサイトが表れる現象があるようです。その場合は、URLを直接入力してくださるようお願いします。

新しい生活様式

画像1画像2画像3
分散登校はご家庭のご協力もあり、順調に実施できています。緊張気味だった子どもたちも少しずつ気持ちがほぐれてきました。教室では手洗いの励行に取り組み、並ぶときにも注意を払っています。また、オープン教室をもつ本校は、そのスペースを最大限有効活用し、特に3、4年は間仕切りをたたんで、2教室分の広さのなかで机を配置しています。下校後は、全教職員で教室内の消毒作業を行い、リスク低減に努めています。

PTAより 6月2日(火)

画像1
保護者各位

 平素は PTA 活動に格別のご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 また3か月にわたる臨時休校期間中、子供たちの健康管理や自宅学習フォローなど、本当にお疲れ様でした。

 さて、令和二年度のPTA活動について、皆さんにお伝えいたします。
 PTA組織は例年4月の保護者会時に 各委員・係決めをし、その後の総会実施をもって、PTA活動を開始していましたが、今年度は学校休校に伴い、委員・係決め並びに総会を実施できておりません。

 6月より学校が再開されていますが、一学期の間、PTA活動は休止とし、6月の保護者会での各委員・係決めも実施いたしません。

 子供たちが、安全・安心に学校に通えるように、学校との協力は引き続き実施いたしますが、今年度のPTA活動をどのように進めるか学校と協議の上、状況をみながら二学期以降に活動を再開したいと考えております。

 再開後のPTA活動にご協力いただきますよう、なにとぞよろしくお願い申しげます。

  令和元年度 PTA会長 久保田孝太郎

分散登校

画像1
6月1日より学校が再開し、分散登校が始まりました。ご家庭のご協力により、健康チェックを済ませて登校した子どもたちは、元気に挨拶をして教室に入りました。6年生は体育館の窓を全開にして、間隔も空けて、昌平太鼓の学習に取り組みました。4年生では、コロナウイルス感染症についての理解や行動の仕方を学習しました。少しずつ少しずつ、学校生活のペースを取り戻していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより