5年 農作業体験「狭山茶」

画像1画像2画像3
5年生の嬬恋自然体験交流教室は中止となりましたが、今回、狭山茶「新井園」さんのご協力をいただき、茶摘み体験、工場見学、入間市博物館、茶業研究所を訪ねました。日本人が好む身近なお茶ですが、実際に茶摘みを体験する機会は、そうそうないと思います。狭山茶はその気候を生かして、深みのあるお茶に仕上がっていることや生産から販売まで自社で一貫して取り組んでいることなど、新井園の社長様からいろいろなお話を聞くことができました。茶業研究所では、新種のお茶を研究したり、美味しいお茶づくりに情熱をもって研究したりしている話を所長様から聞きました。5年生からは大変よい質問が何度もあり、所長様も丁寧に教えてくださいました。屋上から見た茶畑は壮観で、お茶の生産に一生懸命に取り組む人々の思いにふれることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30