〜ようこそ昌平小学校HPへ〜 

オンラインで朝の会

画像1画像2
 本日(5月25日)からオンラインでの朝の会(昼の会)が試行導入されました。初日はうまくつながるだろうかという不安もありましたが、ほぼ順調に進み、担任と子どもたちがオンラインでつながり、短い時間でしたが朝の会・昼の会ができました。子どもたちの笑顔がとても印象的で、担任も出席をとりながら、子どもたちとの出会いに微笑んでいました。ご家庭の皆様には、早朝からご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

園の風景から

画像1画像2
昌平幼稚園の豊かな園庭環境は、都心にありながら子どもたちの心を揺り動かし、好奇心を高める素材があふれています。今日園庭にでてみたところ、ビオトープのヒメオモダカが大きく葉を伸ばし、白い花がたくさん咲いていました。メダカたちが泳ぐ姿にしばらく見入っていると、イトトンボがゆったりと飛んだり、休んだり…。自分が少年時代に見た風景を思い出しながら、写真をパチリ。昌平幼稚園の子どもたちがこの環境のなかで、にぎやかに遊ぶ姿に早く出会いたいと思いました。

つながり

 子どもたちへこれからの過ごし方や学習の進め方を時間割にし、資料と共に届けさせていただきました。内容等に不備がありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。先生から子どもたちへの一方通行になっていますが、今週来週と電話での質問などを受け付けていますので、「電話をかける」練習やマナーを学ぶよい機会として、子どもたちにはチャレンジしてほしいと思います。
 コロナウイルス感染症拡大防止に向けた努力が少しずつ成果となっているのか、社会全体に緩和や規制解除という言葉が多く聞かれるようになりました。今後、新たなウイルスとの共存が避けられないとすれば、それは一人ひとりの自律の力が大きく関わっていると感じています。誰もが経験したことのない危機と対面し、いろいろな情報に流されながらも、こうして日常に近付こうとしているのは、個々の努力や日本人の有する勤勉性が成しえていると思います。人と人とが助け合う社会づくりと同時に自律した人間づくりに向けた学校教育を推し進めていく必要があると痛感しています。
 今日からの課題に向き合っている子どもたちの姿を想像しています。担任たちも時間割を考えながら、どんなふうにすれば手助けになるのか悩み悩み作成していました。そのような姿を見ながら、場所は離れていても、子どもたちと先生たちはつながっていると確信しました。昌平小学校、みんなでがんばっていきましょう。

5月を迎えて

 新年度の4月も今日が最終日となりました。幼稚園の園庭には、鯉のぼりがそよそよと泳ぎ、心が和みます。子どもたちの元気な声を楽しみに、励みにして、5月も一つ一つ取りくんでいきたいと思います。
 緊急事態宣言の延長や休校が長引くとの報道から、近々今後の対応が公式に伝えられると思います。学校では、それらを予測しながら、5月11日以降の取組について、話し合いや準備を進めています。そのうえで、今、最も大切にしたいことは、子どもたちの生活リズムを整えるサポートをすること、友達や先生とのつながりを感じて、安心感をもつことです。学校や学級という学び舎から離れている影響を少しでも減らして、みんながつながっていることを実感できるようにしたいと思います。
 教員間の会議はオンラインで行うようにしています。情報を伝えるシステムについても鋭意進めています。「つなぐ・つなげる」ことを大切にして、子どもたちが学校に通うことを待ち望んでいることを支えにして、5月を迎えたいと思います。

校長室日記スタート

 新年度が始まり、本来であれば全校の子どもたちと出会えるはずだった4月6日は、入学式だけの実施となり、在校生と会えることは叶いませんでした。それでも、新1年生の凛々しい姿と緊張のなかにも立派に式へ臨んだ一人ひとりの子どもたちに出会い、とても感動しました。在校生は1年生の入学を心待ちにし、また、最上級生となった6年生は、早くお世話をしたい気持ちでいっぱいだと思います。その日が早く訪れることを待つばかりです。
 新型コロナウイルス感染症の対応で、見通しが立たない毎日、健康不安や日々の生活など、常に重しがのっているような毎日です。どこまで、いつもでという見通しがもてないことが、これほど不安定になるのかと痛感しています。子どもたちの健康状態や家庭での生活、ストレスや不安など、教職員も大変気にかけています。家庭への電話連絡により様子をうかがっていますが、何か心配なことがありましたら、教職員が体制をつくって職員室におりますので、お知らせください。また、貴重なご意見も聞かせていただき、感謝しております。
 今後、学校再開が予定通りとなるのか不安を抱えていますが、学校再開に向けての準備と共に、休校が延びた場合の対策にも着手しています。家庭での学習の進め方を示すことや、オンラインの活用などハードルもありますが、区と協力して検討しています。一斉メールやホームページでお知らせをしていきますので、よろしくお願いいたします。

 このような状況であっても、学校と保護者・地域の皆様とのつながりを絶やさず、子どもたちのために発信していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより

その他