箱根を満喫!6年生移動教室

画像1画像2画像3
5月30日(木)から6月1日(土)の3日間、6年生は箱根移動教室に行きました。雲行きが怪しい中、東海道の難所・旧街道を歩きました。足元をとられそうになりながらもグループで歩きつつ、昔の人に思いを馳せました。芦ノ湖では海賊船に乗りましたが、風雨が激しくなり、猛烈な風を浴びながら箱根を肌で感じました。このほかにも、ボランティアさんによる箱根の植物観察、大涌谷の火山活動の見学など箱根の自然をたくさん感じてきました。「自然」以外にも、箱根の関所、大田原城といった「歴史」、かまぼこ・ちくわ作り体験、寄木細工体験の「特産」。この3つの視点から学ぶ、盛りだくさんの3日間でした。
 たくさんの思い出を胸に昌平小学校に帰ってきましたが、一番の学びは【本当の協力ってなんだろう】と改めて考えたことだったのではないかと思います。助け合うなど言葉だけは知っていますが、「では、実際にどんな行動をすればそれになるのか」を考える場面がたくさんありました。
 6年生は最高学年として【協力】する機会がたくさんあります。箱根移動教室を通して得た気付きを大切に、協力し高め合いながら学校生活を送っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30